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このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
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今回のアップデートで「エナジーメイト」という課金アイテムが実装されました。

ついに特性値を直接いじれる課金体制が整ったということで、多少なりとも特性値の重み付けが変わるかな?

拍手[7回]



今回実装された課金アイテム「エナジーメイト」は(LUK以外の)特性値ボーナスをもたらすものらしいですね。

 まずなぜLUKだけ酒場の食事でも課金アイテムでもボーナスをつけてくれないか、ということですが、

これは効果は薄いと言われているものの、やはりLUKがドロップ内容を左右する力を持っている特性値だからだとおもわれます。

LUKを90、100まであげても体感上レアが出やすくなったりはしない、という声をシーフのみなさんからよく聞きますが、数百匹から数千匹のMOBを狩っていく中では全体的にノーマル品を含めてドロップ内容が良くなっているのではないでしょうか。

個人的には高LUKのシーフキャラで狩るとお金のドロップに関しては確実にいいような気はします。

あと若干ノーマル品が混ざっている可能性も高い気がしますね。

いままで課金アイテムでドロップ率に関わるものは直接出ていません。それは運営側の方針としてドロップに関わる数値は簡単にボーナスを与えないという姿勢にもとれます。

つまりLUKは詰めば詰むほど効果が一応はあるということを運営側がこっそり言ってくれているようなものなので、LUK鬼詰みシーフさんを見かけたら、是非一緒にトレハンに連れて行ってあげましょう。

 
  さて、エナジーメイトが実装されて今後特性値はどういうふうに扱われるのでしょうか。

完全に私の私見ではありますが、どの特性値も重要性が同じになるように調整されていくであろうと思います。

現在特性値ジェムで人気でかつ高値で取引されているのはダントツINT、DEXです。次がLUKそしてSTRとVITが並んでいて、PIEがやや安め安定。AGIがゴミ乙って感じではないでしょうか。

はっきり言って特性値の重要性が偏りすぎているのです。

リラローザの相場で行くとPIEは350kほど、AGIなんて30-60kで買えちゃう有様です。

それで今回携行食事システムが実装されて一番驚いたのは

「AGIのエナジーメイトがある」ということです。

え?ホント?これ誰が買うと思ってんの?RGまで使って・・・

まあこれを少しは買わせるようにするために若干AGIの価値もゲーム内で上がるように調整、及びAGI依存のスキルなどを実装してくるかもしれません。

また、ほかの特性値についても、エナジーメイトを買いたくなるような特性値効果UPが期待されます。

あまりにも誰も買わなかった「商人の心得」も食指が伸びるように効果を底上げしてくれた運営様です。様子を見ながらいままでゴミ乙だった特性値の効果改善がなされるでしょう。

でもまーやっぱりINTとDEXのエナジーメイトしか売れませんでした。この二つだけ売れたらいいや

テヘッ(#^.^#)

って戦略かもしれませんから、過剰な期待は禁物ですね。

ゲームにログインしたら、エナジーメイト買ってみようかと思います。

ちなみに某カ○リーメイトはチョコレート味こそ至高だと思っている。

海原雄山もきっとそう言ってます。

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ぬぬー
酒場や携帯食にLUKがない理由の裏読みとしてはー…
説得力バツグーンなのだけんども。
うちは低LUKでソロ狩りしたことないもんだから、
巷でいわれるカネドロップがええってのもよーわかりゃんのす。

まー、よくいわれるんは
「ドロUPは量、LUKが質を左右する」ってやつすな。
でもこれもうちはいまいちピンとこんのすー。

うちの体感として、LUKはマイナス補正を緩めるってのが
いちばんしっくりくる感じなのす。
その意味ではAGIにとーっても近いかもすな。
たとえばドロップ補正ってのがあるけんども、
LUKが高いとその補正値を緩和してくれるって感じかのー。
どうもLUKがプラスをプラスにしてる印象はなくって、
マイナスを軽減してる印象すな。

ほむ。
Grisom Nikita 2012/09/05(Wed)00:16:46 編集
無題
nikitaさん>まあLUKは検証しづらいですね。直線的に数字で検証しやすいのがカネドロなので、これは間違いなくそのモンスターが落とす金のマイナス補正緩和してる感じではあります。あとpoor品の数が高LUKと低LUKではやっぱちょっと違う気がしますね。

ホントLUKはよくわからん数値なのでドロシーフとしてはしがみついて上げまくるしかないのです・・・

絶対に何か意味あるけど効果がはっきりしないお守りを何個持っていくかって話なんでしょうね。

所詮コーヒーカップいっぱいに注がれたコールタールに砂糖を50個入れようが100個入れようが甘くはならないけど、苦味が少し緩和してくれたらいいかなと
ダミ 2012/09/05(Wed)00:59:40 編集
ぬぬぬ
あと気になるのは、PTの場合のLUKの作用すなー。
高LUKのシフと組むとドロップよくなってるのす?
どーもそのへん、本人はわかりゃんのすー。

うちとPT組んでくれてる人、そのへんどーなのす!?
Grisom Leon 2012/09/05(Wed)02:23:26 編集
ぬぬぬぬ
それとなー、某巨大掲示板にあったウワサなんだけども、
DEXを上げすぎると効果が落ちる…みたいなことがささやかれたのすな。
いま、LUK89になってそんな感じがしていないでもないよーな…。

ほむー。
Grisom Leon 2012/09/05(Wed)02:27:00 編集
どうかな
PTでの狩りの時は単純にPTでのドロップ効果なのかドロップアップスキルなのかLUKなのかとんとわかりません。まあ、狩りやすいし実際箱は多いからシーフいるといっか!位の感覚なのかもしれません。
ダミ 2012/09/05(Wed)02:59:46 編集
体感的に
ドロUPがあればやっぱり敵の死体からのドロップ数は増えてる。けど、質に関してはLUK影響はあまり感じないかな?
カーリー回すとよくわかる。ドロUPあればカーリーから拾える回数増えてる感じするけど、俺の普通LUK(45くらい)シーフでもマスタースタッフとか結構出てるし、スティール1でも幽鬼のナイフ盗れてる・・・。
そんな感じなので、LUKは「ある程度」あればいいものと思ってるかなー。
N.P.C. 2012/09/05(Wed)12:36:09 編集
LUKは
高い低いでどう変わるのか分からないですが、トレハンシーフにいてもらえるとドロップは多くなるね!お金は・・・あんまし気にしてなかったやw
でもシーフがとどめをさすとドロップ増えるっていうし、効果は絶対あると思うよ!
たま 2012/09/05(Wed)12:51:03 編集
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