このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです
JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
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九龍城は、初心者向けのユニオンを公言しておりますから、初心者の方がもちろん多いのです(私もそう)
そうなると、はじめに問題になるのはPTでの連携・動き方でしょうか
私自身が初心者なので、そういう経験の蓄積はほとんどなかったのです。
ただ、ユニオン作って、いろいろPT組んだり、wiki見てるうちにだんだんとわかってくることもありました。
大体高レベルのPTメンバーが一人いると、たいていそれで問題はなくなってしまう状況も多いのですが、旧地下水路やドラグーン遺跡などの高レベルダンジョンに行くとなかなかそうも行かず・・・
むしろ、ある程度「パーティプレイをわかっている」動きをしないと、PTのメンバーに負担がかかってしまいます。これは、一緒に行ったメンバーにもストレスになりますし、自分のためにも避けえるなら避けたい問題です。
今回はPT を組む上で非常に基本的な原則のみ、思いつく限り書いてみようかなと思います
以下の内容は、筆者の個人的な意見で、正解ではありません。誰にも強要しようという目的ではないので、それを踏まえて読まれるといいかとおもいます。
そうなると、はじめに問題になるのはPTでの連携・動き方でしょうか
私自身が初心者なので、そういう経験の蓄積はほとんどなかったのです。
ただ、ユニオン作って、いろいろPT組んだり、wiki見てるうちにだんだんとわかってくることもありました。
大体高レベルのPTメンバーが一人いると、たいていそれで問題はなくなってしまう状況も多いのですが、旧地下水路やドラグーン遺跡などの高レベルダンジョンに行くとなかなかそうも行かず・・・
むしろ、ある程度「パーティプレイをわかっている」動きをしないと、PTのメンバーに負担がかかってしまいます。これは、一緒に行ったメンバーにもストレスになりますし、自分のためにも避けえるなら避けたい問題です。
今回はPT を組む上で非常に基本的な原則のみ、思いつく限り書いてみようかなと思います
以下の内容は、筆者の個人的な意見で、正解ではありません。誰にも強要しようという目的ではないので、それを踏まえて読まれるといいかとおもいます。
0.大原則:自分の身を守る
とくに野良(一般募集)では、自分が死ぬと責任転嫁と、非難の応酬になることもありますが。誰にとっても自分の身を守るのが一番大切なわけです。wizでは死ぬと復活までが大変だし、死なないに越したことはありません。
誰かを守るために自分がやられては意味がありません。自己犠牲は、余裕があるときのみ行いましょう。
「お前なんで助けなかったんだよ」といわれたら「自分がやられそうだった」といって、大丈夫です。自分の身を守ることが、最重要事項ですからね。
1.原則:離れ離れにならない
離れるとさびしいですよね。各個撃破もされるし、最近では敵MOBを倒しても経験値も入りません。PTを組んでいるときは離れないこと。PTに優秀なヒーラーがいてもやられる原因は、だいたいこれだとおもいます。
とくに連携が取れていてツーカーなPTでないかぎり、離れないようにしましょう。
2.原則:コミュニケーションをとる
チャッ トして死亡、とかもありますが。それでもコミュニケーションは必須です。ファイターは忙しくてチャットできないにしても、ヒーラーや後衛が指示をするだけ でぐっと全体の動きがよくなりますよね。チャット窓はいつも開けておくようにしましょう。全体情報と会話ウインドウを分けておいておくのも、いいですね。
また、ジャンプする。武器を振るなどの行為でも簡単な注意を引くことができます。音も消さないほうがいいともう理由はここですね。
とりあえず、どの場合も適応するような原則はこんなものでしょうか。次回以降また気づきがあればまとめたいと思います。
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追記
このパーティプレイについての指針は、若輩プレイヤーである私の雑感程度に捉えてられて下されば幸いです。
これがいついかなるときも正しいと思っているわけでもなく、ユニオンの皆さんに強要しようと思っているわけでもありません。
プレイヤーのスキルや、構成メンバーによって最適な解がその場その場で違うことは理解しています。
wizonをはじめてやった。パーティでの動きがわからない。などの初心者向けの記事のつもりです。
ただ、こうしたらどうかな。程度の思いつきなので、もしごらんの方で「ああしたほうがいい」「それは、違う」という意見があればたくさんお聞きしたいです。
また、私自身ここに書いたことが完遂できているとは思っておりません。私のプレイヤースキルを上げるためにも書き留めておいた内容です。
いいわけめいた追記になりましたが、誤解のない様にと思い、書かせていただきました。
これがいついかなるときも正しいと思っているわけでもなく、ユニオンの皆さんに強要しようと思っているわけでもありません。
プレイヤーのスキルや、構成メンバーによって最適な解がその場その場で違うことは理解しています。
wizonをはじめてやった。パーティでの動きがわからない。などの初心者向けの記事のつもりです。
ただ、こうしたらどうかな。程度の思いつきなので、もしごらんの方で「ああしたほうがいい」「それは、違う」という意見があればたくさんお聞きしたいです。
また、私自身ここに書いたことが完遂できているとは思っておりません。私のプレイヤースキルを上げるためにも書き留めておいた内容です。
いいわけめいた追記になりましたが、誤解のない様にと思い、書かせていただきました。
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あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
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