忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アンニュイなコスマス嬢

こんばんは、皆さん。ダメアヌスの妹のコスマスです。

無転職紙シーフのダミアヌスとちがって、ちゃんと転職してるのに使ってもらえない不幸な子よ。

セカンドキャラの宿命ってやつね。

最近出番がまったくないので、こうやってブログで活躍してやろうというハラなのよ・・・

いや、ハラの話ではないわ。ぽっこりおなかだからって、馬鹿にしないでね。

今日はPTプレイを楽しむためのヒントを語りたいの。

何で地の文章じゃないかって?もうそろそろ管理人がネタ切れ寸前・・・言わせないで下さる・・・?


*以下の文章は、誰に対しても強制、啓蒙する目的で書いたものではないわ。正しくもないし、管理人の勝手な思い込みと身勝手な妄想なので、聞き流すといいと思うわ*

拍手[4回]


WIZONで新しいダンジョンが出るたびに思うんですけど、このゲームはPTプレイを推奨してる傾向があるわね。

もちろんソロで実力をためす方スーパープレイヤーが多いのは知っているけど、やっぱりこのゲームの醍醐味はPTを組んでの攻略・探索にあると思うわ。

効率の面からも、楽しみの面からもパーティを組んでの冒険はいいものよね。

野良でも、ユニオンやフレンドでもいいけど、素敵なパーティを組めると、ぐっとゲーム自体が楽しくなるわよね。

ところで、みなさんが楽しいと思うパーティはどんなものかしら・・・?

強力な火力で超効率的に狩りができるPT?

気の合った仲間とわいわいたのしく遊べるPT?

あえて低レベルで強大な敵に立ち向かうようなプレイヤースキルの高いPT?


どれもありありだとおもわ。そもそもなにが楽しいかなんて、人それぞれだから、法則なんてないわよね・・・


私の場合はパーティメンバーを大切にしている人がいるPTは例外なく楽しいわ。

お互いのプレイスタイルを尊重している人、、、といいかえてもいいわね

それはRPでもいいし、気遣いでもいいし、ゲームプレイで仲間を助けても良いけれど・・・

パーティをちゃんとひとつのチームとして考えてる人がいるPTは素敵よね。

そうすれば、たとえ誰かがミスしてもチームで乗り越える課題として捉えることができるわよね。

だから、ミスを恐れる必要はないとおもってるわ。

もちろん、前向きにプレイすることは忘れちゃダメでしょうけど・・・下手だったり、弱かったりしてもそれを引け目に感じないでみんなで楽しもうとおもったほうがいいわね。



もしPT全員がそうおもってプレイすれば、それはセッションと言えるかもしれないわね。

セッションというは楽器の演奏などで使う言葉よ。

PT全体でひとつの音楽を演奏しているような楽しさ、息のあったプレイができるということね。

もともとRPG(ロールプレイングゲーム)の元になったTRPG(テーブルトーク略)というゲームジャンルではゲームプレイのことをセッションと呼ぶことも多いのよ。

明確な勝利者のいないロールブレイングゲームにとってはプレイそのものを楽しむセッションという言い方がにあっているかもね。

つまり楽しめたもの勝ちってことよね。ざっくりしすぎたかしら?



ちなみにコスマスは毎回フレンドやユニオンの皆さんと楽しいパーティセッションができていると思ってるわ。

これも皆さんが寛容に私の下手さ加減を受けいてれてくれてるからよね。

高ビーな態度だけど、おれいをいうわ、ありがとうね

これ以上この文体で書くと某ユニオンのカーラ様とキャラがかぶることに気がついたのでこの辺で。

何が楽しいかなんて人それぞれだけど

お互いのプレイスタイルの交わるところで素敵なセッションができますように

皆さんがこれからも素敵なパーティプレイ・セッションが行えるように祈っているわ。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫です。
カーラ姉さんよりも優しさにあふれた文章だと思うよw
姉さんが書くともっと非常で非情な非常食・・・何でもないデス。

・・・でも確かにそうですね。効率的なのもいいですが、やっぱ楽しく和気あいあいってほうが私も好きかな。となるとやっぱし会話が重要になってくると思うから、出来るだけ話すようにしていますwそういう意味じゃ、プリは攻撃受けてから回復するという受け身な職業なためちょっとした時間ができやすいので、ちょこちょこ会話挟むようにしてます。テンパってないときはだけどw

あぁ~、もちょと簡潔に書けたらいいのに(T-T)
たま 2012/02/07(Tue)08:31:01 編集
うんうん
コミュニケーションがオンゲの最大の魅力ですよね。

チャットでPTを盛り上げるのもすごく重要な要素だと思います。

シーフやプリはトークスキルも必要かな^^

悲鳴を上げる準備はいつでも万端でしw
ダミ 2012/02/07(Tue)09:43:24 編集
無題
ダミさん、指揮犯の月にゃんこです、ドッキリのときといいお世話になりました☆
初めて10日…いまだに敵がうまくタゲできません、、、視野に入りません…そしてすぐ死んで魂が迷子です…が皆さんの優しさクオリティで生き延びていますOTZ
WIZの方は鬼教官きゃらから魔女王さままで、ステキMAXなので、はやくまともに動けるようになりたいでつ。
これからもよろしくです!
月にゃんこ 2012/02/07(Tue)14:14:34 編集
ブログの内容に
全然関係ないのですが、頭痛はよくなりましたか?大丈夫でした?
たま 2012/02/07(Tue)16:35:56 編集
ありがとう~
タマさん>良くなりました。ご心配おかけしました。

月にゃんさん>ご訪問ありがとうございます。しかも米までいただいてすごく嬉しいです^^

私もはじめはタゲとりに一番苦労しました。むずかしいですよねー

カメラ移動とタゲ取りはずっと使う技術なので、早くなれるといいですね♫

今度よかったらPTに御誘いください
だみ 2012/02/07(Tue)17:46:44 編集
妹さんですかっ!!
おはようございますっ!!
業界人なら挨拶はこれだと言われましたっ

お互い上の兄妹で色々悩まされる事もあるでしょうが
頑張って行きましょうね!!
今度、広場で兄姉談義でもしましょう~
エイダ 2012/02/07(Tue)18:19:56 編集
激しく同意します
あら、業界の方?おはようございます

お互い困った上の兄姉をもつと大変ですね

あんな存在のために私の使用率が下がるなんて許せないわ・・・







コスマス 2012/02/07(Tue)23:12:46 編集
無題
エヘヘーコスマスちゃんとPTできて、楽しかったですよーー斧ってなぎ払うとあんなに範囲広いなんて!!
後は前に出過ぎないようにしなければ…
後リンク貼らせていただきました!ありがとうでしゅ
月にゃんこ URL 2012/02/08(Wed)19:41:45 編集
そうそう
ノームっ子は斧の振りの広さが最強なんですよね~~ 

前にも書きましたが、このゲーム種族ごとのモーションが極端に違って面白いですよね

また是非PTいきましょう♪リングチャットで誘ってくださいね
ダミ 2012/02/09(Thu)15:09:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]