忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

85b69626.png

































じゃあ今回はサムライの新スキルについての妄想駄文です。

私事ですが、最近身の回りでサムライが増えてきました。サムライの新スキルがめちゃくちゃ有能な印象があるからですね。

新スキル読みやすい漢字を使った名前でよかった!!

拍手[6回]


【サムライ新スキル】

追加スキル①

【迎撃】


力を溜めた攻撃を行う。
攻撃動作中にダメージを受けると威力が上昇する。
攻撃動作中は防御力が上昇し、仰け反らなくなる。

スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ
使用可能武器:刀のみ



・んー・・・軽減されたダメージを受けつつスーパーアーマーで反撃するいわゆる当て身技ですね。格闘ゲームに精通しておられる方なら、このスキルはストリートファイターシリーズの「セービングアタック」に近そうだという感想を聞いて賛成してくださるでしょうか。

使いどころとしては避け得ぬ攻撃を迎撃で受け止めて反撃する・・・あるいは対人だと攻撃を誘って迎撃、その後コンボをたたき込むとかでしょうか。おそらく攻撃を受け止める特性上ゆっくりした動きのスキルだと思うのですが、迎撃モーションをキャンセルできれば対人で幅が広がりそうですね。

CTとかにもよりますが、これ使って正面からバンバン相手の攻撃を受け止めて反撃→隙を見てコンボが可能なら盾サムライワンチャンあるかもしれません。そこまでキレた性能のスキルなのかどうかわかりませんが、緊急回避用なのかメインで常時防御の一手として使っていけるのかが気になるところ。

このスキルを使ったビルドについて・・ですが、OUを継承していなくともこのスキルだけで防御が賄えるかもしれません。そうなったら紙装甲に悩んでいたSAMが一枠自由に使えますね。SAM専用スキルなのでほかの職業でのビルドは不可能です残念・・・というか寂しい。性能差があってもいいから是非ほかの職業に持ち出せる仕様であった欲しかったと思います。

当方に迎撃の用意ありごっこがしたかったです・・・・


追加スキルその②

【背水の陣】


効果時間中、最大HPが大幅に減少するが、物理攻撃力が大幅に上昇し、
あらゆるスキルの消費ODが0になる。最大HPの減少効果はスキル効果終了後もしばらく続く。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ




・サムライの火力増強スキルです。今までも十分火力が高い印象のサムライでしたが、このスキルでさらに爆発的な攻撃力を出せそうですね。ODも0になってスキルはCTごとに使いたい放題、いままでもOD優遇政策がとられ続けていたSAMですが、もはやOD回復量上昇なぞいらなさそうですね。代償として最大HPが減るそうです、死にやすくなるということですね。効果時間に言及があるのでデスペ型のかけ続けたら常時使えるスキルではないでしょう、使いどころを見極めてラッシュを決めるなどの作戦が必要かもしれません。

安定のサムライのみスキル・・・・だが刀オンリーではないようなのでこのスキルを使って超推して参る槍サムライも可ということですか。いや圧倒的に刀使ったほうがいいと思いますので、槍でも効果はあるよくらいの認識でよさそうです。このスキルを生かしたビルドというと・・・うーん、まあ思いつかないな。OD補助系のスキルや装備がいらなくなるくらいですかねえ。一個気になるとしたらOUのHP割合が元値からの割合変化なのか、背水の陣後の最大値からの割合変化なのかですね。OUとの食い合わせがいいのか悪いのか・・・


SAM新スキル総括

SAMの新スキルは純粋な火力強化とその間にさらに死にやすくなるペナルティ、そしてそれを補う防御型攻撃スキルと実に隙のない布陣になっております。今までも十分火力の強い侍でしたけど、防御も充実して攻撃系職のトップというにふさわしい火力を備えることになりそうです。





んー・・・・

まあ、こんなこと言うとなんですけど、侍は間違いなくこの新スキルで強くなるでしょう。

プロデューサー・開発陣はサムライが大好きなんだろうな。
職業特性も刀の攻撃力が5段階も用意されていますし、スキルは火力強化に徹底してます。

でも、その遊びの少ないスキルや職業特性微妙につまらないなーって思ってしまうんですよね。

SR14のSAM装備見たらわかるのですが性能もクソ強くって・・・
FIGのマスターと同等の防御力の装備っていうのはいささか強すぎる気がします
加えてあまりにも新スキルが性能重視のストロングスタイル構成ということもあり
そのプロデューサーのサムライ愛をもっと忍者やビショップにわけてもらいたかったと思わないでもないです。

つうのも今回は書きませんが、サムライ以外の上級職の新スキル、おっそろしく微妙な匂いがする。どうしてそうなった!?新スキルの情報だけで絶望し、忍者やビショップをやめた人がごろごろいるくらいです。

もちろんwizon全体の長期的なスキルバランス、職種バランスが想定された上での今回のアップデートなのはわかります。

でも予備情報だけで今まで数か月使ってきたメイン職に失望させて転職させるっていうの、エンターティメントの出し方としてどうなのかと思わないでもないです。せめて、今後に希望の持てる説明やらスキルの使い道やらなんやらといっしょにしてもらいたかった。

青い顔をして転職の準備をしていたフレンドをみるのがほんとにつろうございました・・・

また欲を言えばサムライにはもっと縮地ににたスピード感のあるスキルを待っていた。
ダッシュ斬り、居合範囲切りなどの見た目に面白いスキルがあればもっと良かった。
迎撃・・・は間違いなく強いんでしょうが力を溜めて切るのはファイターの技であってサムライの技じゃないんじゃない?
みなさんはあまり気にならないでしょうか・・・?わたしはちょっと溜めて殴るのはイメージと違ったなあ・・・
今後に期待しています

もひとついうと、ブラックアーティストさんが意味なさすぎ。魔法火力侍と物理火力侍の使い分け、育てわけができない現状は、いまだ侍がすべてのポテンシャルを発揮できていないのでしょうね。これも今後に期待です。

とにかく、ODお化け、超火力、紙装甲で死にやすいという侍の当初の特徴をさらに色濃く推し進めるスキルでした。
正当進化した侍はこれからも火力のかなめとしてモンスターどもをバッタバッタと切り倒してもらえることは間違いないです!その火力性能は実に楽しみです。

新スキルでグレーターデーモンをぶったおす、覚悟完了!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブラックアーティストなんもなしってのは残念ですねぇ。
D. 2013/08/21(Wed)12:57:28 編集
ハウー
ロード・・
むにゅ 2013/08/21(Wed)20:21:23 編集
無題
Dさん>ブラックアーティストは実に惜しい立ち位置にあると思います。通常攻撃後に魔法攻撃が追加で入るスキルとかあると生きるかも?

むにゅさん>ハウー・・・ロードはロード専用装備が出てきてからですよ・・・次回ロードの考察します。
ダミ 2013/08/22(Thu)00:29:42 編集
善 悪 超 越
あらまあ…
あのキモイマンガのネタを誰も拾ってくれなくて、さぞ寂しかったことでしょう。

その心…

この掌が救済つかまつる!!
matilda 2013/09/01(Sun)23:33:46 編集
因果!
あのマンガ微妙にキモいですよね。

拾ってくれて助かりました
ダミ 2013/09/02(Mon)04:20:26 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]