忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eaec3cc1.png






































ヴぁー

オレはブログ書くのが好きなんじゃねえんだ・・・

ブログランキング上がるのが好きなんだよォォォォッ!!!


そのわりにはまともにブログ更新しないダミアヌスです。

今度のアップデートが明日に延期されました。

ほんとはアップデート前にすべての新スキルに対する妄想考察をする予定でしたが

わたしのブログ記事のアップのほうがはるかに延期されていましたので

結局間に合いませんでしたね・・・まあ、いいです。

今回はBIS、司教様の新スキルです。

あ、フレイザードさんはこの世で最も素晴らしい悪役だと思います。私のヒーローです。
 

拍手[3回]


それで、ビショップのスキル紹介です☟

【ビショップの新スキル】

追加スキル①②

【スチームエクスプロージョン】

指定した範囲内に火と水の2つの属性による大爆発を発生させ、
ダメージを与えるとともに物理防御力を低下させる。

スキルLv1習得レベル:36
スキル習得条件:フレイムサークルおよびアイススプラッシュ Lv1以上
  •  
  • 【サンドストーム】
  • 指定した範囲内に地と風の2つの属性による砂嵐を発生させ、
    持続的にダメージを与えるとともに移動速度を低下させる。

    スキルLv1習得レベル:36
    スキル習得条件:ランドクラックおよびウィンドバースト Lv1以上





  • 一応ほかの職業と同じく二つのスキルが追加されています。属性違いのほぼ同じ系統の同じようなスキル内容なのでまとめさせていただきました。BISといえば複数属性の魔法を混ぜて撃ち放つという「マルチアロー」が特徴的ですが、現在実装されている【マルチアロー火+水】【マルチアロー土+風】の素直な上位魔法のようですね。

    特徴的なのは追加効果で【スチームエクスプロージョン】は防御力低下、【サンドストーム】は移動速度低下が付いてくるみたいです。見た目も上位魔法らしく派手のようですし、CTや詠唱時間にはそれなりのコストがかかるものの威力は高くなりそうですね。魔術師の上級魔法と呼ばれるフレイムサークルやアイススプラッシュなどのように撃ち時を見計らって、切り札を切るように強烈な魔法を切っていく・・・という使い方が考えられそうです。これで火力に難を唱えられていたBISの火力も底上げされるでしょう。

    普通にいいスキルですね。超威力だったらほんと素敵です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・

    ほんとに、良いスキルだと思いますか?

    でもそれなりの弱点も予想されます。

    というのもマルチアローは複数(マルチ)属性アローということで否応なしに火と水or土と風が含まれてしまうのです。

    現在最新ダンジョンはロットハーディの廃墟という場所なのですが、ここに属性吸収という特質を持つモンスターがたくさんいます。

    たとえばヒトカゲ・・・インフェルノドレイクというモンスターはその名の通り炎のモンスターなので、火属性の攻撃を吸収してしまうのです。そのかわり、水属性に弱いようです。wizonの属性表で見ますと・・・


    83644f9a.png





















    インフェルノドレイクは火防御属性が高いモンスターなので(属性吸収と属性防御が高いというのは厳密にいうと別のステータスですが)水属性攻撃が効きそうです。

    マルチアローで攻撃する場合【マルチアロー火+水】を使いたいのですが・・・・

    属性攻撃【火】が吸収されてしまい、与えたダメージ以上に回復してしまいます。

    この手のマルチアローと相性が悪いモンスターが鬼門です。とくに片方の属性を弱点として持ち、もう片方の属性に強いどころか吸収してしまうようなモンスターとの相性は最悪と言っていいでしょう。

    何たる悲劇か・・!!なまじマルチアローであるだけに起こってしまう喰い合わせのまずさですね。

    使う敵の弱点や特徴をよく見抜かなければなりません。

    本来なら基本の四属性ある属性アローで4C2の6種類の組み合わせがあるはずなのですが、現在司教は二種類の組み合わせしか持ちえません。

    マルチアロー自体が【マルチアロー火】と【マルチアロー水】を混ぜて使う・・・などの仕様であればどの局面でも相手の弱点を含む属性で攻撃できる優秀なスキルだったのですが、現在使いにくい敵が多数いるのが残念なところです。

    というか精霊系のようなある一つの属性防御が強すぎて硬いどころか吸収してしまう敵にはおいそれと使えません。

    火属性吸収するモンスター(おそらく水が弱点)
    土属性吸収するモンスター(おそらく風が弱点)
    この二種にはマルチアローや今回の追加スキルは相性が悪いので使えない。

    火に弱く、水に弱い
    風に弱く、土に弱い

    などの都合のいい弱点を持つ敵が実装されれば猛威をふるえそうではありますが、やっぱりそうはうまくいかないでしょう。モンスターデザイン的に弱点から作られるわけではないですから。

    BISを引き立たせるためにそういう弱点を持った敵を出す・・・というのも微妙にプレイヤー視点では興ざめです。

    ・・・マルチアローが状況に合わせて属性混ぜられるようなスキルにならないかなあ

    以上グダグダと書き散らしましたが、相手の弱点に対して効果的に使おうという当たり前の結論です。

    其れとは別にちょっとBISの新スキルはさびしい気がします。

    ほぼ同じ系列の魔法が二つ・・・いやこれもう一つのスキルの裏表なので実際ひとつしかスキル追加されてない感がつおい。

    公式もなんとなく投げやりなスキル説明である気がするのは私だけでしょうか?

    BISはMAGやPRIにできないユニークなサポートスキルを持つことも特徴の一つだったと思うので

    ぜひ今度はセオロジーも充実するといいなと思ってます。

    メイク鑑定眼やリターンなど、使えそうで全く使ってる人を見たことのないスキル群だけあって上級職ですよと言われてもBISプレイヤーさんたちの心境は複雑でしょうからね・・・・

    一部のプレイヤーからは「DPSではMAGのほうが強い。転職するメリットを感じない」と言われているBISですが、新しい形の属性攻防を制するいぶし銀の魔火力職になってもらいたいと切望しております。


    f4410d3b.png



     
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに・・・
Bisさんの新スキルは残念(っぽい?)ですが、Bisさんの真の残念さはそこではないのです。
野良などでちょくちょくBisさんを見かけることが多くなってきて、人によってはLv50以上まで上げている方もいるくらいですが、そういった方々含めてほぼ全て「MAGからの転職の火力担当」ですよね。

・・・本来、BisはMAG、【Pri】の上位職のはずなのに(;;

縁の下の力持ちたるPriに上位職が実装される日は来るのでしょうか???(マテ

(変なコメントですいません(^^;)
S 2013/08/30(Fri)08:32:48 編集
無題
Sさん>あ!そのお気持ちすごくわかります。
現在PRIの代わりになる職業はありませんね。
SAMがほぼ火力FIGの上位としてしかとらえられていないようにBISもほぼ火力MAGの上位としてしか働いていませんね。いや、デキるBISさんはPRIさん真っ青な回復しながらアローを撃っているのは知っていますが。

職能コンセプト強化アップデートでマルチ火力強化がきたとおり、運営さんもBISをMAGとは違う魔法火力としてしか認識していないようです。

PRIの代わりができるのはPRIしかいない・・・としてももうちょっとセオロジーを充実させて、BISは回復補助でも一端という点を見せてもらいたいですね。
ダミ 2013/08/30(Fri)08:54:17 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]