このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです
JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
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演習場に行ってみました。
このシステムなかなかいいですね!今まで赤くならなければ十分対人戦の練習もできなかった現状があったのですが
これで本格的な対人環境が整い、盛り上がるといいなと思います。
今回の記事はネタなしで、ちょっと対人戦を遊んでみた感想などを書いてみます。
え?それってプレイ日記じゃね?ブログみたいなこと書くの緊張するわー
ここに書かれていることは日常的に対人戦を遊んでいる諸兄には「お前のいる場所はもう一年10か月まえに通過している!」ということも多いでしょうが、トレハン特化シーフしか持ちえず、対人戦はもっぱら逃げ帰るだけだった対人ニュービーの覚書なのでどうかご容赦ください。
【演習場でのPvPゴッコの感想】
・レベル30台~55までの数名でバトロワ・PT戦などを遊んでみたところ、まず感じたのは魔法防御の設定の甘さです。FA系の魔法で200~300喰らっていたかと思うと、レジストを入れただけでダメージ1。いや、1はないでしょ1は…しかもとくに廃人装備というわけではありません。そこいらのヒートヘイズを7まで叩いてるだけ。FA系はそこそこ鍛えた物理職なら、ほぼゴミスキルにしてしまえることがわかりました。
・次に気が付いたのは上級魔法の強力さ。レジスト+OUあたりをコミコミでも、かろうじて生存可能性を感じさせるのはフレイムサークルとアイススプラッシュくらい。AWSは強烈な当たりで突き飛ばされ連続ダメージを食らって死にますし、ランドクラックに至っては魔法防御とかいうよりかなりの高HPがなければ耐えられない印象でした。どうも基本的なダメージが強すぎる気がします、魔法防御による減衰が全体のダメージの20%くらいしかない印象。しかも素手でランドクラックを唱えてもらっても致死的ダメージをくらうことから、やっぱり基本ダメージがかなり強烈に設定されているようですね。バランス悪すぎです。
・逆にファイターなどの物理職でメイジを倒せるかどうか・・・に関しては倒せないこともないけど、かなり厳しいという印象でした。DSもないような紙メイジならハードブロウで落ちるかもしれませんが、昨今の魔法職の皆さんはDS+OUなんていうガチムチビルド、なおかつ逃げ回りながらリジェネなんてされたら、追っかけてる間絶望感しかありません。少しでも隙を見せれば上級魔法で落とされるので、かなり魔法職有利のワンサイドゲームなバランスだと思いました。
・もちろん対人を明確に目的としたビルドではないので太刀打ちできないということはありますが、今日お相手してもらったメイジさんたちも普通の狩り+攻略ビルド。どっちみち物理職冷遇・魔法職優位のバランスであることは間違いなさそうです。
・たとえていうなら(たとえが通じるなら)物理職と魔法職の力関係は、近づいて5発投げないと相手を倒せないザンギエフで、2発当たればでこちらをKOできる波動拳を連発するリュウにどうやって近づいて勝とうかという話ににてます。バニシングフラットなしで。無理ゲーです。ウルトラストリートファイターⅣがそんなバランスなら、カプコン本社が一揆打ちこわしに襲われるでしょう。
・今回、茜さんご用達のスキル「アベンジ」を持っている人はいませんでしたが、あれがあれば物理職も魔法職に対してワンチャンあるでしょう。でもあのスキルはファイターがどう、シーフがどうというわけでなく、使いようによってはどの職のどんなキャラもほぼワンパンで沈めることができるので私としてはあまり面白い対人スキルだとは思いませんけどね・・・
・つまり強引にまとめるとwizonの対人環境はバランスがすごく悪そうだということです。でも、それは今仕方のないことなのです。運営さんがツイッターなどでおっしゃっているように「対人に関する意見を求めている」とのことなので、プレイヤーからたくさんの要望や意見を出して、適正な対人バランスにしていけたらいいと思っている次第です。
【運営さんの望んでいる対人バランスの理想形が知りたい】
・wizonの対人バランスの最終形というか、こういうバランスで対人をしてもらいたいという運営さんの意図が、あまりまだわかりません。MAG一強のバランスがイイと思っているのか、それともどの職も(プリーストでさえも)対人ビルドを究めれば互角に渡り合えるバランスがイイと思っているのか・・・できればどこなりと明示してもらいたいくらいです。
・ちなみに私が粗く考えた対人戦の理想的な形とはやはりじゃんけんの関係です。サムライやファイターは魔法に弱く、メイジらの魔法攻撃に苦戦するが、シーフ系の職業に対しては物理で圧倒できる、逆にメイジはシーフ系に背後から一発強烈な一撃を入れられると即死する程度の防御力しか持ちえない。プリーストはファイターには回復力で泥仕合に持ち込み、メイジの魔法にはバフで対抗できるが、決定的な火力にかけると。もちろんMMORPGの対人バランスなので、レベルや装備によってその関係が覆されるのは仕方がないことですしそうあるべきだと思います。ただ、現状いくつかの問題点があるため、同程度の鍛えたキャラクターであるにもかかわらず一方的な対人バランスに陥っているのは間違いありません。
それにたいしての要望は
①魔法防御の設定がピーキーで致死ダメージか1ダメージ化の二極化している。もっとダメージの受け幅をマイルドに設定し、仮に魔法防御1000であっても最高に鍛えたバフと属性100ジェム詰みのFA攻撃で100~200程度のダメージは受けるようになっていてもらいたい。またレジストがないといきなり即死級の被ダメを被るなどのバランスも調整が入ればいいなあ。
②次に一部の上級魔法があまりにダメージが大きすぎる、仮に魔法防御1000あっても属性をほとんど載せないランドクラック一撃で死ぬバランスのダメージは装備を鍛える面白みに欠け、またその上級魔法を鍛える面白みにもかける。よって適正なダメージ値になるように上級魔法を調整してもらいたい。AWSでの単純な武器しまい突撃戦法だけで勝てるのも対抗手段がほとんどないし、どうかと思う。
③今回アベンジもちキャラとは遊べなかったが、アベンジでの一撃死戦法はキャラのビルドや装備の質を軽々と越えてしまうので面白みに欠ける。アベンジ→自傷の短剣めった振り→OU→ステルス→アタック!即死ダメージ!というオ〇ニー戦法でやられても相手のことを強いとは思わないし、またシステムの隙をついた対人の強さとは関係の浅い安易なコンボなので、できれば修正してもらいたい。
とりあえず今回感じたのはこんなところでしょうか。
wizonはハック&スラッシュを目的としたゲームであり、ぶっちゃけ対人はおまけではあるのでしょうし、MOBとの戦闘バランスとともに対人のバランスを取らねばならない大変さは見ていて気の毒になるほどです。
しかし今回の演習場が実装されたということはwizardryonlineは対人コンテンツも楽しめるタイトルにしていきたい。という運営側の熱い思いが感じられたので私もその指針を応援するためにこういった記事を書かせてもらいました。
ほんとに対人環境の整備に一歩wizonが踏み出したのは喜ばしいことですし、PK・ルートという尖ったコンテンツをより楽しむためにも対人バランスの調整は必須でしょう、運営さん、いちプレイヤーとしてできることをしながら期待しています。
このシステムなかなかいいですね!今まで赤くならなければ十分対人戦の練習もできなかった現状があったのですが
これで本格的な対人環境が整い、盛り上がるといいなと思います。
今回の記事はネタなしで、ちょっと対人戦を遊んでみた感想などを書いてみます。
え?それってプレイ日記じゃね?ブログみたいなこと書くの緊張するわー
ここに書かれていることは日常的に対人戦を遊んでいる諸兄には「お前のいる場所はもう一年10か月まえに通過している!」ということも多いでしょうが、トレハン特化シーフしか持ちえず、対人戦はもっぱら逃げ帰るだけだった対人ニュービーの覚書なのでどうかご容赦ください。
【演習場でのPvPゴッコの感想】
・レベル30台~55までの数名でバトロワ・PT戦などを遊んでみたところ、まず感じたのは魔法防御の設定の甘さです。FA系の魔法で200~300喰らっていたかと思うと、レジストを入れただけでダメージ1。いや、1はないでしょ1は…しかもとくに廃人装備というわけではありません。そこいらのヒートヘイズを7まで叩いてるだけ。FA系はそこそこ鍛えた物理職なら、ほぼゴミスキルにしてしまえることがわかりました。
・次に気が付いたのは上級魔法の強力さ。レジスト+OUあたりをコミコミでも、かろうじて生存可能性を感じさせるのはフレイムサークルとアイススプラッシュくらい。AWSは強烈な当たりで突き飛ばされ連続ダメージを食らって死にますし、ランドクラックに至っては魔法防御とかいうよりかなりの高HPがなければ耐えられない印象でした。どうも基本的なダメージが強すぎる気がします、魔法防御による減衰が全体のダメージの20%くらいしかない印象。しかも素手でランドクラックを唱えてもらっても致死的ダメージをくらうことから、やっぱり基本ダメージがかなり強烈に設定されているようですね。バランス悪すぎです。
・逆にファイターなどの物理職でメイジを倒せるかどうか・・・に関しては倒せないこともないけど、かなり厳しいという印象でした。DSもないような紙メイジならハードブロウで落ちるかもしれませんが、昨今の魔法職の皆さんはDS+OUなんていうガチムチビルド、なおかつ逃げ回りながらリジェネなんてされたら、追っかけてる間絶望感しかありません。少しでも隙を見せれば上級魔法で落とされるので、かなり魔法職有利のワンサイドゲームなバランスだと思いました。
・もちろん対人を明確に目的としたビルドではないので太刀打ちできないということはありますが、今日お相手してもらったメイジさんたちも普通の狩り+攻略ビルド。どっちみち物理職冷遇・魔法職優位のバランスであることは間違いなさそうです。
・たとえていうなら(たとえが通じるなら)物理職と魔法職の力関係は、近づいて5発投げないと相手を倒せないザンギエフで、2発当たればでこちらをKOできる波動拳を連発するリュウにどうやって近づいて勝とうかという話ににてます。バニシングフラットなしで。無理ゲーです。ウルトラストリートファイターⅣがそんなバランスなら、カプコン本社が一揆打ちこわしに襲われるでしょう。
・今回、茜さんご用達のスキル「アベンジ」を持っている人はいませんでしたが、あれがあれば物理職も魔法職に対してワンチャンあるでしょう。でもあのスキルはファイターがどう、シーフがどうというわけでなく、使いようによってはどの職のどんなキャラもほぼワンパンで沈めることができるので私としてはあまり面白い対人スキルだとは思いませんけどね・・・
・つまり強引にまとめるとwizonの対人環境はバランスがすごく悪そうだということです。でも、それは今仕方のないことなのです。運営さんがツイッターなどでおっしゃっているように「対人に関する意見を求めている」とのことなので、プレイヤーからたくさんの要望や意見を出して、適正な対人バランスにしていけたらいいと思っている次第です。
【運営さんの望んでいる対人バランスの理想形が知りたい】
・wizonの対人バランスの最終形というか、こういうバランスで対人をしてもらいたいという運営さんの意図が、あまりまだわかりません。MAG一強のバランスがイイと思っているのか、それともどの職も(プリーストでさえも)対人ビルドを究めれば互角に渡り合えるバランスがイイと思っているのか・・・できればどこなりと明示してもらいたいくらいです。
・ちなみに私が粗く考えた対人戦の理想的な形とはやはりじゃんけんの関係です。サムライやファイターは魔法に弱く、メイジらの魔法攻撃に苦戦するが、シーフ系の職業に対しては物理で圧倒できる、逆にメイジはシーフ系に背後から一発強烈な一撃を入れられると即死する程度の防御力しか持ちえない。プリーストはファイターには回復力で泥仕合に持ち込み、メイジの魔法にはバフで対抗できるが、決定的な火力にかけると。もちろんMMORPGの対人バランスなので、レベルや装備によってその関係が覆されるのは仕方がないことですしそうあるべきだと思います。ただ、現状いくつかの問題点があるため、同程度の鍛えたキャラクターであるにもかかわらず一方的な対人バランスに陥っているのは間違いありません。
それにたいしての要望は
①魔法防御の設定がピーキーで致死ダメージか1ダメージ化の二極化している。もっとダメージの受け幅をマイルドに設定し、仮に魔法防御1000であっても最高に鍛えたバフと属性100ジェム詰みのFA攻撃で100~200程度のダメージは受けるようになっていてもらいたい。またレジストがないといきなり即死級の被ダメを被るなどのバランスも調整が入ればいいなあ。
②次に一部の上級魔法があまりにダメージが大きすぎる、仮に魔法防御1000あっても属性をほとんど載せないランドクラック一撃で死ぬバランスのダメージは装備を鍛える面白みに欠け、またその上級魔法を鍛える面白みにもかける。よって適正なダメージ値になるように上級魔法を調整してもらいたい。AWSでの単純な武器しまい突撃戦法だけで勝てるのも対抗手段がほとんどないし、どうかと思う。
③今回アベンジもちキャラとは遊べなかったが、アベンジでの一撃死戦法はキャラのビルドや装備の質を軽々と越えてしまうので面白みに欠ける。アベンジ→自傷の短剣めった振り→OU→ステルス→アタック!即死ダメージ!というオ〇ニー戦法でやられても相手のことを強いとは思わないし、またシステムの隙をついた対人の強さとは関係の浅い安易なコンボなので、できれば修正してもらいたい。
とりあえず今回感じたのはこんなところでしょうか。
wizonはハック&スラッシュを目的としたゲームであり、ぶっちゃけ対人はおまけではあるのでしょうし、MOBとの戦闘バランスとともに対人のバランスを取らねばならない大変さは見ていて気の毒になるほどです。
しかし今回の演習場が実装されたということはwizardryonlineは対人コンテンツも楽しめるタイトルにしていきたい。という運営側の熱い思いが感じられたので私もその指針を応援するためにこういった記事を書かせてもらいました。
ほんとに対人環境の整備に一歩wizonが踏み出したのは喜ばしいことですし、PK・ルートという尖ったコンテンツをより楽しむためにも対人バランスの調整は必須でしょう、運営さん、いちプレイヤーとしてできることをしながら期待しています。
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なるほどね~
ずっと支援プリしてるので対人戦にはあまり興味がなかったけど、こうして見ると確かにバランス悪そうだね・・・。
敵の魔法攻撃が1になるとうれしいけど、対人戦もそのままだと面白味に欠けるねw
攻撃してくる相手で受けるダメージ変えるとかできるのかな・・・?
考えるだけでも大変だけど、攻略とかトレハン以外の楽しみかたを増やす為にも頑張って欲しいねw
私も1回行ってみよう・・・w
もう少し近くに入るとこあればいいのに!
敵の魔法攻撃が1になるとうれしいけど、対人戦もそのままだと面白味に欠けるねw
攻撃してくる相手で受けるダメージ変えるとかできるのかな・・・?
考えるだけでも大変だけど、攻略とかトレハン以外の楽しみかたを増やす為にも頑張って欲しいねw
私も1回行ってみよう・・・w
もう少し近くに入るとこあればいいのに!
無題
たまさん>うんうん、せっかく実装されたシステムだから練習や対人のバランスを知るのに使ったらいいよ。ファインマンさんのところにお願いして殴りプリのめっちゃ強い人呼んだりもしたいねw
>書き込みありがとうございます
シュナトは人が多いので対人戦も盛り上がりそうですね~うらやましい。MAGはド強いです。
じょんさん>カキコありがとう^^
バランス悪いよねwまあ、バランス悪くても対策できることがあるっていうのは知ってるんだけど、とりあえず対人ゲームというほどバランスとれてはいない雰囲気…鍛えた人が強いのは理解できるんだけど職やビルドによってはワンチャンない、MAG無双のワンサイドゲーム化してるよねえ・・・これからたくさん検証など行って、また改めて記事書いてみますw
>書き込みありがとうございます
シュナトは人が多いので対人戦も盛り上がりそうですね~うらやましい。MAGはド強いです。
じょんさん>カキコありがとう^^
バランス悪いよねwまあ、バランス悪くても対策できることがあるっていうのは知ってるんだけど、とりあえず対人ゲームというほどバランスとれてはいない雰囲気…鍛えた人が強いのは理解できるんだけど職やビルドによってはワンチャンない、MAG無双のワンサイドゲーム化してるよねえ・・・これからたくさん検証など行って、また改めて記事書いてみますw
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弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
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— (堕ω美) (@superstreetwiz) 2015, 12月 7