このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです
JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは、ダミです。
先日行われた「いるこれ」の反響の大きさに戸惑いつつ、
明日実装される新ダンジョン「サンジェント遺跡」の実装にわくわくしております。
6人PT用ダンジョンになるんですよね?
今までとPTバランスが大きく変わるということで、職業の立ち位置も変わってくるんでしょうか?
*サンジェントでは6人PTではないよ!!というコメントをいただきました・・・・なんてこった。前にどこかでサンジェント6人PTだという告知見た気がしていたが気のせいだったぜ!でもまあそのうち六人PT来るでしょう、その時のための記事ということで・・・*
今までPTの最大人数が四人組だったわけですが
それがこうなるというわけですね↓
別にクイーンとリンキンパークに何の関係性もないわけですが、私はどっちも好きです。
いやそうではなく、やっぱり6人になると見た目の人数がごろっと変わりますよね。
んで、見た目以上に代わるのがPT内での支援職の必要性だと思うわけです。
特に今までの狩りなどでは「盾ファイターや支援プリは火力がないから必要性が薄い」という扱いを受けていたと思うのですが、
今後さらなるMOBのHP上昇、攻撃力超増加、戦う数の上昇に伴ってともすれば今まで「火力を持っていないので必要性が薄い」と思われがちであった支援(回復)PRIや盾(ヘイト管理)ファイターが活躍する機会が増えるのではないかと予想しています。
特にPRIが必要になる局面が増えると思っています。
そろそろセイクリッドバリアやリジェネ、あるいはリバイブ系を持っているプリーストさんが増えてきたころでしょうし、戦闘バランス的にも「プリーストいないとつらいなー」っていう局面が多くなるでしょう。
あるいは 大型モンスターVS6人PTでガチ狩りみたいなスタイルも流行るかもしれませんね。小型モンスターを安全地帯から大量に狩る時代から大型モンスターをみんなで倒すみたいな方向へシフトするとちょっと日々のトレハンやレベリング戦闘が面白くなりそうです。
その前提として安地狩りポイントの撤廃が必要だと思うのですが、完全にソロで狩れないからやーめたって人が出てこないように、ちょこっとだけ運営側もそういうポイントは残してくれるのかもしれません。
でもゲームコンセプトからいうと、安地狩りはやっぱり駄目だと思うんです。
なんたって現在は狩りというより、農耕に近い戦闘ばっかりで、畑耕して収穫を待つ生産ユニットみたいな気持ちで蜿蜒と同じ作業を繰り返すという狩場(?)が多い気がします。
私は安地狩り大好きなので、いやもうほんとに大好きなので。
あんまり悪く言いたくもないのですが、やっぱりゲームとして面白いのは、キャラクターの生死をかけた敵との戦いではないでしょうか。
「うおお・・・キマイラ強すぎー」
とかいいながら六人で力を合わせて苦労してやっつけるっていう超熱い展開を超希望!
今回の6人PTで 盾・回復・火力・戦闘補助(トレハン補助)といったもともとの基本四職業の持つ職業特性がさらに意味を持つようななるようなそんなバランスになったらいいな。
追記:イルコレについては現在記事に使うSSを集めています。少々お待ちください・・・こんなネタ記事ばっかりじゃなくて、ちゃんとかかねば・・・なんだかんだで進行に忙しくてSSあまり撮れてなかったので難航しています。
それがこうなるというわけですね↓
別にクイーンとリンキンパークに何の関係性もないわけですが、私はどっちも好きです。
いやそうではなく、やっぱり6人になると見た目の人数がごろっと変わりますよね。
んで、見た目以上に代わるのがPT内での支援職の必要性だと思うわけです。
特に今までの狩りなどでは「盾ファイターや支援プリは火力がないから必要性が薄い」という扱いを受けていたと思うのですが、
今後さらなるMOBのHP上昇、攻撃力超増加、戦う数の上昇に伴ってともすれば今まで「火力を持っていないので必要性が薄い」と思われがちであった支援(回復)PRIや盾(ヘイト管理)ファイターが活躍する機会が増えるのではないかと予想しています。
特にPRIが必要になる局面が増えると思っています。
そろそろセイクリッドバリアやリジェネ、あるいはリバイブ系を持っているプリーストさんが増えてきたころでしょうし、戦闘バランス的にも「プリーストいないとつらいなー」っていう局面が多くなるでしょう。
あるいは 大型モンスターVS6人PTでガチ狩りみたいなスタイルも流行るかもしれませんね。小型モンスターを安全地帯から大量に狩る時代から大型モンスターをみんなで倒すみたいな方向へシフトするとちょっと日々のトレハンやレベリング戦闘が面白くなりそうです。
その前提として安地狩りポイントの撤廃が必要だと思うのですが、完全にソロで狩れないからやーめたって人が出てこないように、ちょこっとだけ運営側もそういうポイントは残してくれるのかもしれません。
でもゲームコンセプトからいうと、安地狩りはやっぱり駄目だと思うんです。
なんたって現在は狩りというより、農耕に近い戦闘ばっかりで、畑耕して収穫を待つ生産ユニットみたいな気持ちで蜿蜒と同じ作業を繰り返すという狩場(?)が多い気がします。
私は安地狩り大好きなので、いやもうほんとに大好きなので。
あんまり悪く言いたくもないのですが、やっぱりゲームとして面白いのは、キャラクターの生死をかけた敵との戦いではないでしょうか。
「うおお・・・キマイラ強すぎー」
とかいいながら六人で力を合わせて苦労してやっつけるっていう超熱い展開を超希望!
今回の6人PTで 盾・回復・火力・戦闘補助(トレハン補助)といったもともとの基本四職業の持つ職業特性がさらに意味を持つようななるようなそんなバランスになったらいいな。
追記:イルコレについては現在記事に使うSSを集めています。少々お待ちください・・・こんなネタ記事ばっかりじゃなくて、ちゃんとかかねば・・・なんだかんだで進行に忙しくてSSあまり撮れてなかったので難航しています。
PR
この記事にコメントする
無題
ご期待の所申し訳ありませんが、多分サンジェントまでは4人かと……
もし6人だったらもっと公式で大々的に宣伝しそうですし、
ロードマップにも3章から登場、などと書いてあったような……?
とはいえ、そう遠い未来のコトではないので、
ちゃんといいバランスのパーティが活躍できるようになってほしいですね。
もし6人だったらもっと公式で大々的に宣伝しそうですし、
ロードマップにも3章から登場、などと書いてあったような……?
とはいえ、そう遠い未来のコトではないので、
ちゃんといいバランスのパーティが活躍できるようになってほしいですね。
to the edge
リンキンもだいぶ老けましたね。
メテオラ以降あんまり聴いてないのですが…
One Step CloserのPV見たときは衝撃でした。
いるこれはわたしもあまりSSがなくて…
しょうがないですよね、われわれはw
なので内部告発記事にしちゃいましたw
ダミさんは…がんばってください…!
メテオラ以降あんまり聴いてないのですが…
One Step CloserのPV見たときは衝撃でした。
いるこれはわたしもあまりSSがなくて…
しょうがないですよね、われわれはw
なので内部告発記事にしちゃいましたw
ダミさんは…がんばってください…!
無題
名無しの妄人さん>おう\\
以前どこかでみたサンジェントが六人PTになる!みたいな情報をそのまま信じていたようです・・お騒がせしました。三章ってサンジェント以降ってことですよね・・・いまいる位置が第何章かもわかっていなくてお恥ずかしいです><
以前どこかでみたサンジェントが六人PTになる!みたいな情報をそのまま信じていたようです・・お騒がせしました。三章ってサンジェント以降ってことですよね・・・いまいる位置が第何章かもわかっていなくてお恥ずかしいです><
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(02/01)
(01/29)
(01/25)
(01/10)
(01/06)
(01/06)
(12/21)
(12/18)
(12/09)
(12/08)
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
#wizardry_online
プレイヤーで作る『ファッション重視』のイベントについての質問です。
審査員などによるコーデを採点する方式のイベントと、採点を行わないショー的要素が強いイベントどっちを見てみたい?参加してみたい?
— (堕ω美) (@superstreetwiz) 2015, 12月 7