忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前々回ミサイルマン ダミーっていうド地雷ロマンミサイルビルド についての記事を書きましたが・・・

驚くことに、かなり反響があり。コメントや拍手欄(皆様にはみえません)で

わたしもマジックミサイル使いです!っていう方のご意見をいただきました。

ビックリ!!

居よる居よる・・・イルファーロの深き闇の中にはまだ見ぬ猛者どもがうようよと・・・

ということでかなりこのビルドを推し進める勇気をもらいましたので

前回の記事では書ききれなかったマジックミサイルの特徴を追記したいと思います。

拍手[4回]



前回の記事と重複するのですが、マジックミサイルの特徴に

「武器の攻撃力および武器の特殊能力がMMでの攻撃に寄与する」というものがあります。

これはどういうことかといいますと

「直接攻撃に~」という文言がない限り、麻痺や気絶などの武器の効果がMMに乗るというものです。

ここまでは前回書きましたが、もう一つ乗ってる臭いステータスがあります。

それは武器の物理属性斬/打/突というあれですね。地味なステータスですがあれもしっかりMMに反映されるようです。

そこで同じ武器攻撃力で異なる攻撃属性を持つ二つの装備を使い分けてダメージをざくっと比較してみたいと思います。

用意する武器はこれ。




ロングメイスは打100、サリッサは突100ですこれで同じ条件のバフを用いて

円卓の蛙さんにMMを発射してみます 発射ー



先ずは 突100のサリッサからです

 


SSのとおりだいたい 3500前後でます。まあまあ効いてますね。次はHHです。





HHでは7000前後出てました。ふむ。

では次は同じ攻撃力で叩100の武器、ロングメイスを使った場合です。





ダメージが1000ほど低くなりました。何回か中てましたが3000を超えることは稀という感じのダメージ幅に収まってます。ここら辺わたしのDEXに依存してるようですね。

では次はロングメイスのHHの場合。




やはりHHでもダメージが通りにくくなり、だいたい4000台というところです。

円卓の蛙くんは叩属性に強く、突属性に弱い生き物のようなので

全く同じ物理攻撃力でMMを撃っても、攻撃属性が反映されてこのような結果になっています。


まとめ

マジックミサイルには武器固有の物理属性が反映される。同じ攻撃力でも物理属性によって結構な与ダメが左右されてしまうので、相手によって武器を持ちかえながらMMった方が良いかもしれない。


地味ですが、かなり重要な特徴です。単純に物理攻撃力が大きい装備を用いればマジックミサイルでダメージを与えられるわけではないんですね。

このような点からもメイジのバトルスティックは打属性でしかないため、より多彩な武器を装備できて、状況によって持ち替えられるファイターにマジックミサイルは適性がありそうではあります。

ですが、MPの関係でファイターがマジックミサイル一本だけで戦うのは難しいこともあり、やはり一長一短、しかしそれを補う作戦や装備を用いることが大切ということでしょうか。


また、マジックミサイルはどうも相手の物理防御力が高い場合如実にダメージが入らなくなってしまうという悲しい習性を持っているようです。ここら辺要検証ですが、マジックミサイル使いは相手をよく見て使えるかどうかを吟味したほうがよさそうですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント書くのが
かなーり遅くなりました(T_T)

マジックミサイルの魅力にとりつかれてるねw
この前新しく追加された魔法みたいに敵を追いかけたり、いっぱい出たりするといいのにね・・・。
毒武器とか持って撃つと対人にいいかもしれないねw
ビショップに継承させればよかったw
たま 2013/09/27(Fri)12:45:11 編集
無題
たまさん>ビショップに継承させてもいいよね。
マジックミサイルには未来がある!
ダミ URL 2013/10/02(Wed)04:55:38 編集
はじめまして
楽しいブログいつも拝見させていただいてます!
マジックミサイルで武器の特殊能力が乗るとの事ですが、オルカンのような衝撃波も追加ダメで出るんでしょうか?
まつ 2013/10/19(Sat)17:47:18 編集
無題
まつさん>わかりませんwまだわたしの持ってる
MMファイターが未熟すぎてそこら辺の検証ができるレベルではないのですよね・・

レベルが高くなったら是非検証してみたいです。

ただ、なんとなくわかっていることもあって。
MMに乗る武器の効果というのは
・麻痺や毒などの武器攻撃とともに発生するデバフ
・異端審問やアイスソードなどの追加攻撃。
ここら辺は乗るようです。要はマキビシやシュリケンと同じ扱い・・といったらわかるでしょうか。

オルカーンはおそらく乗らないと思います。理由は通常攻撃時のみに発生する衝撃波だからです。
レベルが上がった時に是非検証してみますね。
MP吸収などの効果が乗ればかなり面白い使い方もできると思うので・・
ダミ URL 2013/10/20(Sun)05:09:56 編集
ありがとうございます
実はダミーさんのブログでMMに魅せられMMFIGを作りはじめましたww

オルカーン衝撃波がダメ乗らないのは残念ですがアイスソード等の追加攻撃が乗るとするとフレイムブレードなんかは面白そうですね!
MMメインでもある程度の装備すれば十分FIGだし、ぜんぜんいける気がしました。

攻略は遅いのですが、円卓の五決インプ×6、動かずに風アロー連射という敵でしたが隠れながら地道に削り、ソロMMFIGで攻略できましたww
なんか普通にやるより妙な達成感がありましたねwww

キャンプ、10回以上使ったけどww
まつ 2013/10/21(Mon)00:58:26 編集
SAMの威力の型
すみません。とおりすがりで拝見させていただいたのですが、コンセプトがすごく気に入ってわたしもエゼルシャーンで地雷MMFIGを始めました!結構面白くて、楽しいビルドにしようと日々考察中です。いろいろと考えてみるはとても楽しいのですが、当方、まだサンジェ攻略中で転職できていません。そこで・・・タイトルの通りですが、もし、このMMFIGをSAMに転職した際・・・
威力の型で劇的にダメが変わることはありえますかね?ホーリーエンチャントの件もあるように、威力の型は通常の型とくらべておおよそ3倍ぐらいのダメが出ますよね?それが、そのままMMに反映しないかと・・あと背水の陣でMMとかも気になります。ただ・・・刀のみなので、よっぽど劇的に変わらない限りあまり意味のないものになるかもしれません。ダミさんのお考えをおきかせください!
ミサイル大好き 2013/10/30(Wed)16:58:53 編集
コメント遅くなってすいません
まつさん>コメント気が付かなくて遅くなってしまってすいませんでした><
おお!円卓インプをMMで倒されたんですね!?
いやー確かに普通に倒すより達成感がありますよね!

MMファイターの弱点といえばその燃費の悪さでしょうか?セーブリングとマインドチェンジペンダントを手に入れたのでなんとかしのいでいこうと思います!
お互いMMファイターがんばりましょう^^


ミサイル大好きさん>おおー!ここにもミサイラーが^^なんかわたしのブログを見てミサイルビルドを始めたという方がたまにいらっしゃって嬉しい限りです><いっそのことマジックミサイラーという専用のタグをつけようかな・・・

ええと、SAMの威力の型のダメが乗るか、ですか。

・・・・・・・
・・・・
・・

わかりません\(^o^)/
たぶんわざわざ侍にまでなってMMを持っていこうという頭のおか・・もといロマンにあふれた冒険者さんがあまりいないせいで情報がないのだと思いますが。

実はそのビルド、私も考えていました。
予想というか、妄想でよければお応えできるのですが、ブレイブスタイルなどの「数値上攻撃力が変わらないが、ダメージが増加する攻撃を発生させるバフ」が乗ることから、威力の型がのる可能性は十分あると思います。

またさらに威力の型のド異常バフ、ホーリーエンチャントについてですが、残念ながらMMにホーリーエンチャントは乗らないようです(普通の攻撃で確認済み)よって侍に転職したとしても、デスペ・AA・ブレイブスタイル・威力の型は乗ってもホリエンちゃんは効果を発揮しない可能性が高いと思ってます。

ダミ URL 2013/10/31(Thu)07:15:30 編集
MM関連追記
SAM威力の型は純粋にダメージが増えるのでそれはMMに反映されるでしょうが

きっとホーリーエンチャントの効果は「実際その武器で殴ったときにつく追加ダメージ」なので乗らないと思います。

ほんと残念。
ダミ URL 2013/11/01(Fri)01:11:28 編集
返信ありがとうございます
ご丁寧な返信ありがとうございます。問題は、威力の型でどれぐらい上がるかということですね。どうなんでしょう。FIGの武器は今後も物理攻撃力の上昇が期待できますが、SAMの場合は、属性や魔法攻撃のとの兼ね合いで高性能になりつつも、劇的に向上することはないと思われます。(いや・・村正があった・・wでも村正でMMって泣けてきますよねーw)その際、FIGの武器の性能の向上よりも威力の型の向上が高ければ選択する余地はあるように思います。なので、どこかのサイトで検証されていたように背水の陣が攻撃力×1.5+50 だったかな・・・みたいな計算式があるのであれば、とても魅力なビルドになると主のですが・・しかも、SAMの鎧は、DEXも高いしHH上昇もある・・・まぁ・・人柱が必要ですねww頑張るかなぁ・・・
ホーリーエンチャントは、ダミさんが分析されている内容でおそらく乗らないだろうというのは予想できました。ただ、威力の型でホーリーエンチャントが劇的に上がるように、MMも劇的に上がらないかなぁという淡い期待という意味でした^^分かりにくくてすみません。つづく・・・
ミサイル大好き 2013/11/01(Fri)17:21:32 編集
MM戦士のビルド考察
書き込みが長くなったので連投します。
MM戦士の魅力にどんどん取りつかれている自分に驚きです。MMに呪いでもあるんじゃないでしょうか?本キャラほったらかしで最近動かしてます。
さて、MM戦士も、結局瞬間ダメだけにこだわっていたら、キワモノビルドとしてそれこそwizの過去の歴史として消えていく運命だとおもうのですが、なんとか実用可能な・・・運営可能なモデルを構築できないだろうかというテーマで考えました。
おそらく、ダミさんも考えていらっしゃったことの繰り返しになるかもしれませんが・・・><
実は、MMって単体攻撃なのでどうしても複数をターゲットにするMAGとは、雲泥の差・・・アローMAGの劣化版てきな立ち位置は免れないのかもしれない・・・と思いながらプレーしてたのですが・・・結構こればまた面白い・・実は、ネタでショックウェーブ7を思い切ってとってみたのですが・・・これがなかなかいい感じなんですよ。
要はMMの範囲版みたいな感じで物理依存のHHがのる衝撃波です。これを間に挟みながら攻撃していると・・・なんかいいw
だからといってPTの不動の位置に位置づくのは到底無理ですが、工夫次第では、面白いダメージソースになるような気がしてきました。ポイントも防御系やバッシュ系を捨てることができるのポイント的にも十分でしかもシーフソービでHHを狙うようにすると・・・あれ・・・ちょっとMAG食ってない?ただ・・・廃MAGさんには全く持ってかなわないですが・・ワンちゃんありそうな気がしてきました…いろいろと試したいともいます…まだまだ通過点ですね・・・新たな目標ができましたw
ミサイル大好き 2013/11/01(Fri)17:31:46 編集
ミサイル大好きさん
ミサイル大好きさん>うおおおー一杯コメントすごくうれしいですw

そうですね。ここには書いてませんがMMのさらに地味な特徴で「特性値変化を反映する」というのがあるようです。

すなわちSTRupでダメージが、DEXupでHH率があがるようですね。

これをもとに考えると、HH狙いのシーフ装備MMファイターというのも十分運用としてはありだと思われます。

MMは武器の振りモーション関係なくあの詠唱モーションから攻撃が出ますので、振りに難のある装備でも特殊効果とダメージを容易に出せるのも魅力です。

いまお気に入りなのが、斧系ですね。斧の振りの遅さを完全に補ってあの高物理値で攻撃できるのは優良な点だと思います。もちろんノックバックはのりませんが(笑)
ダミ URL 2013/11/06(Wed)14:32:12 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]