忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続いて、どの職業においても、どの局面においてもある程度普遍的に役に立つであろうPT戦での動き方などをかいていきたいとおもいます。

*私が思いつきで書いていることなので、これがベストということではないでしょうが、もしパーティプレイの仕方がわからない、慣れていないという方がいたら、参考にしていただけると幸いです*

今回は、前回より少し進んで基本的なゲームシステムを踏まえた考察です。

拍手[1回]


今回のテーマは「HP・MP」です。もっとも基本的なステータスですね。

みなさんにもおそらく一番なじみのあるステータスなのではないでしょうか。


しかし、ことパーティ戦において、HP・MPは別の意味を持ちます。

パーティ全体でHP・MPを共有するということです。

もちろん、そういう仕様になっているわけではありませんが、考え方はおなじです。

たとえば、ヒーラー(プリーストやヒールを持つキャラ)のmpは、ファイター等前衛のHPと等価です。ヒーラーがmp切れを起こすと、戦線が崩壊し、前衛のHPが見る見る溶ける光景を一度は体験したことがあるのではないでしょうか。

同様に前衛のHP・後衛のMPは、パーティ全体のHP・MPだと考えることもできます。

ヒーラーがファイターにヒールするのは、それがパーティのHPだからです。
また、ファイターが魔法職にキャンプを張るのは、それがパーティの火力・補給力だからなのです。


いままで、自分のHP/MPにしか興味のなかった方も、この機会に左上に出ているほかのメンバーのHP・MPに気を配ってみると、ぐっと連携があがるとおもいます。

そうすれば、いいタイミングでキャンプを貼ったり、ヒーラーのMPが少ないときは、キャンプの時間を稼ぐためにファイターが逃げ回る、などの選択肢も自然と選べるようになるかもしれません。

今回はPT内でのHP・MPについての、個人的考察でした。基本的なステータスだけに、これをみんなで管理できるようになることが、PT戦の第一歩かもしれませんね。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]