忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやー本当に久しぶりです。ブログ更新。

30歳からは、みんな受けようがん検診。

ここ数日胃腸炎でダウンしております。

久しぶりにクライアントを立ち上げてみると・・・よくあるご要望だと・・・?

http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=778

拍手[3回]


私はかねがねwizonの運営を評価していることがあります。

それは対応が比較的早い、アップデートがマメだという点です。

もちろんゲームシステム的なところのアップデートは早いほうがいいですし、なんでも使いやすくするのはいいですよね。

でも、たまによくあるご要望で こんなことプレイヤーから出るかなあ・・?これを変えていいのかな?

と思うことがあります。

今回ブログのネタにしてみようと思ったのは以下のよくあるご要望です。


①スキル「ステルス」がないとすぐにモンスターに襲われてしまう。

→ステルスポーションを低ソウルランクに配るのはいいですね!私はもらえませんが、初心者さんが攻略しやすくなるのはいいことです。GJ!と思いますね。

②リドルクリアに必要なアイテムがなかなか集まりません。

→確かにその通りなのですが、それが運営の考える「難攻不落」な箇所だったのでは?

苦労してドラグーンのアイテムをみささんや雪歩さんたちと「でないでない」いいながら集めたのは楽しい思い出でした。

もうそういう仲間と協力して困難を打破する箇所も今後削られていくのでしょうか。ある意味「低ドロップ率のリドルアイテム」が名物だったので寂しい気もします。

③大量に集まるアイテムの最大ロット数を上げて欲しい。

→転職石スタック!これはすごくいいアップデート!ついでにAGI玉のスタックもお願いします!!もう100超えて倉庫が破裂しそうです。

④新規プレイヤーを狙ったルートが目立ちます。

→これねー・・・・・・いや、そもそもそういうゲームじゃなかったっけ・・・・?強いものに狩られるのはある意味「冒険者」の宿命なのではないでしょうか。でもいまのPKシステムだと、PK側が有利千万だし、後発プレイヤーが参加しにくい状況というのもの宜しくないと思うので、難しいところですね。もういっそのことさ、白とか赤とかやめて全方位攻撃可能にしませんか?

衛兵をこの街から追い出せ!!あ・・・なんか権力者と戦う革命家が言いそうなセリフじゃないですか!

さいきんこのゲームでいびつなのはPK-ルートシステムではなくて、犯罪者システムの方だと思うのです。

⑤スキル「デコイ」所持者が順番に攻撃することで安易に背後から攻撃できてしまいます。

→FA系の飛び道具の安地狩りには見て見ぬふりをして、非力なシーフの活躍の場を奪うであろうこのアップデート、さすがです。デコイを弱体化させるようなことになったら、ショックですねえ・・・・

というより、これプレイヤー側から出る意見でしょうか?MOBに対するプレイヤーの弱体化を望む意見が「よくある」とも思えないんだけどなあ・・・

安易に背後から攻撃できなかったら、正面から正々堂々と戦うしかないわけですが、シーフやプリーストはどうやって耐えればいいんでしょうか。モンスターだけが持つ嘘っぱち当たり判定を直してくれたら、ぴょんぴょん飛び回って逃げて戦ってもいいんですけどね・・・・

⑥ドラグーン遺跡が遠いです

→名物ドラグーンタクシーも廃業か・・・・・けっこういい風物詩だと思ったんですけどねえ・・・・プレイ文化が一瞬のアップデートで消えると特に不利になったことではないのに、寂しくなる時があります。

おそらくアップデートごとに「俺の知ってるwizonではなくなった」と思った人から辞めていくのかもしれませんね。しんみり。



総括

総じて低レベル~中レベルの攻略は人が少なくてもはかどるように、そして最新ダンジョンやその近辺はMOBとの先頭がよりスリリングになるように調整してきているみたいですね。

私が毎週のように送っている「特性値の重要度の不均衡さについて」は取り上げられなかったな・・・

PIEやAGIのように日の光が当たらない特性値を見直してもらいたいものです。

あと、弓の実装はよ!!

4602860d.png
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
デコイ狩りだと・・・
デコイ狩りについてですがデコイ狩りがあるがゆえに野良での純PRIの仕事がないイメージが・・・
やはりここはPRIの性能で狩り効率が変わるくらいの方が面白い気がします!
通りすがりのプリースト 2012/10/06(Sat)00:32:35 編集
あーなるほどね!
純PRIさん書き込みありがとうございますー

なるほどねえ・・・・

デコイによるヘイト管理が効き過ぎるとそういう職業の重み付けにも作用するってことですね。最近あんまり野良行かないですけど、たしかに回復&支援のプリーストが必要になる局面ってどんどんなくなってる感じしますよねえ・・

純プリいるとPT安定するしありがたいんですけどね・・・ゲーム全体で一番大切にしなければいけないのは純プリと純シーフとかの支援系だと思います。

運営さんは課金額の多い、火力職の方が気になるみたいですけどね・・・

お互い頑張って補助系やっていきましょう^^

コメント参考になりました><またぜひ遊びに来てください。


ダミ 2012/10/06(Sat)00:52:58 編集
オウ・・
デコイに関して「それはPRIだな…」と言おうとしたら先を越されてた!
ガッデム!

全体的に難攻不落をヤワにするアップデートを検討中ってところだな。
これってさ、営業利益的危機感によるものが主だとは思うんだが、
つまりは岩Pの立場が弱くなってるってことだよな。
まあ、彼の難攻不落は勘違いも多かったから、ヤワ化は歓迎の面もあるんだけど、
ちょっとそれはどーなのよっていうヤワ化も否めない。
俺はステルスポーションには疑問符だ。
これをはじめると、他のスキルもスクロールやら出さなきゃならなくなるぞ。
このゲーム、根っこのバランスがよくないところを、表側でバランス取ろうとしてるから、
イビツ化はますます進んでいくだろうな。
難攻不落をやめるんなら、ホントはもっと大改造が必要なんだけど、
まあ、予算的にも近い将来的にもむずかしいっていう判断なんだろうなあ。

長くなってしまってるが、気にせず続ける。
もっとも首肯したのは「PKとルートじゃなく、犯罪者システムが間違ってる」という点だ。
これは岩Pをはじめとする運営が「何が罪か、罰とは何か」
ということを深く掘り下げずに、浅いところでの思考で組んだからだ。
哲学的思考も宗教的土壌もない人間たちが、
そんな大それたことに手をつけたから中途半端にしかならない。

ていうかさ、めんどくさい世界観とかストーリーなんてやっぱりいらんのだよ。
ハック&スラッシュ、これさえあればWizardryだったんだけどなあ。

Grisom Leon 2012/10/06(Sat)02:35:18 編集
うーん
ステルスポーションは反対かな。
ないならないなりに考えて行動すればいい。それを乗り越えて行くのも楽しみであって、PSの向上にもつながるんじゃないかなぁ。
すーさんも言ってるように、これやっちゃうと他のスキルに対しても同様の対応取らなきゃいけなくなっちゃうだろうし。
犯罪者に関しては、ダンジョン内で他の冒険者に会ったら当然起こりえることだし、普通ダンジョン内では犯罪したかなんてわからんはずだよね・・・。PKされた側のPTに生存者がいたら犯罪者になるとかにすればいいのにw
全方位攻撃可能にはちょっと賛成w
あと、弓・・・これは矢筒の部分が一番微妙になるだろうね。矢筒に個数が設定された場合は攻撃したmobから拾い戻せなきゃ話にならんし、個数なしならCTとかの設定が必要だろうねぇ。
それか個数設定もCTもなしでやたら弱いか・・・。
N.P.C. 2012/10/06(Sat)17:04:21 編集
無題
すーさん>ステルスポーションは低レベル専用だからな・・・きっと後発組の攻略の助けになればということなんでしょう。どういう性能かわかりませんが、CTや効果時間がスキルよりしょぼいという前提なら割とありじゃないかと思っています。

ハック&スラッシュを重視してもらえるといいですよねー。そこの面白さが減じるようなアップデートには私も断固反対です。かつ現状で満足しているわけでもありません。

中世の冒険者ってもっと荒々しいものなんだろうから、そういうものを題材にした以上、そこを課金が絡むシステムで間接的に縛るのは失敗だったと思っています。犯罪者がシステムにかかわらないただの名誉称号だったらよかったのにと思いますね。


NPCさん>むうwステルスポーションは古参シーフからは不人気なようですね・・w私はどちらかというと課金が絡まない方面でのスキルアイテムは一部あってもいいと思っています。でもスキル保持者との差をつけて、なおかつ所持数や管理数に不自由な制限をつけてね。ミドルポーションとかもそうですけどあの効果の薄さ、使いづらさはかえって逆にスキル保持者の価値を高めると思うのです。

でもステルスじゃなくても、たとえばデコイとかのスクロールにすればよかったと思うんですけどね・・・・モンスターをやり過ごすのが目的なんだから。ステルスはもともとのスキル性能が強いのでそれをノーリスクに近い形で配布するのは味気ないと思いました。
ダミ 2012/10/06(Sat)17:38:05 編集
ステルスポーションは・・・
サブソウルの方で貰ったので試してみましたが効果微妙でした。
CT60sの効果時間10sでした。
ちなみに効果中の10s中は攻撃不能+解除不能です。
効果的には攻略支援専用のようですね。
おそらく旧地下のマダリアさんに会いに行くあたりでムリゲと言う人が多かったのですかね?w
カニクリームパスタ 2012/10/07(Sun)00:48:08 編集
ほほー
カニクリームパスタさん>初心者用の能力に再調整されているんですね!これで攻略がしやすくなって心折れる人が減ると思っているのかしら・・でもそれって当初掲げていた「高難易度・コアゲーマー向け」の路線を一部変更したってことでしょうかね。

すーさんの書き込みにあるように岩Pの発言力が・・・・
ダミ 2012/10/08(Mon)03:01:47 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]