忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぬるぬる~っってかんじでいきます。職種プレイですからね。

こう言う感じでPTの他職種間で連携が取れていると

とってもスムーズにプレイが進みそうですね。

各職業の強みを伸ばし合い、なおかつ弱いところを補えあえている

理想的な状況です。

多分プレイしていても気持ちがいいでしょうね。

拍手[6回]


3fa45e9c.jpeg





























まあ・・・現実的にはこんな感じが多いですが(笑)

んで、こういう状態にならないためには何をしたらいいかということなんですが・・・・

最も強力、かつどの場合でも当てはまる方法は

共通の目的を確認するということだと思います。

そのPTが、ガチガチの効率狩りをしたいのか、それともあたらしい狩り方を研究していろいろ試しているのか、気の合う仲間どうしのまったり狩りなのか

精神の限界に挑むトレハンなのか、レベリングなのか、PKPTなのか・・・

そういう共通認識がないと、職種連携はうまくいきません。

次にお互いを理解する・相手に求めすぎないことも必要かもしれません。

よく訓練されたPTや職種PSが高いプレイヤーは、相手に何が足りないのか、そしてこのPTで自分が何をなすべきかがよくわかっていると思います。

あまり良くない例を挙げるのは好きではないのですが

以前野良PTで、自分にヘイトが寄りすぎているとファイターのヘイト管理にいちゃもんばかりつけるシーフさんとご一緒したことがあります

そのシーフさんの考えだと「ヘイト管理はファイターの仕事!」ってことだったようで、たしかにファイターはそういう職業なのでそれは間違いないのですが、それを押し付けてはいけません。

そもそもファイターのヘイトを奪わないように立ち回るのもほかの職業の役割です。
 

相手に求める前に自分でデコイするなり、ステルスでタゲきるなり、またはファイターのヘイトを奪わないようなタイミングやダメージ量で攻撃するなりしたほうがいいなと思って、そういったことがあります。

自分の望む最高のPTメンバーが揃わないことはたくさんあります。

そういうときに、いかにうまく狩りや攻略ができるかどうかが真にPSが高いということだと思うわけで、そういうふうに臨機応変に仲間を助けてあげられるプレイヤーを目指したいなと思う次第です。

あ、でも言わなきゃいけないことは言わなきゃいけないので

まずい狩り方、危ない行動については、意見したほうがお互い楽しいと思いますね。

そう言う意味でも、普段から仲の良いプレイヤーさんたちとPTを組むっていうのはすごく大切です。

言いたいことが言える仲、そして相手のことをわかってあげられる仲ですからね。

wizonはPTゲームですので、PTでうまくプレイするっていうのはずーっとついてまわる課題なのです。

単純に個人のスキルやレベル、火力だけで強い弱いが決まらない、チームで出せる成果が本当の強さだと思います。

そういうプレイを極めたいものです。


ちなみに本当にチームワーク、チームプレイが必要なのはPKPTだと思います。いまはガチ茜になる予定はありませんが、対人キャラでも育ててPvPをトークリングの仲間と研究するのもいいなあ~って最近思っています。










 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知らなかったぞ
ベガ婆さん、MAGEだったのかよ!

ま、野良で理想に近いPTプレイができるのは稀だあね。
だからこそ野良でいいPTプレイができるとおもしろいんだけども、
近頃は俺も野良には行かなくなったなあ。
Grisom Leon 2012/10/11(Thu)11:56:31 編集
シーフは
まず自分が弱いということを自覚すべきだよね・・・。そうすればPTでどうしたらいいかが見えてくる。
個人的にはPRIが一番難しい職に思えるなぁ。
回復やバフのタイミングを間違えるだけでPT全滅になりかねない・・・。
ま、PTの基本は他キャラのことを考えて動くという1点に尽きると思う。
N.P.C. 2012/10/11(Thu)15:06:37 編集
うーん
効率を求める野良PTって入ったことないけど、やっぱコミュニケーションが大切だと思うよ。挨拶とかお礼もだけど、会話が続くと自然といい雰囲気になるし。黙々とやるよりも会話出来たほうが親近感も沸くし、そうなると多少のアラも気にならなくなるわけでw
プリは仲間の体力見てるだけですむので、それほど難しくないですよw
たま 2012/10/11(Thu)15:55:47 編集
無題
leonさん>そうそう!野良には野良のよさがあるんですよねえ。初めて顔合わせたPTでびしっとプレイが揃った時の「ああ、お互い分かってる感」は気持ちいいものです。たまちゃんも書いているけど、コミュニケーションが取れるPTだとそういうこと多い気がします。あとベガさんは以前大魔法使い「美魔人ベガ」として名を馳せたという設定があるのです。主に私の脳内で。

NPCさん>多分難しさで言ったら一般的にはPRI=FIGが一番難しい層でしょうね。狩りの内容やレベルにもよりますが・・・このゲームの基本的な先頭はFIGの盾とPRIの戦線維持能力を基礎にデザインされているようなので、その分やる仕事が多いと思います。シーフはだいたいいてもいなくてもいいポジションなので(笑)状況を見て臨機応変に行動するのが大切な気がします。深く極めようとしたら一番面白いかなと思ってシーフやってるってのもありますね。どの職でも他キャラのことを考えて動くっていうのは、大切なことですね!

たまさん>そう!さすがたまちゃんだよ!コミュニケーションの重要性はあえて記事に書かなかったけど、ほんとその通りだと思う。伊達にチャット魔人と呼ばれてはいないね^^円滑なコミュニケーションなくしてチームワークはありえないんですよね。だからいつも箱開けの時もGJ!って言ってくれるたまちゃんはチームのコミュニケーションの要だと思ってます。これからもよろしくねん。あとプリはやっぱ難しい・・・というか重要な位置だと思うよ^^それをさらりと簡単と言えるたまちゃんは、やはり熟練のPRIなのだよ・・
ダミ 2012/10/11(Thu)17:24:55 編集
無題
役割・・・かぁ・・・

そんなの気にせず皆好き勝手動いちゃえ・・・

ねーさん 2012/10/11(Thu)17:27:04 編集
すごい
ねーさんさん>すごいいいこと言ったwみんな好きなように動けてなおかつ楽しいっていうのが私が目指してるプレイスタイルなのーゆきぽさんがいると、ほかの人をカバーして尚且つ余裕のある強さなのですっごくありがたいです。まじでサイボーグ通って思うもん。
ダミ 2012/10/11(Thu)17:32:48 編集
ゆきぽーは照れ屋なのすー
そんなこといってても、うちが罠を置くタイミングと
MOBのPOPタイミングをしっかりと見ながらバフかけて
MOBにつっこんでくゆきぽーなのす
初めての狩り場でそういう阿吽のコキューが揃っていくのは
きもちええすなー
Nikita 2012/10/12(Fri)01:06:01 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]