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先日書いた記事ですが、ちょっと魔術師の項目に関して

誤った認識をもとにか書いてしまった部分がありましたので、追記します。

次回実装される【ダークネスアロー】この属性が闇なのですが・・・・83644f9a.png





















どうも見た時に属性【無】と間違って認識して記事を書いてしまっていたようです。

【闇】属性(表の下から三行目・右から三列目)は

・属性攻撃【闇】の場合防御属性【光】に対してアドバンテージがとれるが、防御属性【無】に対して大幅にダメージを軽減される。

ということみたいですね、勘違いしていました。名無しさんコメント欄で指摘していただいてありがとうございます。

それを踏まえてダークネスアローの性能を考察してみますと・・・うーん・・・やっぱよくわからねえ。現在光属性防御を詰めてる人なんていないでしょうし、無属性防御に至っては見たこともないのでさらにどうでもいいまさに妄想レベルの効果考察にしかなりません。結局光・闇属性に対しての戦略はまだ始まったばかりで考えようがないのかもしれませんが・・・・

この属性表、よく見てみると、防御ジェムの詰め方の理想形は光・闇ジェムを50%ずつ平等に詰めるのが最硬だというのがわかります。だけど、多分光防御+5と闇防御+5がいっぱい売りに出されても、詰めたいとおもうか微妙です。なぜなら、現状特性値のINTのダメージ軽減率が優秀でなおかつINTは魔法攻撃にも寄与するぶっ壊れ特性値なので、魔法職ならINT一択で伸ばすと思いますし、物理職で魔法を警戒する人でも光・闇防御ジェムを合わせて100%詰めるとダメージが0になるというのでなければ、魔法防御属性ジェムを詰めよう!って感じにはならないんではないでしょうか。

魔法を防ぐ手段として
①INTをあげて軽減する。
②対応する属性防御をあげて被ダメ軽減する。
③魔法防御の値を上げて被ダメ軽減する。

の3種類のやり方があると思うのですが、被ダメ軽減を目的に①or②を行っている人は少ないように感じます。INTはコストの面から難しく、ある属性防御を取得してしまうと当然弱点も生まれてしまいますから特定属性の防御ジェムを鍛えた装備に差すのもちょっとためらわれるためです。PTを対象にして特定の属性防御値を一定の時間変化させる遁術みたいなスキルがあれば、もっとフレキシブルに属性防御システムを使った対応策が取れるんですけどね・・・

メイジの新スキルの話に戻りますが、ダークネスアローは光属性防御を持ってるっぽい敵が今のところ見当たらないため(もしかして闇天使とかそうなの??いや持ってたとしてもやっぱ闇属性防御か)こいつに特に効くから撃ちまくろうみたいな状況はなさそうです。

もちっと話は飛びますが、ダークネスアローさんはアグレベイト出身の新人ということになりますか。アグレベイト主体のメイジは今のところあまりいらっしゃいませんが、もっとアグレベイトを強化して「ダメージを与える以外のやり方で相手を苦しめるメイジ」というビルドを推し進めてほしいと個人的に思っています。

*アグレベイトじゃなかった罠*もうメイジ疎すぎていろいろお間違いがありましたすいません(8.12追記)

メイジは火力というのももちろんなんですが、【魔法】というミステリアスなスキル体系を感じさせるユニークなアグレベイトがもっと増えてほしいと切に願っています。

さて、つぎはやっとプリーストの新スキルの考察です。重ねてコメント欄でご指摘くださった方々ありがとうございました。

 

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無題
まあ、あの表が読みづらいので・・・
ダークネスアローは、1本あたりの基礎ダメが低いと対人で使えなくなるだろうから、とにもかくにも実装待ちかな・・・
名無し 2013/08/11(Sun)11:46:25 編集
無題
対人では詠唱妨害とかに活躍できそうです。とりあえずおいておく系の使い方もCT次第ではあるのかな。

そう考えるとアグレベイトらしい性能にデザインされているのかもしれませんね。
ダミ 2013/08/11(Sun)22:37:40 編集
無題
属性防御が反映されるのは一番高い値のみなので、2つ以上を平等に上げるのは最硬どころか最脆…ってついったーでスタッフさんが言っていたような
だけん 2013/08/12(Mon)11:37:33 編集
無題
だけんさん>そうなんですか?

もうメイジ事情というか魔法火力に寄与するパラメーターの知識がなさ過ぎて申し訳ないです…

最も高い値しか適用されないかつINTが優秀すぎるという理由で属性防御ジェムは詰めませんなあ・・・

装備についてくるボーナスくらいで気持ち軽減される程度でしょうか。

モンスターのほうはたいてい属性防御のダメージ減衰で魔法に対して硬いようですね。はぁ・・・メイジとんとわからん。
ダミ 2013/08/12(Mon)14:09:31 編集
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