このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです
JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヴぁー
皆さんおはようございます。
今日からGWじゃないですね!!
皆さんは充実したGWライフを送られました?
私はGWはゲーム漬けだぜーーっとおもっていたら
一日二日用事が入り、さらに回線が死んでいたので
ほとんどWOで遊べずにGW終了いたしました。
お・・・おのれレントン!オ・ノー・レントン!!
そんなわけもありまして、今回の記事もプレイ日記ではなく
随筆風に思ったことを書き散らす内容にしてみます
テーマはずばり「裏切り(背信行為)」です
このサツバツとしたWOの世界・・・賢く生き残るためには裏切ることも必要か・・・?
皆さんはどう思われます?裏切りは得をする行為だと思いますか。
*注意 引くほど長いです*
皆さんおはようございます。
今日からGWじゃないですね!!
皆さんは充実したGWライフを送られました?
私はGWはゲーム漬けだぜーーっとおもっていたら
一日二日用事が入り、さらに回線が死んでいたので
ほとんどWOで遊べずにGW終了いたしました。
お・・・おのれレントン!オ・ノー・レントン!!
そんなわけもありまして、今回の記事もプレイ日記ではなく
随筆風に思ったことを書き散らす内容にしてみます
テーマはずばり「裏切り(背信行為)」です
このサツバツとしたWOの世界・・・賢く生き残るためには裏切ることも必要か・・・?
皆さんはどう思われます?裏切りは得をする行為だと思いますか。
*注意 引くほど長いです*
まあ、裏切りと言っても現実でもいろんなレベルのいろんな裏切りがあるように
WIZONの世界でもいろいろな裏切り方があります。
たとえば「期待を裏切る」
私がいつもPTのみんなに箱開けを期待されているシーフであることに対して、その期待を裏切り箱開けを失敗してしまうこととかね・・・
でも今回はそういう「やっちゃった、失敗」系の裏切りではなく
ガチモンの確信犯的裏切り(あるいは詐欺、だまし)行為です。
たとえば借りていた装備をそのまま持ち逃げや転売する「カリパク」
たとえば冒険者間の金品のやり取りで手練手管を使って、金を支払わずに商品だけを奪ったり
違う商品を送りつけたりする「詐欺」
あるいは、復活の象から遠く離れた場所まで冒険者仲間を誘導し、殺害してルートする「だまし討ち」
ざっとあげただけですが、このほかにもグレーゾーンに数えられるものも合わせると
相当なずる賢いプレイヤー間の裏ワザがあるように思えます
いちおうMMORPGであるWOでは
詐欺やカリパク自体が即アカウント停止になるような「規約違反」とはみなされないようです。それはプレイヤー間のロールプレイの一環である。というスタンスですね。
私もその考え方には同意します。
WO上の犯罪行為を含め、こういった裏切り、あるいは背信行為は「ゲーム上で発生しうる悪徳行為」として市民権を得るべきです。というか、まあ許容できる悪として、必要以上にたたかれてはいけない気がします。アカウント停止などの措置をとられるべきではないということですね。
ただし、バグ技、コンピュータクラッキング、ソーシャルハック、キャラクターを超えたプレイヤーへの粘着・非難などの行為はやっぱ駄目です。それはもう「ゲーム」の枠ではないから。行き過ぎれば現実社会での制裁措置がとられる可能性があるでしょうしね。
あと、なりすましも、これは難しい問題ですが、紛らわしいのはダメだと思います。
ばあいによってはRPの範疇を超えた垢BANクラスの行為です。
あ、今回私が話したいのは、裏切りや背信の種類を分析することではなく、またいいかわるいかということではなく
本当にそういう行為が得をするのかどうか、という話です
さて
他の冒険者に対する裏切り行為は、みためには巨額の利益を得るような気もします。
普通に考えて、ある程度まで育ったプレイヤーさんの装備をカリパクでもできれば数百Mの利益が生み出せるでしょう。
私のフレンドで言いますと・・・
そうですねキョーちゃんあたりをだまして
「lukの効果を検証したいクマー」とかいってluk100以上詰まった装備借りてうっぱらってみたとしたら
たぶんそうとう儲かる気がします(ダミゲス顔)
でもそれで本当に得をするんでしょうか。
その後のゲームプレイにプラスになるような、ことができるのかなということです。
答えがわからないとき、私たちは何に頼ればいいでしょうか。
そう、数学です!(理系脳)
数学者は変態なので、あらゆることを数学的に解決できる可能性があると信じています
いや、さらにつっこんであらゆることを数学的に解決することができるかどうか、という研究をしている変態もいます
さて・・・
ゲーム理論という数学の一分野があります
この分野で「囚人のジレンマ」という考え方があり、
二人の囚人がいて、その二人が二人とも自白をすれば刑は半分で済むが、
片方だけしか自白をしないと、自白をしなかった囚人は釈放されるが、自白をした囚人は刑が伸びる
というせっていで この二人の囚人が自白をするかどうか、を考えるという問題があります
ちなみに二人とも自白をしなければ二人ともそれなりに刑を食らいます。
まとめると自白(協力)をするか黙秘(裏切り)をするかという問題なのですが・・・
みなさんこういった場合どうします?
自分だけ自白をして、相方が黙秘をすると自分だけ相当な年数牢屋にぶち込まれます。
相手を信じて自分も自白しましょうか?
二人とも自白をすれば二人ともちょっとの刑ですむのです。
あるいは・・・黙秘しましょうか。相手を裏切ることになりますが、もしかしたら
お人よしの相手がこっちのことを信じてくれて自白をしてくれたら
釈放されるかもしれません。
皆さんはどうしますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ちなみに、私は迷わず裏切ります。
シュナトのめーさんにスラムに案内してもらって
突然裏切ってスラムの人にめーさん殺してもらうのを淡々と行うくらい
淡々とうらぎります!
みなさんもそうしましょう!裏切りは一回しか使えない裏技です。
裏切れるときに裏切って儲け(この場合は刑の年数減免)を作らなければなりません
それは「儲けを出すことが目的」のゲームであるなら、そうするべきです。
でも現実のというか・・ゲーム内の冒険者仲間も同じように
自分が得する状況では裏切ったほうが(ゲーム的にも)本当にいいのでしょうか。
じつはさっきの「囚人のジレンマ」と実際の状況では違うことがいくつかります。
まずそれはその裏切りが許される設定のゲームが何回続くかということです。
一回しか行われないなら
これは間違いなく裏切ったほうが得をします。
でも何回続くかわからない場合
裏切りつづけると、必ず相手からしっぺ返しを食らいます。
結果、裏切る行為しか行わない囚人(プレイヤー)は得をすることができない状況に陥ってしましいます。
この結果は感覚的には理解しやすいのではないでしょうか。
実際、イルファーロでも
たぶん最初の一回くらいは、大規模な詐欺で稼ぐことができるでしょうが
瞬く間に悪名が広がって
それ以降同じ手段を使って稼ぐことができなくなるだけでなく
あらゆる層のプレイヤーから毛嫌いされてしまい
通常のプレイも困難になるかもしれません。
「囚人のジレンマ」では反撃は相手も裏切るという自分と同じ手しか使ってこなかったのが
もっと複雑なゲームであるWIZONでは一度の裏切りに対してはあらゆる手段で非難と制裁が来る可能性があります
あとこれ書き忘れて、もう一回書き直してるんですが。
「ゲーム内通貨や装備の更新が至上目的でしかない」ゲームなら
一回こっきりの裏切りでも何でも使って
一回こっきりしか手に入らない装備やゴールドを他人からだまし取れるときはだまし取るのがいいと思います。
でもWIZONはゲームの目的を自分で決めていいゲームなので
私は他人から装備やゴールドをだまし取るようなことはしたくありません
もちろん嫌われてもなんでもそういう他プレイヤーに対する背信がゲームの目的であると
おもわれる冒険者さんは好きなだけやったらいいと思います。
そういう自由はたぶんゲームデザインに内包しているようなので。
でも、私が言いたいのは背信や裏切りも 背けるだけの信頼がまず築けなければできないよということであり
安易に裏切り行為に走るとそもそもしっぺ返しが痛いんじゃないかということです。
犯罪者RP(ゲーム内犯罪者のこと)は結構だと思います
けど、ほかプレイヤーに対する背信行為は
赤白関係なく
これからも長くプレイしていくという冒険者の方が
だれかを詐欺にはめたり、だますとろくなことがないのではないか
そもそも思ったよりもうけられないのではないか
と思うのです。
そこら辺を実際長く連れ添った仲間やユニオンの人をだます方はどう思っていらっしゃるのでしょう。
というのは、最近このゲーム内裏切り行為である「借りパク」を盛大にやられちゃった
それで引退する!
という方の話を聞きまして。
私はあんまりほかの人のそういう、やったやられたに首を突っ込むタイプでもないし
記事にすることなんか今までなかったのですが、
そのかたの事例は
リアルでも加えて現金盗られちゃったよ的な話で
全然周辺の状況も違うしですね。
でも盗った側の心理として「ゲーム内で」この裏切り行為をやったほうが
絶対得だと思ってやったのかな?というのがすごく不思議に思って考えてみたんです。
そんでこの駄文をかいております
またサブ垢をつかった裏切り行為は
裏切り行為を行ったアカウントを消しさえすれば
さきほどいったように裏切るかどうかの囚人のジレンマを「一回限りのゲーム」に変えてしまえますから
ほんきで誰かを詐欺ろうとする冒険者さんはサブ垢を使うのが良いのかもしれません。
いや、そういった行為を推奨するわけじゃないですよ?
捨て垢を使っての詐欺行為といった、構造的な「裏ワザの可能性」を防止するのが運営の役目です
しかしそこらへんあまり取り組みがなくて、むしろ誤BANなどの話を聞くとちょっとだけ「ムムム」と思っています。
無料で複数アカウント制の利点も多々ありますけど、
プレイモラルの低い使われ方をする(いわゆるBOT、なりすまし、詐欺垢など)と危ないなって気がします。
バグを使った詐欺や略奪は防ぎにくいけど
もし私たち冒険者が、少しでも自分の大切な装備やGOLDを守りたいなら
取引したりする相手には自分の信頼できる人を選ぶ
メール送付などの容易に詐欺行為に結びつく取引方法はなるべく避ける、あるいは本当に信頼できる人とだけ行う。
怪しい受け渡し方法や、貸し借りには気を付ける
などのほうほうで自衛するしかないでしょうね。
さて、科学的手法を使うように見せかけた個人的見解で申し訳ありませんが、
ゲーム的に見ても、ゲーム的スコア(装備、GOLD、レベル)を溜めるためには
裏切りや背信、あるいはだますなどの行為は
すくなくとも本垢でやると損にしかならないと思っていますが、
皆さんはどう思われるでしょうか。
裏切りの横行するWOの世界だとしても
私はこれからも仲間と一緒に遊びぬいていこうと思います
まずは心底信頼できる仲間を作りましょう、そして裏切られる可能性があることを常に視野に入れておきましょう。
紳士的に振る舞い、かつ右手の拳は反撃のために固く握りしめておきましょう。
補足;ゲーム理論という学問では、ゲームに勝つ、相手を出し抜くありとあらゆる方法が研究されています。
ゲーム理論をもとにした複雑なプログラムは主に将棋や囲碁などの分野でAIに使われたりしますが
対人が常に主題になるMMOや現実世界の株や経済のプレイハウツーにも基礎理論で使われる学問です。
ゲーム理論を知っているからと言って現実で大儲けはできないし、そもそも私は株屋ではないのでそんなに儲ける方法も判りませんが
とっても面白い分野なので興味を持った方は学んでみられるといいのではないでしょうか。
実際格闘ゲームの立ち回りにも応用が利く(いいすぎかなw)理論です。
PR
この記事にコメントする
無題
wizonでも日常的に詐欺は起こり得ますが借りパクなどの詐欺はソウルランクシステムがあるゆえサブアカウントで悪事プレイは新規ヘルプユニでうまくゆけば現状ゴミ装備くらいなら取れるかもですね。 そもそも低SRの人に装備貸しても継承ビルドままならない状態なら猫に小判ですもん。
悪貨は良貨を駆逐するという言葉がありますが、もしwizon内でモラルが下がるようにな事があれば同じように過疎が非常に早い勢いで進むと思われます。それこそチコル カオカ辺りの赤のルートあたときのように。
裏切るような人には人望集まらないし人集まらなければプレイにならないそれが今の岩on(ぇ
悪貨は良貨を駆逐するという言葉がありますが、もしwizon内でモラルが下がるようにな事があれば同じように過疎が非常に早い勢いで進むと思われます。それこそチコル カオカ辺りの赤のルートあたときのように。
裏切るような人には人望集まらないし人集まらなければプレイにならないそれが今の岩on(ぇ
まさにそう思います
実際の裏切りは
ものすごく難易度の高い技なんですよね。
普通に捨て垢つくってやっても、ゴミ装備しか取れない人としか仲良くなれないし
そもそもそれなら手間がかかる詐欺なんて一発限りの儲けだとしても意味ない行為です
また本垢でそんなことやろうものなら、裏切るような人にはその後の良好な人間関係など誰も求めないでしょうし
現在人が少ないので大規模な詐欺や騙し行為はすぐに耳目に広がります。
もともとフォームがネットなので情報の伝達もめちゃくちゃはやいです。
なので、大型の詐欺は自分の一番大切な財産である
良好な人間関係を崩してやらねばならず
それはもう遠回しな自殺、はっきり言えば何も得しない愚行だと思うわけです。
それでもたまにそういった、よく知った人への背信行為をやるプレイヤーさんはいるようですね。
禁断の果実の誘惑に耐えられなかったのでしょうかw
ものすごく難易度の高い技なんですよね。
普通に捨て垢つくってやっても、ゴミ装備しか取れない人としか仲良くなれないし
そもそもそれなら手間がかかる詐欺なんて一発限りの儲けだとしても意味ない行為です
また本垢でそんなことやろうものなら、裏切るような人にはその後の良好な人間関係など誰も求めないでしょうし
現在人が少ないので大規模な詐欺や騙し行為はすぐに耳目に広がります。
もともとフォームがネットなので情報の伝達もめちゃくちゃはやいです。
なので、大型の詐欺は自分の一番大切な財産である
良好な人間関係を崩してやらねばならず
それはもう遠回しな自殺、はっきり言えば何も得しない愚行だと思うわけです。
それでもたまにそういった、よく知った人への背信行為をやるプレイヤーさんはいるようですね。
禁断の果実の誘惑に耐えられなかったのでしょうかw
無題
ゲーム以外にも当てはまることだとおもうのですが、その人が育ってきた環境や価値観に起因していることのようにおもえます。
なのでどれが良いとか悪いというコメントはしませんが、個人的におもうことを書きます。説教くさくなりますがごめんなさい。
・自分がされて嫌なことは相手にもおこなわないという考えはよく言われていますが、自分がよくても相手によっては嫌がられることもある。ということを常に想定しておく。それぞれの立場を考えたり多角的な視点をもつ能力を高めておくとよいでしょう。
・ゲーム内通貨やアイテムを貸して返してもらいたいときはその旨をはっきりと言う。そして貸すときは貸したものがもう手元にかえってこない、相手に譲渡するくらいの覚悟でおこなうこと。戻って来なくて困るようなものは貸さない。
・はんを押したら自らに責任をもつこと。その場の空気や流れにのまれない危機管理能力を高めよう。
・それぞれのゲームの内容を理解して楽しもう。
・ゲーム以外で問題が発生したとおもったら警察など公共機関に相談することも必要でしょう。
なのでどれが良いとか悪いというコメントはしませんが、個人的におもうことを書きます。説教くさくなりますがごめんなさい。
・自分がされて嫌なことは相手にもおこなわないという考えはよく言われていますが、自分がよくても相手によっては嫌がられることもある。ということを常に想定しておく。それぞれの立場を考えたり多角的な視点をもつ能力を高めておくとよいでしょう。
・ゲーム内通貨やアイテムを貸して返してもらいたいときはその旨をはっきりと言う。そして貸すときは貸したものがもう手元にかえってこない、相手に譲渡するくらいの覚悟でおこなうこと。戻って来なくて困るようなものは貸さない。
・はんを押したら自らに責任をもつこと。その場の空気や流れにのまれない危機管理能力を高めよう。
・それぞれのゲームの内容を理解して楽しもう。
・ゲーム以外で問題が発生したとおもったら警察など公共機関に相談することも必要でしょう。
無題
まれにさん>
プレイモラルについての投稿ありがとうございました。
装備の貸し借りについては、もし取られたら仕方がないくらい思って貸すってのは気構えとして大切ですね
自分が後から歯噛みしないように、そこら辺の危機管理体制は少なくとも自分の中ではしっかりしようって思います。
身の回りでは至って平和なもので・・・
私の知り合いはそんな強烈な詐欺にはあってないとおもうのですが、たまに伝え聞く話があると、びっくりしてしまいます。
私自身そんなモラル高いプレイヤーではありませんが、自分が楽しむために周りが楽しいと思える環境はできたら作っていきたいと思ってる次第です。
まあ、あと犯罪行為や詐欺行為がWOであり得るっていう事実は一プレイヤーとして「注意せねば!」と思うと同時に「そ・・・そんな悪い奴もいるんだドキドキ」っておもって、スリルを楽しんでます。
プレイモラルについての投稿ありがとうございました。
装備の貸し借りについては、もし取られたら仕方がないくらい思って貸すってのは気構えとして大切ですね
自分が後から歯噛みしないように、そこら辺の危機管理体制は少なくとも自分の中ではしっかりしようって思います。
身の回りでは至って平和なもので・・・
私の知り合いはそんな強烈な詐欺にはあってないとおもうのですが、たまに伝え聞く話があると、びっくりしてしまいます。
私自身そんなモラル高いプレイヤーではありませんが、自分が楽しむために周りが楽しいと思える環境はできたら作っていきたいと思ってる次第です。
まあ、あと犯罪行為や詐欺行為がWOであり得るっていう事実は一プレイヤーとして「注意せねば!」と思うと同時に「そ・・・そんな悪い奴もいるんだドキドキ」っておもって、スリルを楽しんでます。
今回は
やけにマジメなテーマですねw
詐欺とか裏切りをするためには
ダミーも文中で書いてたけど、結局は相手がいないと出来ないわけだよね。
したら相手がどう思うか、どう感じるかってところが大切なんじゃないかな?
よくあるのが、もしその行為を自分がされたらどう思うか考えて行動するとかあるけど、まさにそれなんじゃないかなって思うよ。
まあ・・・能天気には詐欺なんて難しいことは無理なので、いつの間にか片棒かつがされて・・・みたいなのだけ気を付けておかないとね・・・w
それも気づくか不安だけどね!
人に対する悪意のある行為は、本人だけじゃなくて家族や先祖まで傷つけることになります。
一人で生きてるわけじゃないしねw
詐欺とか裏切りをするためには
ダミーも文中で書いてたけど、結局は相手がいないと出来ないわけだよね。
したら相手がどう思うか、どう感じるかってところが大切なんじゃないかな?
よくあるのが、もしその行為を自分がされたらどう思うか考えて行動するとかあるけど、まさにそれなんじゃないかなって思うよ。
まあ・・・能天気には詐欺なんて難しいことは無理なので、いつの間にか片棒かつがされて・・・みたいなのだけ気を付けておかないとね・・・w
それも気づくか不安だけどね!
人に対する悪意のある行為は、本人だけじゃなくて家族や先祖まで傷つけることになります。
一人で生きてるわけじゃないしねw
無題
ツイッタで私も裏切りの件見ていましたが、
リアルでお金借りて返さないのは普通に犯罪よね・・・。
損か得かって言ったら、損よねぇ・・・。
別垢にゲトーした装備渡しても、
結局その垢育て直しですしね・・・。
それでも詐欺っちゃうのは、目の前しか見えてなかったのカシーラね・・・。
それはそうと、今度リラ鯖にデコイ憶えてお伺い致しますわね^^^^^
リアルでお金借りて返さないのは普通に犯罪よね・・・。
損か得かって言ったら、損よねぇ・・・。
別垢にゲトーした装備渡しても、
結局その垢育て直しですしね・・・。
それでも詐欺っちゃうのは、目の前しか見えてなかったのカシーラね・・・。
それはそうと、今度リラ鯖にデコイ憶えてお伺い致しますわね^^^^^
無題
たまさん>そうですね
wizonのようなコミュニケーション色の強いゲームの場合、相手の気持ちを考えるというのが実は功利的にも、またモラル的にも最も有効な手段となるんです。
つまり相手(他プレイヤー)の気持ちを優先させて行動できる人には信頼が集まり、ゲーム上もそして一般的なプレイヤーのモラル上もGOODなプレイが行えるということですね
こみみちゃんもたまちゃんもすごく鋭い!
わたしは実はこの問題をわざと「得か損か」という次元に落とし込んで記事を書いたのですが
見事に、裏切り問題の本質を突いたコメントをお二人がしてくれたので、いやーすごいなあと感心しておりました。
こういう人に囲まれてゲームできて幸せですw
wizonのようなコミュニケーション色の強いゲームの場合、相手の気持ちを考えるというのが実は功利的にも、またモラル的にも最も有効な手段となるんです。
つまり相手(他プレイヤー)の気持ちを優先させて行動できる人には信頼が集まり、ゲーム上もそして一般的なプレイヤーのモラル上もGOODなプレイが行えるということですね
こみみちゃんもたまちゃんもすごく鋭い!
わたしは実はこの問題をわざと「得か損か」という次元に落とし込んで記事を書いたのですが
見事に、裏切り問題の本質を突いたコメントをお二人がしてくれたので、いやーすごいなあと感心しておりました。
こういう人に囲まれてゲームできて幸せですw
あわわわ
めーさん>あれは裏切りじゃないんですよ・・・
なんていうか・・・
はい、裏切りましたすいませんでした。
デコイ勘弁してくださいw
あの、ツイッタ上の借りパク事件は
んー・・・もちろんリアルでの絡みもあるし
そっちの方は訴えられても文句言えないことなので
当事者同士、刑事が無理でも民事で
納得のいく解決をしてもらいたいと思っています。
でもーゲームとは関係ない音声ファイルとか流布させるなど、被害者側さんの行動もちょっとなんというか「ゲーム論」的に行っても、あんまりうまくないと思ってしまってました。
彼本人には、言ってることが正しければ同情はしますけどね・・・
リアルの世界での問題に発展すると、
なんか笑ってられない感があって
複雑な気分ですね・・・
デコイ覚えるまでレベリングお手伝いしましょうか?
さあ。。。迷宮の奥へ・・・
なんていうか・・・
はい、裏切りましたすいませんでした。
デコイ勘弁してくださいw
あの、ツイッタ上の借りパク事件は
んー・・・もちろんリアルでの絡みもあるし
そっちの方は訴えられても文句言えないことなので
当事者同士、刑事が無理でも民事で
納得のいく解決をしてもらいたいと思っています。
でもーゲームとは関係ない音声ファイルとか流布させるなど、被害者側さんの行動もちょっとなんというか「ゲーム論」的に行っても、あんまりうまくないと思ってしまってました。
彼本人には、言ってることが正しければ同情はしますけどね・・・
リアルの世界での問題に発展すると、
なんか笑ってられない感があって
複雑な気分ですね・・・
デコイ覚えるまでレベリングお手伝いしましょうか?
さあ。。。迷宮の奥へ・・・
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(02/01)
(01/29)
(01/25)
(01/10)
(01/06)
(01/06)
(12/21)
(12/18)
(12/09)
(12/08)
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
#wizardry_online
プレイヤーで作る『ファッション重視』のイベントについての質問です。
審査員などによるコーデを採点する方式のイベントと、採点を行わないショー的要素が強いイベントどっちを見てみたい?参加してみたい?
— (堕ω美) (@superstreetwiz) 2015, 12月 7