忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オオオォ・・・いつも連休の最終日の夜はこんな感じです。

(。´゚Д゚)ゞヴァーーー ダミです。

新スキルの試用期間(忘却の何とか配布期間)が終わりを告げようとしております。

ああ、なんということだ。これほど悲しいことがあろうか(いやない)

一応持ちキャラのFIGとTHIに関してはこってり新スキルの使い心地を確かめてきました。

いい加減に使った感じを書き散らします。

拍手[4回]


*スキルの性能説明は省きます*

FIG

【ブレイブスタンス】

ディ・モールト!よしよしよしよしよしよし!こいつは素敵なスキルでした。何が素敵ってこれがあるのとないのではFIGの火力という定義がまるきり変わってしまうくらい効果が高いスキルだったのです。体感ではダメージ効率がブレイブ5で1.7倍くらい違う感じです。

デスペラートのように使用に際してこちらが不利になる条件は一切なし。正面からの攻撃に~という枕詞が付きますが、物理防御とHPの高いFIGならむしろ正面から戦って問題なし。

DEXバカ詰みしてSAMになっても、LORに持って行っても素直に攻撃力の上昇が見込めます。個人的には今回のスキル追加で最もすげー神スキルなんじゃないかなと思う次第です!ベネ(良し)


【士気高揚】

むうーん・・・ちょっと、考えていたのと違う・・・MAXまで上げても現在の特性値では書く能力値7くらいしか上がりません。それでも相当価値のあるスキルかと言われれば・・・?効果時間の短さとCTの長さによってこれで火力が上がった!PTの戦闘能力が爆上げされた!と感じるのは難しかったです。

せめてここぞというときに使う「インベ系」スキル並みのCTでいいから今の2倍程度、特性値各15くらいは上がってほしかった。これ、スキルツリーからも離れてますし、SPがじゃぶじゃぶあまってないかぎり手を出そうという気にはなりませんでした。

劇的な特性値上昇を約束する代わりCTや効果時間が不便だと思っていだけにどちらも中途半端でゴミ箱いきな予感です。せっかく開発費かけて実装した新スキルなのだし、もうすこし魅力があってもよかったかな?今のままではわざわざとる気はしませんでした。

ちなみにINTが7上がれば魔法火力は14%ほど上がる計算になるのでしょうか・・・効果ないとは言わないけどそれならブレイブスタンス並みの効果時間でまあまあ連発できるバランスが良かったですね。残念。




つぎはTHIです

【ラッキーストライク】

ううーむ。すごくコンセプトが秀逸だっただけに残念なスキルでした。

何が残念かって・・・・?火力が低いんですよ!
現在何十万もあるMOBの体力からすると、トドメに使う性質上火力が弱すぎる。
HPバーを見ながらダメージをPTで計算していても、MOBのHPが1ドット以下になってからでさえ数千~万以上HPが残っています。これでは

ラッキーストライクでとどめをさせる方がラッキーだよ。

いやまじで、シーフの新機軸ビルドを支えるスキルになると思っていただけに単純に残念です。

一応攻撃パッシブ、デスペラート、ブレイブスタンスにパワーチャージあたりを持ち込んだ超一発屋ラッキーストライカーシーフのビルドならワンチャン(文字通りワンチャン)あるかもしれませんが、このスキル使うのはたいていドロッパーでしょう?ビルドの方向性が微妙にかみ合わないんですよね・・・

いちおうLUKがダメージ乗るようで、LUK詰みとそうでない状態とではダメージが相当違いますが、それでも1500ダメージが3500ダメージになる程度。

それではトドメがさせないっ・・・し、LUK詰むようなシーフは火力スキルは詰んでないんだってw

シーフの火力スキルは特定の状況下で高火力、という性質が多いので、ぜひ「残りHP1%以下で威力が劇的に上昇する」くらいの性能にならないでしょうかね。とにかく今のままだとラッキーストライク以外何もできないロマン()ビルドシーフをつくるか、軽やかにラッキーストライクを回避してビルドを組むかの二択です。これはつれえ。

せっかくの新スキルなので素で使える性能が良かったです。


【トラップカーニバル】

祭りというか、町内会の盆踊りにも劣るナニコレスキルでした。正直に言いますが、失望してしまいました。

ここまで使えないとは予想しては居ませんでしたが、CT・効果ともに大外れ。一段目の設置時間が短縮して、トラップ設置数も1つ増える程度。これを最終的なバランスとして実装しているとしたら、罠シーフさんたちが喜んでとってつかうと考えているんでしょうか。

それはないんじゃないかなあ・・・?罠系スキルの必殺技的ポジションだっただけにしょっぱさが半端ないです。いやあ~・・・・もう単純に期待していただけに残念でならない。

せめて1段目から3段目までの罠設置時間ほぼ0、再詠唱時間劇的短縮、設置数+5くらいにしてもらえないとこんなもの祭りとして認知しない。

まさか一年前に実装された上級スキルと銘打たれたゴミスキル「罠効果時間なんとか」の上を行く忌子を産んでくるとは・・・

罠シーフに厳しい風当たりは変わらないのかとさびしい気持ちです。

いわゆる「インベ系」なんだからよお~「おらあ!必殺の罠地獄に落としてやるぜ~」みたいな効果じゃないとこれはちと許せんよなあ~

罠系スキルはアップデートで上方修正されることが多かった(反対に言えば実装初期バランスが雑すぎることが多い)ので今後に期待ですが、まじで名前負けしている感バリバリです。

超陰気な元気くんとか、それくらい微妙な感じです。




FIGのスキルはとっても素晴らしいのですが。

THIの新スキルはこれ使ってみた瞬間の失望がすごかったです。本気で引退を考えるクラスでした。とにかくシーフやめようかな・・・

私見ですがMMORPGにおいて支援職が光るようなバランスを考えられないのは結構つらい。PRIだってTHIだってNINだって目立ってカタルシスを簡単に味わえる火力を取らなかったということは、その分効果的な支援能力を持たせてあげなければ意味がないと思うのです。

魔法火力一人、物理火力一人削っても支援系を入れる意味があったなと思わせるほど・・・いやここは確実に支援系を入れなければと思わせるほど高い支援能力がなければバランスがよくないと感じます。

期待していただけに、残念なTHIの新スキルでした。

希望ですか?今後のアップデートで性能が見直されることかな・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]