忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マジックミサイルといえばD&Dですよね?よね?☝



先日おっきめのプレイヤーイベントで遊んだので、ほんとはその内容の記事を書きたいところなのですが。

正直に書くといろいろ気乗りのしないことも書かねばならず、実はあまり筆が進みません。

なのでしばらく寝かせつつ、適当な記事でも書いてみたいと思います。

さて!今回のお題も「マジックミサイル(通称MM)」です。

マジックミサイル!?

そんなニッチなスキルはたまたまバトルスティックが+7に叩けたときに、さらにたまたま重なったスキルリセット期間だけしか使わなかったという方も多いのでしょうが・・・


ちょっとまあ、聞いてみてください。

今回はマジックミサイルの性能に触れつつ、職業によるスキルビルドと絡めてどう使っていけばいいかというお話です。

では、あまり知られざるマジックミサイルの世界へGO!!






拍手[12回]






いやいや、上記のネタ絵みたいに思ってる人多いでしょう?

実際野良では上みたいな反応が怖くてあんまり披露したくはない技なのですが・・・

正式なスキルツリーの攻撃手段であるはずなのに、持ってると宴会の一発芸ネタみたいな扱いのマジックミサイル。

でも、マジックミサイルの魅力はそんなもんじゃねえ・・・俺は自分のビルドをささげて信じる、マジックミサイルの真の力を!!

この機会に今まであまり触れられなかったマジックミサイルを使った各職業ビルドと運用法を考えてみます。



①僧侶が使う場合。

僧侶が装備できる装備の中に【両手鈍器】がありますが、攻撃ダメージが武器の物理攻撃力にダイレクトに依存するMMにとって、基本的な物攻が高い【両手鈍器】との相性は抜群です。

僧侶なのに殴りたい。いや鈍器で殴りたいから僧侶になったのだ!

そういう方・・・いるんじゃありません?

僧侶の主な仕事は回復やバフですが、効率のいい狩場ではぼーっと中後方待機せざるを得ないあるいは若干武器をふるわねばならないことが多いはずです。

両手鈍器はおそらくどの種族も振りが大きく、戻りが遅いモーションが用意されているはずです。せっかく殴れる狩場でも、ダメージの大きい二段目を入れるのが難しい、または物理防御に自信がなくて乱戦に出ていき辛い、そんな時に。

マジックミサイルです。MMはどんな武器でも振りモーション関係なく武器の物攻だけがパラメータとしてダメージに反映されるので

中てにくい、または近寄って殴り難い狩場でもあら簡単!にダメージを稼ぐことが出きます。
さらにアタックオーラを標準装備していることがおおい僧侶は自身に使うことでさらにダメージを伸ばすことができるはず。

僧侶で回復の合間を縫って両手鈍器でMM!これはいかがでしょうか?



②魔術師、司教で使う。

魔法をつかった高火力が発揮できる魔術師、司教でMMを運用する意味とはなんでしょうか?ズバリ魔法が効かない敵に対処する場合です。

元来そういう性能のスキルですし。魔術師の物理攻撃力を補うための・・・

最近ではバトルスティックやルーンブレイカーなど魔術師でも容易に物理攻撃力を高められる装備が流通していますので、これを鍛えればかなりの物理攻撃力を得ることができます。

ただ、どこまで行っても魔術師ですので、物理防御力は高くならないはず。そんな時に遠距離から物理攻撃を仕掛けられるマジックミサイルは便利に使えるはずです。

普通に考えたら複数種類の属性魔法を極める方が総合的に強いかもしれませんが、サイアームツインなどをソロで仕留めたいとき。マジックミサイルを持っていれば、物理魔法どちらの攻撃も行える

全方位完全無敵メイジが作れるのではないでしょうか。

司教での運用方法も魔術師に準じますが、より物理値が高性能な両手鈍器を装備できる分多くのダメージが見込めると思います。

さらに小ネタですが「モード切替」の「速度重視」の恩恵を最大限受けられるのがマジックミサイルです。
全てのスキルの詠唱時間が25%短縮するわけですから、詠唱時間が普通の魔法より多少長いないマジックミサイルの欠点を補って連射することができます。司教は魔術師よりもMMとの相性はいいといえそうですね。


③戦士で使ってみる。

MMの運用ビルドを考える場合、物理職の中で言ったら大本命が戦士、対抗が侍、大穴が君主や盗賊、超一発狙いで忍者でしょうか。

戦士はもっともMMと相性のいい職業だと思います。物理攻撃パッシブ、威力の高い豊富な武器、そして寄らば普通の火力前衛として戦い、離れればマジックミサイルをお見舞いするというスイッチング戦法で汎用性をさらに高められるからです。

MM戦士の運用上大事なのはMMを使うことにこだわり過ぎて、戦士の本分を果たせない状況にならないこと。

どこまで行っても戦士は戦士。状況に応じて盾をこなしたり、物理ダメージソースになったりする職業です。

MMを使いたいがあまり、タゲ取りを放棄するのであれば、まあそれが許される状況やメンバーならともかく、ビルドが自分やPTの首を絞めることになるので微妙だと思っています。

こんなこと偉そうに言っておいてなんですけど・・・

今は私MMしか撃たないファイターです。

将来的にレベルが上がって装備が整えば、MMを使うことのできる火力ファイターという位置づけで頑張りたいと思います。

MMファイターといっても実際はデスペを入れたただのファイターなのですから、十分本来の職業の役割を果たすことはできるはずです。

んで、ちょっと距離があればMMと・・・・しめしめ。

MMで遠近両用物理火力ファイター いかがでしょうか。



④侍で使ってみる。

これは・・・じつは一番今気になっているのが、MMを物理火力スキル満載で侍に持っていけばどれだけのダメージが出るのだろうか?ということです。つまり

物理攻撃力上昇6
デスペラート7
マジックミサイル7
ブレイブスタイル5~6

くらい?アタックオーラも入れてもいいかもしれませんがこれはプリーストがいれば貰えることが多いので無理に持っていく必要はないかもしれません。

ところで侍でMMがなぜ光ると思うかというと。

威力重視の型で大幅に武器の物理攻撃力が上がる
背水の陣でさらに大幅に武器の物理攻撃力が上がる からです。

サムライはとにかく防御がもろいもの。前衛といっても戦士と違ってまともにデスペを入れつつ敵の攻撃に耐えることは難しい局面も多いはずです。

まあ、個体差はありますが、総じて侍は戦士未満、僧侶以上の物理防御力しかありません。背面から背水の陣ひいてアヘ顔晒してホリエンもらって殴り続けていると、MOBの不意の一撃で昇天するということも多いのではないでしょうか。

それを埋めるのが正面からのブレイブスタンス+マジックミサイルでどーん!戦法です。

DPS的にはどうなのかちょっと未検証ですが、威力の型と背水の陣をとった侍がブレイブスタンスを入れて正面からMMを撃ちまくるというのも

「生存性を高めつつダメージ効率を出す」というコンセプトからするとまあまあ結果が残せるのではないかと思っています。

わたしの持っているファイターがまだ未熟なため侍に転職する機会をうかがっている途中ですが、ここで高々レベル33のファイターがマジックミサイルで出したダメージをご覧ください。




20536ダメージ いわゆる20k超!

お恥ずかしながらレベル53にもなるもう一匹のファイターですら出したことのないダメージです。

単体遠距離攻撃でこのダメージが出る方法はマジックミサイルかショックウェーブ。でも回転速度と使いやすさで圧倒的にマジックミサイルに軍配が上がると思います。

ちなみに装備しているのは巷にあふれかえっているエクスキューショナー+7です。

もちろんハードヒットでこのダメージなわけですが、どうです?

もっと装備が充実したら、マジックミサイルでもさらに高ダメージが望めるでしょう。また侍として最高の物理攻撃バフを入れてマジックミサイルを撃ったとき。

それがどれだけのものになるか、ちょっと興味がわきませんか?



⑤盗賊や忍者で使ってみる。

マジックミサイルの地味な特性に「武器の特殊効果が乗る」というものがあります。

これはMMの本来の低威力を補って余りある性能と言えるかもしれません。

もし、スティレットやベルモーシュホーンを装備すれば・・・何割かの確率で相手の物理防御力を無視したマジックミサイルを直撃できるわけですし。

ポイズンバンカーなどの毒の効果もバリバリ遠距離から重ねていくことができます。気絶・恐怖・物理防御、魔法防御低下などの特殊効果も記載されている%で確実にマジックミサイルが運んでくれます。

さらには忍者のクリティカルさえ、マジックミサイルは相手に届けてくれます。シュリケンが忍具を一つ一つ使うスタイルであるのに対して、同じ使い方なら、威力・燃費ともに格段にマジックミサイルが勝っているはずです。

特殊効果狙いでマジックミサイル!?ニッチなことに変わりはないですが、どうでしょうか。




さて・・・さまざま書いてきましたが。マジックミサイルにも結構致命的な弱点があります。私が思うに2・・・いや5つほど。

①遠距離攻撃にしてはMP燃費が悪い
②詠唱時間が長い、DPSが低い
③火力スキルと同時に継承しないと十分な威力を発揮できない
④単発の相手にしか当たらない。集団戦が苦手。
⑤相手の物理防御が高いと極端にダメージが入らなくなる。


弱点多すぎだろ!?って思われましたか?

でもドラキュラとかいっぱい弱点があるのに強いじゃないですか。

弱点の多さはすなわち魅力の高さを示しているんだよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

む、無理があったか・・・

まあ、MMを無理なく使いたければ

柔らかくて、単体の敵に武器の特殊効果を期待しつつ中てていくスタイル

が正解なのかもしれません。

なんだか将来の夢を語るだけ語って「まあでも中小企業の係長どまりだな」

と言われた気分でしょうが、大丈夫。

私が人柱になって、これからも究極のマジックミサイルのビルドおよび運用を考案・実践するから!

だから、君のハートへ

追尾しないけど、届け!マジックミサイル!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝20k超!
しばらく話しを聞いてませんでしたが凄い事になってきてますね。
氷竜ミッション中にカムシン7の土100(多分)ストーンアローで17kダメまでは見ましたがかなりの数字だと思います。
Lv33という事はまだまだ伸び代があるので楽しみですね!
sho URL 2013/11/05(Tue)15:47:17 編集
マジクミサイル
私もバトルステイックが+7になったら、マジックミサイル使ってみるんだ・・・
がんばってね!
ぬこかぶ 2013/11/05(Tue)16:36:41 編集
無題
私はバトルスティック+7でデスペ7AA7物攻6ブレイブ5の攻撃力500前後でミリオ正面HHが15kでした。
武器属性の違いなのでしょうか。検証するときは誘っていただけると嬉しいです。

追伸:ねんがんの サイアームツインを 物理MAGで そろできたぞ !
人生は杖のごとく 2013/11/05(Tue)18:53:38 編集
今度見かけたら
ダミーって~チョーMM~
って言うことにするね・・・w
たま 2013/11/05(Tue)22:42:05 編集
無題
shoさん>もっとMM極めた方は25k位出してるみたいですね。
瞬間火力だけでも大したものですが、MMはさまざまな特製攻撃も乗ることもあり、そっちがメインで使ったほうがよさそうな気がしてきました。

とはいえ、これからも伸び代をめいっぱいつかっちゃいますよw

ぬこかぶさん>バトルスティック強いよねーwAA初めから乗ってるし・・・うらやましい。ファイターでもAA付きのそうびがほしいー

人生は杖のごとくさん>斬属性というのもあるかもしれません、あと特性値の影響も大きいようです。STRだけでなくDEXも乗るようなので瞬間火力はウォークライと戦意高揚ですこしだけ上乗せされるでしょうね。

たまちゃん>なんか玉ちゃんの女子高生像って少し古いような・・はっ
ダミ URL 2013/11/06(Wed)14:39:04 編集
追記
マジックミサイルにクリティカルは乗らないようでした。
非常に残念。
ダミ URL 2013/11/12(Tue)17:52:25 編集
一つの成功には無数の失敗があるのさ・・涙
あぁ・・・やっぱり・・・気持ちを高ぶらせながらSAMでMMを放った瞬間に出た言葉でした・・・
うすうすは感じてたんですが・・・おそらく威力の型は、スキル扱いに近くて、全体として攻撃力が向上するだけで、ブレイブのように何らかの数値以外のダメージボーナスがあるわけではなさそうです。最初威力の型でMMを放ったあと、通常の型で打つと・・あら不思議w通常の型のほうがダメが出る(というかそれぐらい誤差)だったのがショックで、これバグじゃない?って思ったぐらいでした。これ運営に問い合わせたほうがいいですかね?w
もちろん、テストSAMだったのでブレイブであったり、デスペとか持っていっておらず、(もしものときの保険にと、心頭滅却を覚えたMMPRIにでもしようかとかんがえていたため)さらには、何らかの測定ミスというか検証ミスを犯しているかもしれませんが・・・とにかく思ったような結果にはなりませんでした・・
 まぁ極めるなら本気で魔法戦士を目指すという目標を掲げ、多彩なサムライのスキルと魔法を駆使して・・というのもありかもしれませんが・・・働いている割に見入りが少ない、中小企業の係長のような存在になりそうな香りがプンプンします>< もう少しは様子を見る予定ですが、完璧な状態(高レベルの攻撃スキルを持って転職)でSAMに転職するリスクが他なくなってしまった気がします。ダミさん、どう思われますか?まだチャンスはあるのでしょうか?ちなみに背水の陣はさすがに強かったです^^
ミサイル大好き 2013/11/17(Sun)08:42:23 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]