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このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
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前回に続いて、どの職業においても、どの局面においてもある程度普遍的に役に立つであろうPT戦での動き方などをかいていきたいとおもいます。

*私が思いつきで書いていることなので、これがベストということではないでしょうが、もしパーティプレイの仕方がわからない、慣れていないという方がいたら、参考にしていただけると幸いです*

今回は、前回より少し進んで基本的なゲームシステムを踏まえた考察です。

拍手[1回]


今回のテーマは「HP・MP」です。もっとも基本的なステータスですね。

みなさんにもおそらく一番なじみのあるステータスなのではないでしょうか。


しかし、ことパーティ戦において、HP・MPは別の意味を持ちます。

パーティ全体でHP・MPを共有するということです。

もちろん、そういう仕様になっているわけではありませんが、考え方はおなじです。

たとえば、ヒーラー(プリーストやヒールを持つキャラ)のmpは、ファイター等前衛のHPと等価です。ヒーラーがmp切れを起こすと、戦線が崩壊し、前衛のHPが見る見る溶ける光景を一度は体験したことがあるのではないでしょうか。

同様に前衛のHP・後衛のMPは、パーティ全体のHP・MPだと考えることもできます。

ヒーラーがファイターにヒールするのは、それがパーティのHPだからです。
また、ファイターが魔法職にキャンプを張るのは、それがパーティの火力・補給力だからなのです。


いままで、自分のHP/MPにしか興味のなかった方も、この機会に左上に出ているほかのメンバーのHP・MPに気を配ってみると、ぐっと連携があがるとおもいます。

そうすれば、いいタイミングでキャンプを貼ったり、ヒーラーのMPが少ないときは、キャンプの時間を稼ぐためにファイターが逃げ回る、などの選択肢も自然と選べるようになるかもしれません。

今回はPT内でのHP・MPについての、個人的考察でした。基本的なステータスだけに、これをみんなで管理できるようになることが、PT戦の第一歩かもしれませんね。






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