このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです
JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
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ヴぁ~
こんばんは。タイトル出落ちですいませんが、wizonやめません
ただ最近身の回りでwizon引退者が増えてらっしゃるので
今回はそこら辺のことを中心に書いてみたいと思います。
ちょっとしんみりしたタイトルですが、ネガティブヘイトなことを書くつもりはありません。
あ、すげえ長い文章でネタもないのでお気を付け下さい。
こんばんは。タイトル出落ちですいませんが、wizonやめません
ただ最近身の回りでwizon引退者が増えてらっしゃるので
今回はそこら辺のことを中心に書いてみたいと思います。
ちょっとしんみりしたタイトルですが、ネガティブヘイトなことを書くつもりはありません。
あ、すげえ長い文章でネタもないのでお気を付け下さい。
やめるときは引退するべきか
ネットゲームのあるタイトルをもうプレイしなくなることを世間一般では「引退」というということを
私はこのWOで初めて知りました。
でも皆さんスーパーマリオ3やストリートファイターⅡを「引退」する、と言ってました?
オフゲーの場合はそのタイトルをプレイしなくなることを「引退」とは言いません「休止」とすらいいません。でもオンゲーの場合は「休止」「引退」などの言葉をよく使うようです。
これはなぜかなーと考えてみますと、オンゲーはフレンドやワールド内の他プレイヤーと遊ぶゲームなので、自分の属するプレイヤーコミュニティにたいして、ゲームを一定の周期でプレイしないことの説明「理由」が必要だという心理なんでしょうね。
オンゲーは部活、趣味のサークルや習い事に似ています。
毎週部活に通っていたダミ島君がある日を境に来なくなれば
一緒に部活をしていたほかの人たちも訝しむでしょう
「ダミ島、部活やめたのかな」
でも部活や習い事、サークルに比べてゲームは自宅で好きな時間に楽しむ趣味です。
基本的には、自由意思と自由時間で遊ぶものなので、プロでもない限りあるタイトルをやめちゃいけない、コンスタントにログインし続けないいけないと考える必要はありません。
これは個人的な見解ですが
たまにはほかのタイトルを遊びたくなるのはゲーマーとして当然の欲求だし、また気軽にそうするべきだと思います
なので「引退」を宣言したくなったら、まずは何も言わずふっとほかのゲームを遊んでみたらいいと思うんです。
そうして、またみんなに会いたくなったら、ログインすればいいんだとおもいます。
まあもう「愛想が尽きた」「このゲームのコンテンツやコミュニティのすべてに全く魅力を感じなくなった」「運営と開発に嫌気がさした」「実生活の事情でインどころじゃない」とおもったら
「引退」をすればいいと思いますが、それさえ本来言わなくてもいいことなのかもしれません。
たぶん一緒に遊んでくれた仲間たちに対するけじめで「引退」と宣言するのかもですね。
いつも下水づけになっている皆さんも
たまには何も言わず、ほかのゲームやほかのレジャーも楽しみましょう
ネガティブな思いでタイトルをプレイしてるなと思う前に、そうしたほうが
そのタイトル自体長く、また楽しく遊べると思います。
ちなみに、私の今いるコミュニティに参加されてる方に対しては、
ある期間、よく遊んでくださった方に大しては必ず
いつ戻ってこられても 場所があるように しておくつもりです
安心して他のゲームを遊びましょう、私もそうしてます。
じゃあお前なんでWIZON続けているの
普通にこのゲームが楽しいからです。
wizonやってからほかのRPGやってみますと。やっぱりwizonの激しいゲームバランスのほうが面白く感じます。
だって、一年半前に実装されたレベルが半分の敵に
現行の最新ラインにある装備で挑んでも
普通に死ねるバランスなんですもん。
MOBとの戦闘、という点に関しては、たしかにwizonは緊張感のあるバランスであり続けています。
また、数は減りましたが、ダンジョンにはPKerもまだまだうろついており
ルートとセットになったPKの迫力や恐怖は
狩りをしているスパイスとして十二分です。
いつかシュナトのカガミさんもブログに書いておられましたが
このゲームのコンテンツを最大に味わうために一度本格的な茜をやってみるのもいいかもしれませんね
キャラビルドはかなり大変なものの
厳しい戦闘が、自分のキャラビルドひとつでひっくり返るのは
他のゲームにはない快感です。
レベル上げに必要な経験値が多すぎてだるすぎるという声もよく聞きますが
人間はそんな簡単にレベル上がったり強くならねえよ!
と思ってる私には、いまさらまあこんなもんだろうって感じです。
少なくともレベル上げの大変さでゲームやめたいと思っていた時期は17か月まえに終わってました。
レベルあげも毎回フレンドとだらだら遊んでいれば上がるだろうというスタンスなので
そうイラつくことは今のところありません。
付け加えるならば、運営と開発の態度や対応がイイのも
このゲームを気に入っている理由の一つです
もちろん課金周りはえげつないやり方と思うこともありますし
アップデート内容で説明が不十分と思うこともありはするのですが
おおむね迅速で誠実に対応してくださっているようなので
そこは評価しています。
あとプロデューサーがかんっぜんなオッサンテイスト全開で
パンツかぶったイラストアイコンにして、無邪気にはしゃいでいるのを見ると
最近なんかかわいいな(しょうがねーなw)と思うようになりました。
あんな40歳、わたしになれるだろうか・・・どうだろうか・・・ある意味尊敬するわ。
それと、これが一番の理由なんですが
一緒に遊んでくれる仲間がだれもかれも楽しくて
遊んでいて気持ちのいい人ばかりだということが
私がこのゲームをまだまだやっていたい理由です。
ここでいきなりプライベートな話で恐縮ですが、
私は10年ほど弓道と、ボディビルやってます(ボディビルは3年ほどです)
でも弓道が空手や合気道に比べて格段に面白いというわけでも、ボディビルがヨガやダンスよりも面白いというわけではないとおもいます。
自分の興味を持った趣味を通じて出会った人達の魅力で
私はそれらの趣味を続けているんだなと 最近思うようになりました。
まあ10年wizonやるかどうかはわかりませんが(笑)
でも、みんなとムラマサ掘って、鯖で一番AGI詰めたNIN作ってワードナーの首をちょん切ってその記事を書くまでは
プレイしたいと思いますw
皆さんも一緒に遊んでくれると、とてもうれしいです。
そしてこれからも新しいプレイヤーさんとの出会いがあるといいと思っています。
ネットゲームのあるタイトルをもうプレイしなくなることを世間一般では「引退」というということを
私はこのWOで初めて知りました。
でも皆さんスーパーマリオ3やストリートファイターⅡを「引退」する、と言ってました?
オフゲーの場合はそのタイトルをプレイしなくなることを「引退」とは言いません「休止」とすらいいません。でもオンゲーの場合は「休止」「引退」などの言葉をよく使うようです。
これはなぜかなーと考えてみますと、オンゲーはフレンドやワールド内の他プレイヤーと遊ぶゲームなので、自分の属するプレイヤーコミュニティにたいして、ゲームを一定の周期でプレイしないことの説明「理由」が必要だという心理なんでしょうね。
オンゲーは部活、趣味のサークルや習い事に似ています。
毎週部活に通っていたダミ島君がある日を境に来なくなれば
一緒に部活をしていたほかの人たちも訝しむでしょう
「ダミ島、部活やめたのかな」
でも部活や習い事、サークルに比べてゲームは自宅で好きな時間に楽しむ趣味です。
基本的には、自由意思と自由時間で遊ぶものなので、プロでもない限りあるタイトルをやめちゃいけない、コンスタントにログインし続けないいけないと考える必要はありません。
これは個人的な見解ですが
たまにはほかのタイトルを遊びたくなるのはゲーマーとして当然の欲求だし、また気軽にそうするべきだと思います
なので「引退」を宣言したくなったら、まずは何も言わずふっとほかのゲームを遊んでみたらいいと思うんです。
そうして、またみんなに会いたくなったら、ログインすればいいんだとおもいます。
まあもう「愛想が尽きた」「このゲームのコンテンツやコミュニティのすべてに全く魅力を感じなくなった」「運営と開発に嫌気がさした」「実生活の事情でインどころじゃない」とおもったら
「引退」をすればいいと思いますが、それさえ本来言わなくてもいいことなのかもしれません。
たぶん一緒に遊んでくれた仲間たちに対するけじめで「引退」と宣言するのかもですね。
いつも下水づけになっている皆さんも
たまには何も言わず、ほかのゲームやほかのレジャーも楽しみましょう
ネガティブな思いでタイトルをプレイしてるなと思う前に、そうしたほうが
そのタイトル自体長く、また楽しく遊べると思います。
ちなみに、私の今いるコミュニティに参加されてる方に対しては、
ある期間、よく遊んでくださった方に大しては必ず
いつ戻ってこられても 場所があるように しておくつもりです
安心して他のゲームを遊びましょう、私もそうしてます。
じゃあお前なんでWIZON続けているの
普通にこのゲームが楽しいからです。
wizonやってからほかのRPGやってみますと。やっぱりwizonの激しいゲームバランスのほうが面白く感じます。
だって、一年半前に実装されたレベルが半分の敵に
現行の最新ラインにある装備で挑んでも
普通に死ねるバランスなんですもん。
MOBとの戦闘、という点に関しては、たしかにwizonは緊張感のあるバランスであり続けています。
また、数は減りましたが、ダンジョンにはPKerもまだまだうろついており
ルートとセットになったPKの迫力や恐怖は
狩りをしているスパイスとして十二分です。
いつかシュナトのカガミさんもブログに書いておられましたが
このゲームのコンテンツを最大に味わうために一度本格的な茜をやってみるのもいいかもしれませんね
キャラビルドはかなり大変なものの
厳しい戦闘が、自分のキャラビルドひとつでひっくり返るのは
他のゲームにはない快感です。
レベル上げに必要な経験値が多すぎてだるすぎるという声もよく聞きますが
人間はそんな簡単にレベル上がったり強くならねえよ!
と思ってる私には、いまさらまあこんなもんだろうって感じです。
少なくともレベル上げの大変さでゲームやめたいと思っていた時期は17か月まえに終わってました。
レベルあげも毎回フレンドとだらだら遊んでいれば上がるだろうというスタンスなので
そうイラつくことは今のところありません。
付け加えるならば、運営と開発の態度や対応がイイのも
このゲームを気に入っている理由の一つです
もちろん課金周りはえげつないやり方と思うこともありますし
アップデート内容で説明が不十分と思うこともありはするのですが
おおむね迅速で誠実に対応してくださっているようなので
そこは評価しています。
あとプロデューサーがかんっぜんなオッサンテイスト全開で
パンツかぶったイラストアイコンにして、無邪気にはしゃいでいるのを見ると
最近なんかかわいいな(しょうがねーなw)と思うようになりました。
あんな40歳、わたしになれるだろうか・・・どうだろうか・・・ある意味尊敬するわ。
それと、これが一番の理由なんですが
一緒に遊んでくれる仲間がだれもかれも楽しくて
遊んでいて気持ちのいい人ばかりだということが
私がこのゲームをまだまだやっていたい理由です。
ここでいきなりプライベートな話で恐縮ですが、
私は10年ほど弓道と、ボディビルやってます(ボディビルは3年ほどです)
でも弓道が空手や合気道に比べて格段に面白いというわけでも、ボディビルがヨガやダンスよりも面白いというわけではないとおもいます。
自分の興味を持った趣味を通じて出会った人達の魅力で
私はそれらの趣味を続けているんだなと 最近思うようになりました。
まあ10年wizonやるかどうかはわかりませんが(笑)
でも、みんなとムラマサ掘って、鯖で一番AGI詰めたNIN作ってワードナーの首をちょん切ってその記事を書くまでは
プレイしたいと思いますw
皆さんも一緒に遊んでくれると、とてもうれしいです。
そしてこれからも新しいプレイヤーさんとの出会いがあるといいと思っています。
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ダミーって
マッチョだったんだ・・・。
タイトルもだけど、その事実が一番衝撃的でした・・・w
Wizon楽しいと思うけどね。
コンテンツ不足ってよく聞くけど
これ以上することがあったら確実に時間不足&頭の要領不足になるねw
家作ったり食べ物作ったりは現実でもうお腹いっぱいなので、現実離れしたなにか楽しいことが増えたらいいなって思ってます。
とりあえずペット飼える様にならないかなw
・・・って現実でもワンコ飼ってるから、結局現実離れしてないかなw
作るなら服がいいですねw好きな色とかデザインにできたらそれは楽しいかもw
・・・マッチョ・・・ダミマッチョ。
タイトルもだけど、その事実が一番衝撃的でした・・・w
Wizon楽しいと思うけどね。
コンテンツ不足ってよく聞くけど
これ以上することがあったら確実に時間不足&頭の要領不足になるねw
家作ったり食べ物作ったりは現実でもうお腹いっぱいなので、現実離れしたなにか楽しいことが増えたらいいなって思ってます。
とりあえずペット飼える様にならないかなw
・・・って現実でもワンコ飼ってるから、結局現実離れしてないかなw
作るなら服がいいですねw好きな色とかデザインにできたらそれは楽しいかもw
・・・マッチョ・・・ダミマッチョ。
無題
引退も休止も好きにすれば良い、
ただ引退言うよりは一時休止の方が言い方的に良いね
すぐ戻ってきても??な扱いされないからw
Wizの運営は無駄で過剰な往復クエと異常なMOBの強さを半分にすれば丁度良くなることを考えないからね
もっともMOBの強さは半分にしてもソロでは非常に辛いけどねw
正直な話Wizは生産システムもユニオン対戦PvPも無いからどの道・・スキル継承LV上げとレアの発掘しかないので無駄な時間稼ぎはしない難易度にした方がいいと思う、逆に止めてしまうユーザーが多い高難易度思考のヘビーユーザーは実際には少ない 色々なMMOプレイしたけど
マッスルかますます変態仮面になってもらわないと
勿体無いなw
ただ引退言うよりは一時休止の方が言い方的に良いね
すぐ戻ってきても??な扱いされないからw
Wizの運営は無駄で過剰な往復クエと異常なMOBの強さを半分にすれば丁度良くなることを考えないからね
もっともMOBの強さは半分にしてもソロでは非常に辛いけどねw
正直な話Wizは生産システムもユニオン対戦PvPも無いからどの道・・スキル継承LV上げとレアの発掘しかないので無駄な時間稼ぎはしない難易度にした方がいいと思う、逆に止めてしまうユーザーが多い高難易度思考のヘビーユーザーは実際には少ない 色々なMMOプレイしたけど
マッスルかますます変態仮面になってもらわないと
勿体無いなw
無題
たまさん>いや・・・どんな妄想してるかわかりませんが、マッチョって・・w健康大事だよw?
そうか現実でお腹いっぱいっていうのもあんだねw
ペットはドラゴン飼えたらいいな
あ、ノームとかエルフ飼えるのもいいですね
ヒュプノスさん>まあ時間稼ぎクエに批判的なのは私も同意ですwめんどくさいよね!?
でもああいうクエストを まだ進んでない人の分手伝ったりしてあげるのは好きなんだよね
ソロがしやすい環境はほしいと思うけど優しくなりすぎたらなんかつまらないっていうねw板挟みかもしれません
ヒュプノスさんも早くサンジェ抜けてもらって次のDが来るときは一緒に新D攻略行けるといいね
わたしお手伝いするので、攻略行くときはいつでも言ってくださいね
そうか現実でお腹いっぱいっていうのもあんだねw
ペットはドラゴン飼えたらいいな
あ、ノームとかエルフ飼えるのもいいですね
ヒュプノスさん>まあ時間稼ぎクエに批判的なのは私も同意ですwめんどくさいよね!?
でもああいうクエストを まだ進んでない人の分手伝ったりしてあげるのは好きなんだよね
ソロがしやすい環境はほしいと思うけど優しくなりすぎたらなんかつまらないっていうねw板挟みかもしれません
ヒュプノスさんも早くサンジェ抜けてもらって次のDが来るときは一緒に新D攻略行けるといいね
わたしお手伝いするので、攻略行くときはいつでも言ってくださいね
ふむぅ
実際、人が減っているのはたしか。これはコンテンツ不足が原因なのは明白だねぇ。いろんな人がいるってことはいろんなコンテンツがないと離れていくのは当然ではある。
難易度に関しては、ある意味正しい難易度。ソロでの狩りや決戦攻略をそもそも想定していないゲームなのでPT基準で考えればちょうどいいくらい。ただ、もう少しだけ攻撃力抑えてくれれば・・・。サブダンジョンにペア専用ダンジョンとか作っても面白いだろうになぁ。ソロだとPRIとか完全に捨てられた状態になってしまうのでw
難易度に関しては、ある意味正しい難易度。ソロでの狩りや決戦攻略をそもそも想定していないゲームなのでPT基準で考えればちょうどいいくらい。ただ、もう少しだけ攻撃力抑えてくれれば・・・。サブダンジョンにペア専用ダンジョンとか作っても面白いだろうになぁ。ソロだとPRIとか完全に捨てられた状態になってしまうのでw
(ノ `・∀・)ノ゙ マッソーマッソー
(´;д;`)ウッ…ひゃ! びっくり! ダミさんまさかのマッチョだった\(◎o◎)/!
なるほど~だから、健康管理バッチリなんだねー!
なるほどなるほど・・・ボディービルか。。そうか・・・φ(*'д'* )メモメモ
そうだね~僕もダミさんの言うとおりだと思う~オンゲってゲームだけじゃなくって人と人との繋がりもあるから、ついつい使命感というかそんなようなのを感じちゃう時もあるかもだけど、
それじゃ駄目だし、そんなんでやっても楽しくないしのー
たまには違うゲームとかしばらく離れてみるとか~うちらのコミュニティは特別仲が良いからかもだけど、僕もいつでも気軽にまたやりたいなーって思えるような環境づくりをしていきたいね^^
チャットだけでもしに来てくれたりするとすごく嬉しい気持ちになるしヽ(=´▽`=)ノ
一緒にがんばってこー!
なるほど~だから、健康管理バッチリなんだねー!
なるほどなるほど・・・ボディービルか。。そうか・・・φ(*'д'* )メモメモ
そうだね~僕もダミさんの言うとおりだと思う~オンゲってゲームだけじゃなくって人と人との繋がりもあるから、ついつい使命感というかそんなようなのを感じちゃう時もあるかもだけど、
それじゃ駄目だし、そんなんでやっても楽しくないしのー
たまには違うゲームとかしばらく離れてみるとか~うちらのコミュニティは特別仲が良いからかもだけど、僕もいつでも気軽にまたやりたいなーって思えるような環境づくりをしていきたいね^^
チャットだけでもしに来てくれたりするとすごく嬉しい気持ちになるしヽ(=´▽`=)ノ
一緒にがんばってこー!
WIZONに問題があるとするなら
NPCさん>MOBの攻撃力、魔法ダメージに関する調整はすごくアマアマだと思います。ちょうどいい湯加減ではないですね・・・全部熱湯ならまだいいけど、熱湯とぬるま湯の落差がすごすぎて・・・魔法防御力の設定が甘すぎて、致死ダメージかダメージ1()かの二極化しているのはお世辞にも良いバランスとは言えないと思います。まあ、魔防御自体サービス開始してから数か月数字だけで実際は実装されていないステでしたしね(チラチラ
コンテンツ不足は、もうその通りかも。新Dの実装スピードもかなり下がっちゃいましたしね。
その代わりというかなんというか、トレハン関係で遊べる幅を増やしてもらわないと正直選択肢が狭まり過ぎてしまって面白くないです。
まあ、プレイヤーの脳みそをつかってやれることをひねり出すのが最近の楽しみになっているのでコンテンツ不足はそこまで(個人的には)問題視してないのですが
大多数のプレイヤーさんがやめてしまうとそれはそれでワールド自体でできることが減るのですごくさみしいです。
ユニークなDもっと出してもらいたいよね!
ペアDとかいいかもw面白そう
そして毎晩そこでチョビとデートしようというわけだね・・・(たま風)
新しいDが待ち遠しいです!
chobiさん>いやそんな マッソーマッソーしてないしw
ジムにはもうめっちゃすごいおっさんたちがいっぱいいますから、身長の高いドワーフみたいなおっさんがめっちゃいっぱいいるんです!
わたしなんか彼らに比べたらエルフです。
枯れ木のような存在です・・・
コンテンツ不足は、もうその通りかも。新Dの実装スピードもかなり下がっちゃいましたしね。
その代わりというかなんというか、トレハン関係で遊べる幅を増やしてもらわないと正直選択肢が狭まり過ぎてしまって面白くないです。
まあ、プレイヤーの脳みそをつかってやれることをひねり出すのが最近の楽しみになっているのでコンテンツ不足はそこまで(個人的には)問題視してないのですが
大多数のプレイヤーさんがやめてしまうとそれはそれでワールド自体でできることが減るのですごくさみしいです。
ユニークなDもっと出してもらいたいよね!
ペアDとかいいかもw面白そう
そして毎晩そこでチョビとデートしようというわけだね・・・(たま風)
新しいDが待ち遠しいです!
chobiさん>いやそんな マッソーマッソーしてないしw
ジムにはもうめっちゃすごいおっさんたちがいっぱいいますから、身長の高いドワーフみたいなおっさんがめっちゃいっぱいいるんです!
わたしなんか彼らに比べたらエルフです。
枯れ木のような存在です・・・
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HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
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プレイヤーで作る『ファッション重視』のイベントについての質問です。
審査員などによるコーデを採点する方式のイベントと、採点を行わないショー的要素が強いイベントどっちを見てみたい?参加してみたい?
— (堕ω美) (@superstreetwiz) 2015, 12月 7