忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事の続きです。あとやっぱ記事の内容が長いので今回からは一つの職業だけの紹介+妄想考察にします。

今回はプリーストの新スキルです。

拍手[2回]


・追加スキルその①
【ホーリーエンチャント】


効果時間中、通常攻撃時にPIE依存の追加ダメージを発生させる。
対象はサブターゲットで選択する。

スキルLv1習得レベル:12
スキル習得条件:ファストブレイク Lv1以上
使用可能職業:プリーストのみ


・ホホーこれまたユニークな性能・・・PIE依存の追加ダメージを攻撃に付与するわけですか。追加ダメージっていうと異端審問の聖鎚のアレですか。ドカーン!ドカーン!っていう労働基準監督所が職場における騒音環境基準が守られていないと噛みつきそうにうるさいやつ・・・このスキル誰にでも掛けられるもののようですが、PIE依存というのが吉と出るか凶と出るかわかりませんね。というのもPIEを伸ばしてる前衛火力職さんなんてほぼいないからです。あ、まてよ・・・確かPTに一人だけいるな・・・めちゃくちゃPIE詰めてる物理職が・・・

それはPRIだった\(^o^)/

ってわけでまずご自身にかけるのが最も正解かもしれません。アヴルール神ご照覧!君が 回心するまで 殴るのをやめない!!(ドカーン・ドカーン)。持ち出しもできないスキルのようなので、第一義にPRIの殴り火力の上昇、そして他の物理職の火力向上を目的としたスキルかもしれませんね。しかし盾職からしてみると追加効果が武器につくと容易に手数ヘイトがとれるのでホーリーエンチャントはかなり嬉しいスキルなのですよ。「はうーまたPRIに必須スキルが増えたーつらいーSPたらないー」という悲鳴が聞こえてきそうですが1でもいいのでとって盾にかけてくれるとずいぶん助かると思います。

それと、これもしかしてNINのマキビシに効果が乗ったり、クリティカルの判定適応対象になったりするんですか?もしそうなら相当NINと相性もよさそうですが・・・いやPIE詰めてるNINなんていないでしょうけど。手数がアドバンテージになる職業にはいいかもしれません。

このすきる、ファイターの新スキルの【ブレイブスタンス】【士気高揚】との相性もよさそうです。どうせ「僕が一番【ホーリーエンチャント】の追加効果をうまく使えるんだ!」とおもうPRIさんなんでしょうから、ヘイトスキル持ってPRI盾になるのもいいですね。プロボをつかい、プロレジバリアで身を守りつつ、AAとブレイブスタンスで正面から敵を迎え撃ち、PIE鬼詰ホーリーエンチャントで殴りヘイト稼ぎなら充実したヒール系で持続力を確保する、スパアマで、おまけに盾が砕けたら自分で修理という個人的にはすごくロマンあふれる無双盾ビルドもワンチャンありそうです。他職の回復ですか?え?お前らPRIいらねえんだろ?!ファイターはわたしのために【士気高揚】でもしてろッテンダヨオ!

ま、次行きますか

・追加スキルその②
【リバース】

効果時間中に死亡した場合、自身を蘇生する天秤が呼び出される。

スキルLv1習得レベル:35
スキル習得条件:ミドルヒールサークル Lv1以上


でた!最強のセーフティネットスキル!【リバース】は蘇生版【リジェネ】ともいえるかけっぱなし【リバイブ】ですね。戦場をうろちょろ走り回り、回復するまもなく一撃落ちするTHIやNIN、あるいは近づくリスクを冒さないとダメージ出せないので、近づいて気が付いたら千の風になってる土風MAGさんあたりにかけてあげるととっても喜ばれることでしょう。あれ、これ他人にもかけられるんだよね?まあいいか。それとこういう蘇生系スキルが充実してくるってことはだよ・・・全体攻撃での避け得ない死が戦闘でこれからもっともっと増えるバランスになるという予想もされますね・・・うう、恐ロシア。

現在難易度の高いBOSSや多対多の戦いではやっぱりPRIさん忙しいわけで。6人PTになってからというものガードマンより先に発狂しそうな忙しさで回復やバフに回っているんですよね。だからこういうかけっぱなしスキルはほかの【セイクリッドバリア】【リジェネレーション】とあわせてかけっぱなし三兄弟として大いにPTの生存性を高めてくれるでしょう。あ、リバースは死んでからの復活ですが。

ちょっと気になるのは、これソロで使う場合、死ぬと強制的に決戦場退出なのでしょうか?ソロ攻略に使えるか使えないかが微妙に気になります。いままで蘇生系魔法を持ち出したビルドをする他職は少なかったですが【リバース】はありかもしれません。

・プリーストの新スキルは以上です。まとめますとPTの火力と生存性の上昇に新たな可能性をうかがえるスキルを得てさらにPTの癒し系お母さんとしての存在感を増しそうです。特に私が今回のプリーストスキルがユニークだと思ったのは、なにより「自分にかけてより効果の高そうなバフ」だということです。もともとPRIは半前衛・半後衛の立ち位置にあったと思うのですが、より前に出ていける理由をもらえてる気がします。リバースもあるし、ホーリーエンチャントかけてたまには回復のこと忘れて殴りに行けよ(・・ッグ という運営側の思惑を感じるのは私だけでしょうか。リバースは回復と各種バフ管理で過労死しそうなPRIにたいして、その操作負担を減らす調整だとみることもできるでしょうね、でも楽はさせないぞと・・・殴れませんとは言わせないぞと・・・またホーリーエンチャントは盾プリビルドの一つの可能性も示していてとってもわくわくするスキルだと思います。

良いスキル調整だと思います。新たな殴り火力を迎え、今後もPRIは唯一上級職ではカバーできない回復支援のエキスパートとして活躍するでしょう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもリバースは自身にしか効果のないスキルのようです。>自身を蘇生する~ってのはスキル対象になったその人自身ではなく、そもそも自身にしかかけられないということなのね。

まあ、セーフティネットとしては自分のライフ+1ってことですか。これはこれで意義深いね。つまり前線で死んでも一回だけは許してあげるよ?ってことなんですね。やっぱ前に出ろと・・w
ダミ 2013/08/11(Sun)13:28:48 編集
新スキル
リバースは自分専用のような気もしますね。

上位職が来てなお、支援職として不動の位置を占めるPRIにさらなるユニークネスをつける。
このPRIへの謎の高待遇に応えるためにも、なんとか新スキル活かしたいと思いますw
ファインマン・ダイアグラム URL 2013/08/11(Sun)13:36:41 編集
無題
今回の新スキル二つともタンク役との相性がいいスキルってイメージですよね。

ホーリーエンチャントは手数ヘイトを稼いで、後LOR専用盾にPIE補正値がつくことが多いから後々のLOR専用防具にもPIE補正値がつく望みはありそう。

リバースはイノヴェルチガードマンみたいにヒーラーも被弾することが前提みたいな場所で、なおかつPRIが沈んでもタンクがしばらく耐えられるような単一の強敵と戦うときに相性良さそうです。
イリア 2013/08/11(Sun)14:06:00 編集
無題
ファインマンさん>fmfmスキルの説明には明記されてるわけじゃないですけど対象は~って一文がないからこれきっと自分専用のスキルなんでしょうなあ。

被弾覚悟で前線の回復をしなきゃいけない場面が増えるってことですよね。ほんと謎の高待遇wというか、プリの代わりはどの職業にも勤まらないんですねえ…やっぱ衛生兵はどの時代でも大切ですよ。

イリアさん>あーLORさんはPIE高いのねwまあLOR専用装備が出たら爆発的に強くなってしまう職業であることは想像に難くないし、そこにHEかけてあげれば火力もカバーできますね。

ガードマンの範囲攻撃ね。あのころちょうどプリやってて、幾度あれで殺されたかわかりません。ぶっちゃけあれで死にまくって「ォラ、もうこんな死ぬの嫌だ」とおもってファイターに転職したくらいです。

より前線維持能力が強化され、なおかつおまけ火力も充実した次世代のPRIに、他職もすごく興味津々で見守っております。
ダミ 2013/08/11(Sun)23:38:58 編集
実は・・・
ホーリーエンチャントはとらないつもりだったのですが、追加ダメージとなるととらないといけない雰囲気だね・・・w
SPあんましないんだけどね・・・w
たま 2013/08/12(Mon)08:39:28 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]