忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


多分自身を持って鯖のだれもしないようなビルドだといいますが。

マジックミサイル搭載のファイターを最近造ってます。

おそらくメイジのスキルで最も使われないであろうマジックミサイル。

それをあえてファイターに継承搭載するのです。



いえいえ、結構正気です。

拍手[6回]



(虎視眈々とミサイルを撃つ機会をうかがう著者)


あまりにもばかばかしすぎて本職のメイジさんでもMM(マジックミサイル)の性能を理解しておられないこともあると思いますが、簡単にご紹介します。

MMは

・ダメージが物理攻撃力に依存する。STRなどの値もダメージに寄与してるぽい。
・魔法のくせにHHすることがあり、発生率は術者のDEXに依存する。
・武器の特殊効果も乗る。発生率もそのままで乗る。なおHEなどの追加ダメージは乗らない模様(通常攻撃、ではないため)。仕様上クリティカルも乗るかもしれない(未検証)
・弾速は早くなく、射程もFAなどに比べたら短い。消費MP3でCTもFA並み。
・HB、AA、デスペ、ブレイブスタイル、パワチャが乗る。


なんか、そんな悪いスキルじゃない気がしてきたでしょう?


まだレベル30程度ですが、HH含めて洞窟のアイスドレイクに3k~5kほどダメージが出ます。
25レベルの時は200くらいしか入ってくれなかったのですが、
装備の質の向上と、スキルレベルの向上が案外ダメージに寄与している感じです。

 現在のレベルだとフルバフでも一セットぶんなぐって1900くらいしかダメージが入らないので
個人的にはそんなに悪いダメージソースではないと思いますが、
ビルドが突飛すぎて野良で使っていいものか正直悩みどころです。

というのも職能を果たせてない向きが強く、正直ド地雷いやドミサイルビルドであるには変わりありません。

職業にとらわれない多彩なキャラビルド・・・

というwizonの売り文句を馬鹿正直に信じてキャラを建造するとまるっきりネタ寄りのキャラしか生まれないというこのゲームの地獄仕様が垣間見える良例ですね。

いちおう、このミサイル・マンビルドの利点をご紹介しますと。

①LORや高レベルの盾FIGなど、自分以外に確実にタゲを取ってくれるメンバーがいる場合、ダメージソースに徹することができる。

②正面遠距離からMMを打つので、ブレイブスタイル持ちファイター同士で足を踏み合ってごちゃごちゃになることがない。ブレイブスタイルの利点を十分生かせる。

③安全。デスペガン入れで低レベル装備でも距離が離れてるので攻撃をもらいにくい。ハイドファイターより安全にダメージを入れられる。

④メイジに迫るダメージの遠距離攻撃を常時入れられて、ファイター並みの防御力をもつキャラ(というかファイター)で、なおかつ状況によってはタゲを取り盾をこなすこともできると考えたら神キャラ。でも世の中そんなに甘くない。


じゃあ逆に欠点を考察します。

①「お前何してんだ」と思われるのは避けられない。リラローザの野良でこんなん披露したら血祭り、2ch晒しあげ、拒否リス行きは免れない。

②MPがカツカツい。一応MMは3MP消費だが、AAやメルト使うと一回の戦闘中にMPが切れることもある。そんなときは普通に殴ってます。

③高火力の槍・両手鈍器を用意せねば満足にダメージが入らない。


こんなところでしょうか。レベリング自体は虫狩りを黙々とこなすだけで上がっていくので不安はありませんが、ミサイルを生かして戦おうとする場合、どうしてもMPがネックです。

もう一度MP上昇などをとりに転職するか、HPをMP変換できるなんとかっていう神アクセサリーを手に入れたら、おそらく満足に戦えるwizon史上初めての魔法剣士になるかと思いますが

そこまでの道のりが相当厳しいです。

もしかしたらPRIに火力スキル持って行って高レベルの両手鈍器と一緒に使うのが正解なのかもしれませんが、火力スキルだけで物攻 デスペ ブレイブ それにMMを継承したらPRIとして身動き取れなくなると思いますので、バランスが難しい。

MM使うならメイジとしてバトルスティックと一緒に微妙なダメージで使うか
ファイターでガチで使うかが良いような気がする。これぞほんとのロマンスキルだと思います。
 
ってかミサイルって意味わかってる?単なる遠距離攻撃にも使う単語だけど、ミサイルっていったら、追尾機能があるのが現代の常識なんだよ…

ミサイルっていう割には直進しかしないし、追尾できないトカ・・・

もぅヤダ・・・マジわけわかんない・・・・

鬱だ、ミサイル撃とう。



みんな大好きスティンガーミサイルを構える海兵隊員(1984)wikipediaから
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここにも同志がいましたか(笑)。FIGにMM7継承して頑張って育てた者です。14M槍でAAデスペのATK500越えでミリオ背面に1発4000(HHは1.8倍ぐらい)ぐらいでしょうか。どうやらATKが上がるとダメの伸びは鈍っていくようです。また、防御の高い敵には通常攻撃よりダメ減衰率が大きいような気がします。廃墟のおじじいさんをMMでやっつけようと夢見てましたが、時間が掛かって効率の悪いこと。

ミリオ基準ではなかなか良いダメだし、NINの手裏剣ポジションかなぁと。弓矢がわり、釣り用と思えばそこそこ有用だとは思いました。

しかし、MM分の継承枠を他のスキルにした方がより強化できるという結論に至り、結局捨てました。低Lvのうちはコスパがすごい良いと思っていたのですが、高Lvになると他スキルに見劣りしてくる気がするのですよね。野良PTだと釣りで使う分には良いですが、後ろから殴るならハイド3連に及ばず、前から殴る=タゲ維持するなら、手数でヘイト稼いだ方がずっと維持しやすいので、結局使わなくなりました><
通りすがり 2013/09/19(Thu)08:31:34 編集
うれしい!
通りすがりさん>わー^^ミサイルファイターさんがここにも!コメントありがとうございます。嬉しいです。

実は以前にもミサイル・プリを育てたことがあるんですが、その時の反省点を踏まえて今回のファイターをそだててます。

おっしゃる通りATKの伸び率とダメの伸びが正関関係にないようで、なおかつ最新のDにいる敵にはどうも相手の防御力の影響でダメージが通りにくいというのは何となくわかっていました。

そこで、メルトを継承し相手の防御を下げるとともにブレイブスタイルでダメージを底上げする作戦を考えています。

背面からのダメージを試算されたということですが、高レベルブレイブもちFIGなら正面ダメージの方が上という印象です。

現在ミリオ正面ブレイブありで3.5k~8k位中ります。ブレイブが実装されたことでHHを積極的に狙うという戦法も現実味を帯びてきたので、ワンチャンあるんじゃないかと思っています。

とにかく現行の最新武器の+7を装備させてみて、ブレイブ6以上でダメージを計算してから転職したいと思います。

戦法としてはたしかに、添え物程度に使うのが正しいのでしょうね。けれど両手鈍器の使いにくさを補うという点ではMMはいいスキルかなと思います。それにわたしの持ちキャラはポークルなのでリーチがアホみたいに短くて、槍で突きにいくよりMM中てたほうがいい局面もあります。

ご意見とても参考になります。ソロ狩りには有用なようですね。50くらいまでレベルを上げてじっくり使い方を考察してみたいと思います。ありがとうございました。
ダミ URL 2013/09/19(Thu)08:46:05 編集
無題
あれ? MMの仕様ってかわったのかな?
MMってアロー系より射程距離長かったんですけど
チコルの盆踊り全盛期、撃ちおろしでFAだと射程外になる距離でもMMだと届いていたので
MMの方がわずかに射程が長いはずなのですが・・・


で、気になって検証してみたらごくわずかにMMの方が短くなってますね、ほんの半歩ほど
いつ、かわったのだろう・・・
ks 2013/09/19(Thu)11:47:59 編集
無題
リラ在住でMMMAGになりたくて、FIG育成中です!
デスペ、物攻、ブレイブ、チャージを継承する予定。
ブレイブのおかげで背面をとる必要がなく、チャージがあればルーンスタッフでMP回復も楽になります。
また、セーブリングのおかげで消費MPも2になると思いますので早くLv50にしてMAGになりたいw
良ソケが手に入ったらDEX2を冷たいなーと思ってますw
匿名の杖術神 2013/09/19(Thu)12:09:56 編集
無題
MM戦士仲間がいっぱい!!
シーフ装備流用してるので、円卓くらいからDEX型MM戦士してます。ハードヒット楽しいし、そこそこ強いですよねw
微妙に武器のデバフ入るのも楽しい。
今のところエルソード+7ハードヒットで12000ダメが最高ですね。早くレベル上げて、15M+7で試し打ちしてみたいものです。
あと、チャージMMもスキリセ期間に試し打ちしてみたけど、ブレイブでいいかな、と思いました。
ee 2013/09/19(Thu)18:45:47 編集
テストです
テストです テストです
ダミ URL 2013/09/20(Fri)04:14:05 編集
無題
ksさん>コメントありがとうございます^^
MMは私がおぼえてる限り最低二回ほどアップデートで調整されたことがあるみたいです。どっちかは忘れましたが、その時に射程距離が短くなって、威力が増えた気がします。

ファイターからすればそれでも超遠距離から攻撃できる便利なスキルですけどね。


匿名の杖術神さん>うおーーリラにもまだmm使いが・・・いるものですねえ嬉しくなっちゃいます。

MAGでMMが使えるレベルの物理火力持ってたらかなりつよいですね。ルーンブレイカーでしたっけ?あれ持ってると強さが際立ちそうです。

お互い正道ビルドではありませんが、頑張りましょう^^

eeさん>まさかこんなにMM使いがいるだなんて!
すごい嬉しい誤算です。
fmfm・・HHで1.2k出れば大したものですね。
そこら辺のメイジさんのFAより見た目の威力も大きいです。私はいま最大8kほどなのでもっと精進せねば・・・

ファイターは高火力の物理兵器を使えるのでダメージの伸びに期待ができますね!SR15の武器を持たれたらまたダメージ報告していただけるとうれしいですw

ダミ URL 2013/09/20(Fri)04:20:20 編集
2014になってやっと(´;ω;`)
マジックミサイル鬼神の性能アップ
①基礎ダメージが2割ほどアップ
②追尾性能付加

キタよミサイルマン先生、時代がやっと追いついた(´;ω;`)ブワッ♪
エゼルの名無し 2014/05/03(Sat)03:02:05 編集
エゼルの名無しさん>
やーもうね・・・

体感二倍くらい強くなった感じです。実際は単純なダメージの割合アップではなくて、ダメージ下限が大幅に上昇したことが大きいですね。

BS抜いても7~8k相手にダメージ与えられるし、HHすれば10~20k位行く。

BS入っていて通常のフィールドMOBに観測した最大ダメージは27kです。ちょっと強すぎるような気もしてドキドキです。

時代が・・・・おい、ついた!
ダミ URL 2014/05/04(Sun)11:12:55 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]