忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは

ダミアヌスです。先日発表された新スキル情報・・・運営さんが新スキル情報を出してきたということは「これを見てわくわくしながら正座してアップデートを待っててね!」ということだと思うんです。確かに古参のゲームタイトルプレイヤーにはアップデート情報や新バランスの調整案などの情報が一番ワクワクしますよね。

ということで、まだ姿も見えない新スキルを肴にちょっとだけ妄言ぶちかまして、夏休み前の週末をwktkしながら過ごそうと思います。みんなも夏休み(あるか知らんが)なんだからよおー心をときめかせて妄想しようぜー!!

小ネタを挟む余裕のない記事ですが、まあたまにはそういうのもいいかな。*注意;恐ろしく長いです*

拍手[4回]


一応情報の転載元はここです。
この記事は8・10の時点での新スキル情報をもとに書かれていますので、後日ご覧になる方は実際のスキル説明などの変更や追加にご留意ください。あとスキルツリーについての考察はなんかめんどいのでやめました。すいません。

んじゃまずファイターから。

「ファイターの新スキル」

・追加スキル①
【ブレイブスタイル】

効果時間中、敵正面への物理攻撃によるダメージとハードヒット発生率が上昇する。

スキルLv1習得レベル:25
スキル習得条件:デスペラード Lv1以上


・これ!いいんじゃないでしょうか?つまり敵正面からの戦うタンク能力の強化ですよね。タゲをとりつつ正面からダメージを与える・・・確かに現在ファイターの間で隆盛を極めている「ハイドコンボ」はその名の通り敵の背後を取らねばならならず、正面でタゲを取ることが期待される盾役とは相容れない動きを必要とするため、それが軽くジレンマになっていたところがあります。PSに自信がある人は正面で攻撃を受け止めつつ、チャンスを見てハイドコンボを決めているとおもうのですが、たいていの場合、正面からタゲを取るタンクファイターと背後からハイドコンボを決め続ける火力ファイターの二種類のビルドが存在し、タンクファイターはどうしても火力が少なめでした。そこら辺を強化してくれるということで、盾ビルドが単なるプロボマシーンだけでなく、DPSでも狩りに寄与できるようになるでしょう。火力ファイターに積めば当然前からも後ろからもガツガツぶんなぐれるバーバリアンができますし、これ持って盾プリ、ロードに転職しても心強いマッチョ盾が作れそうですね。素直に盾ビルド全体に対するアッパー調整だとみています。Good!これ絶対取ってみようwそれと対人に持って行ってもそれとなく面白そうなのが可能性を感じさせますね。



・追加スキル②
【士気高揚】

効果範囲内にいるパーティメンバーの全パラメータを上昇させる。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:物理攻撃力上昇(パッシブ) Lv1以上


・ラッシュストライクに【ウォークライ】っていうSTRをあげる多少ニッチな性能のスキルがありますが、その上位版ととらえたらよさそうです。PT全体の能力を強化する、どっちかっていうとロードが持っててもよさそうなスキルですが、ファイターの基本的な闘争本能にかかわる性質ということでファイターに実装されるのかな・・・?ともかく、あって嬉しいスキルであることは間違いありません、けれど効果にもよりますがこれをMAXまでとりたいというようなスキルではないかも?面白そうなのはこの効果が極めて絶大で、効果時間が少ないなどの性能なら、ヒールを使う紫mobに対してのPT全体での火力制圧の口火を切るスキルとして、また後述のシーフのスキル【ラッキーストライク】を絡めたトドメの布石として活躍できそうです。士気高揚の合図とともに一斉に温存しておいた切り札や必殺技をぶちかますPT・・・いいんじゃね?メリハリあって。一気に能力値が30くらい上がるのなら、正直めちゃくちゃ面白いスキルだと思います。そうならないかな・・・?チラッチラッ


・ファイターは以上です。今回はよりファイターらしい正面からの戦闘力をあげる調整、そしてPT全体の戦闘力をあげる調整がなされたようです。つまり、ファイターはこれからも第一線で敵を受け止めつつ、矢面で頑張れる頼れるお父さんてきなポジションにいるということですね。また今回の新スキルを持ち出した場合のビルドですけれど、バックアタッカーとの相性はよくないので、タゲはタンクに任せて殴り続けるという、ケツうち侍、THIやNINには向かないかもしれません。ですが盾プリやロード、特にロードとの相性はよさそうに感じます。士気向上は正直開けてみないとわからないにゃあ・・・新しい戦闘のメリハリをつける効力のあるスキルだと面白いんですが、そこら辺のセンスは運営さんに期待しております。


んじゃ次シーフ、わたしの心の友シーフです。


「シーフの新スキル」

・追加スキル①
【ラッキーストライク】

このスキルでとどめを刺すとドロップ率が大幅に上昇する。

スキルLv1習得レベル:30
スキル習得条件:バックアタック Lv1以上
使用可能職業:シーフのみ


・これ・・・実はちょっと身に覚えがあるというか、以前ツイッターで冒険者ギルド職員さんに「オラア!!ドロップシーフはいくら頑張ってドロップスキル山積みにしてもぜんっぜん効果がわからないんじゃこらあ!それ以前にPTで役に立ってるかどうか誰も気にしないし気にできないんじゃこらあ!カギ明け以外にもドロップで効果の実感できる新要素をくださいオラア!お願いします(五体投地)」みたいなツイートで絡んだことあって、まあ周辺のプレイヤーさんの意見は賛否両論だったのですが「ドロップの効果の実感できる要素を実装するかも?」みたいなことを言ってくださったんですよね。ほとんどネタで絡んだのにそう返していただいていちプレイヤーとしては大変恐縮したわけですが、もしかしたらその流れが二転三転してラキストにつながったのかな?と思うとなんかすごいドキドキします。いや、もちろんプレイヤー全体にそういう希求があってそれに運営さんが答えての実装だと思うんですがね。でもどっちにしろ、私が望んでいた「シーフならではなユニークなドロップアップスキル」に対する回答としてはこれ以上の嬉しいものはありません。ぶっちゃけて言うと、シーフがこのスキルで敵を倒すとお宝がウハウハって事なんですが、そういう形で敵を倒さなければならないというのは新しい戦法を戦闘にもたらしますし、その見返りもしっかりあるならかなり面白い。こういうやつだよ!こういう新しい展開をもたらす新要素の実装がワクワクするんだよ・・・・これに対しては楽しみに待ってますとしか言えません。すごい楽しみです・・・


・追加スキル②
【トラップカーニバル】

効果時間中、トラップ設置可能数が増加し、罠スキルの詠唱時間と罠再設置時間が短縮される。

スキルLv1習得レベル:32
スキル習得条件:罠発動時間延長(パッシブ) Lv1以上


・去年の上位スキル実装の時、【罠発動時間延長】には正直がっかりしました。発動時間じゃねえんだ・・・そんなもんは立ち回りでどうとでもなるだろ?罠のCTとか威力を改善しなきゃ意味ないだろ・・・そう思って憎々しげに【罠発動時間延長】を睨みつけたものです。【トラップ祭】はさらにその上級スキルで設置数・CT・詠唱時間が改善される発動型のバフのようですね。まさに【祭り】です。これですぱぱぱぱーんと罠を置きまくって一斉起爆すると面白いだろうなあー。さらにスピアハイド(ラキスト)コンボに組み込めばシーフですら致死的ダメージを決めることができるかもしれません。HPの低い敵に対してなら、上述の【ラッキーストライク】と合わせて瞬殺トレハンが可能かも・・・?あ、夢見すぎですか、そうですか。わたしは純粋な罠火力のないシーフビルドなのでこのスキル究めるかどうかびみょいですが、デスペ持ち罠シーフさんなんかは【ラキスト】と合わせてとるとさらに活躍できるのではないでしょうかね。


・シーフは以上です。シーフの新スキルは罠シーフ、火力シーフへのアッパー調整と新たな可能性提示となっており、繰り返しますが【ラッキーストライク】が今回のキモで、非常に興味深い調整になっています。このスキルの効果いかんによってはいままで決戦場・高難易度討伐お断り、DPSに寄与できないしすぐ死ぬし、なんか臭いし、盗賊だしと言われ続けていたお守りシーフ達にも新しいニーズが生まれるでしょう、当然火力シーフもより光る可能性があります。すばらしい(ように見える)スキルです。これは正座して待つしかないです。反面持ち出し自体ができない【ラキスト】と、関連スキルやSPや枠の関係で持ち出す意義がほぼ見当たらない【罠祭り】はこれらを使った他の職業の新ビルドは考えにくい状況です。すごい変則で罠ファイターなんかがあり得るかもしれませんが、たぶんド地雷ユニークビルドの類なので試すのも危ない気がします。いやまあデスペ持ち、超罠ファイターの罠祭りとか・・・あ、やっぱだめだな。・・・・・・ですがワンチャンあるなら対人特化の罠NINなんてどうでしょうか?というのも、NINの新スキル「煙玉」がもしかしてトーチ無効だったら・・・?暗殺ならNIN、狩りならシーフ。そういったすみわけへの第一歩になるかもしれません。 


・次はメイジです・・・・・んーーーーーーー・・・

・・・・明治あんまり興味ないからパス。

いやいや、このげーむWizardryだろうがよ。メイジがこのゲームの主役ですのでしっかり考えてみます。

「メイジの新スキル」

・追加スキル①~③
【インベストアイス】
武器を装備した状態での通常攻撃時に、氷の玉を発射する。
アライメントが中立の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:アイスバースト Lv1以上

【インベストロック】

効果時間中、武器を装備した状態での通常攻撃時に、石の玉を発射する。
アライメントが混沌の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:アーストレマー Lv1以上

【インベストウィンド】
武器を装備した状態での通常攻撃時に、風の玉を発射する。
アライメントが中立の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:エアウォール Lv1以上



希望の多かったインベスト系各スキル一気に3種実装です。これで・・・あのものすごい、なんかびゃーってでるやつをぶおーって飛ばして・・・てきをずばーってやっつけられるということです。純粋に火以外の属性極めメイジさんの火力向上につながるほか、属性インベ持ち出しTHIやNINなどのビルドに活用できそうです。・・・うがった見方かもしれませんが、これは絶対運営さん推しなんですよ。なんでかっていうと最近のSRの武器には無駄に属性ボーナスと魔法攻撃力が付いているからなんです。つまりインベも今度つけるから、魔法スキルを他職に持ち出して使ってよ!っていう冒険者ギルドのサジェスチョンなわけですよ。「インベもご一緒にいかがですかー?今なら属性ボーナス付き魔法攻撃力もある短剣もついてきますがー(にこっ)」・・・・・・だが断る!!い、いや、そうではない・・・実は今このタイミングでこのような武器やスキルが実装されるということは、今後間違いなく多属性対応&物理攻撃魔法攻撃混合でしかダメージの与えられない敵、あるいは物理魔法と各属性耐性を戦闘中にチェンジしてくる敵が実装される事への前触れなんだよ!!

20090528153545.gif













くそ、耐えきれずにネタを入れてしまった・・・何かすごく負けた気分です。しかし間違いなくその流れはWIZON全体に注意深く、確実に仕込まれていっていますので、自分の得意な属性のインベを持ち出して新しい形のインベ魔法剣士を作るのもいいのではないでしょうか?侍の刀の振りがもうちょっと早かったらなあ・・・(ボソ


・追加スキルその④
【ダークネスアロー】

対象を追尾する闇属性の球を放ち、当たった敵にダメージを与える。
スキルレベルにより発射数が増加する。

スキルLv1習得レベル:5
スキル習得条件:マジックミサイル Lv1以上



ついに出た!待望だった未実装属性攻撃【闇】にかかわる魔法スキルが登場です。しかもスキルツリー上マジックミサイルの上で追尾するだとう??ムムム・・・なんかものすごくミステリアスな魔法ですね。マジックミサイルの親戚ということはまさかの物理攻撃力依存?物理攻撃力依存で追尾?しかも闇??うん、正直よくわからん!!つうか闇ってどの属性に対しても攻撃でアドバンテージ取れない属性じゃねえか!?


83644f9a.png




















いやまて、はやまるな。ジョナサン・・・逆に考えるんだ、アドバンテージをとれなくてもいいやと考えるんだ。真面目な話、ダメージが大幅に減衰される属性はない、つまり苦手な属性がないってことなんですね。誰にも等しくダメージを与える魔法攻撃と考えるなら、これはなかなかに驚異的かもしれません。物理攻撃力依存で扱いが魔法攻撃とかだったら、軽く神スキルなんですがさすがにそんなことはないでしょうね。継承も何も実際さわってみるまでトントわからない、今回の新スキルのダークホースかもしれません、やっぱ闇なだけあるな!!


・メイジは以上です・・・・なんかすげー書いてて疲れた。インベストに関しては単純な火力向上で嬉しい実装だと思います。見た目がかっこよければ他職に持って行ってインベ〇〇作るのもありありです。闇アローは不明な点が多すぎて実態のつかめない魔法です。私はメイジ持っていないんですが、追尾するっていうのはロマンがありますね。たいてい追尾性能のついた攻撃がダメージがゴミなことが多いのですが、使えないスキルではなく、CTや消費MP、詠唱時間のバランスの上でぜひとも使えるだけの火力を備えたスキルであってほしいと思っています。新たな属性やインベを迎え、火力とビルドが予想がつかないのが次世代のメイジではないでしょうか。(わたしも多少よくわかりません)

つぎはプリーストの新スキルなんですが、私が疲れ切ってしまったので次回に続きます。こうやって次回に続くといって書かれなかったシリーズが今まで何回あっただろうか.。。。。



 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>あるいは物理魔法と各属性耐性を戦闘中にチェンジしてくる敵が実装される
これベルモージュでもう実装されてますね
名無しの妄人 2013/08/10(Sat)14:41:12 編集
無題
そうですね。紫は通常のフィールドモブのモデルケースだと思うので、これからもそういった敵が増えてくるのではないでしょうか。
決戦場のボスクラスでそういったタイプが当たり前になればおもしろいですね。
ダミ 2013/08/10(Sat)16:09:48 編集
無題
ダークネスアローは単純に闇属性の魔法だと思われる
覚える条件にマジックミサイルが必要なだけかと
闇系のゾンビや闇天使以外にはそれなりのダメージ与えれそうですね、一部のMOB以外は結構万能なスキルではないかと
ヒュプノス 2013/08/10(Sat)18:21:30 編集
無題
闇は全属性に影響なしで、光に弱いんだと思うお・・・
名無し 2013/08/10(Sat)22:26:16 編集
無題
名無しさん>あれ?そうなんですか?闇が攻撃側だった時は全属性に対して影響はなく、唯一闇にだけ同属性だからややダメージ軽減と表からは読めるのですが・・・ちょっと読み方間違ってたらすいません。
ダミ 2013/08/10(Sat)22:29:51 編集
無題
名無しさん>よく見てみましたw
わたしが間違えていたようですwすいません。
飾り文字過ぎてPCのデスクトップで文字がつぶれていたよ。闇は光に弱いと書いてありますね。申し訳ありません最期の無属性と見間違えていたようです><
ダミ 2013/08/11(Sun)00:03:05 編集
無題
名無しさん>
さらに前述のコメント間違えてましたw
闇属性攻撃は光防御に強いのか。無属性にはやや弱い。こういうことですね、重ねて申し訳ないです。
ダミ 2013/08/11(Sun)00:07:37 編集
なんか
いつの間にか怒涛の更新しててコメント遅れたよ・・・。
ごめんなさい(>_<)
新スキル、増えるのはいいけど毎回賛否両論だねw
使ってみないとわからないけど、それだけみなさんの期待が大きいってことだよねw
リバースはとるけど、ホーリーエンチャントは様子みてからかなぁ・・・。殴らないしね!
たま 2013/08/12(Mon)10:16:28 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]