忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

『ドローーー!俺のターーン!!』

(。´゚Д゚)ゞヴァーーーダミです。

先日ソウルパートナーシステムが実装されましたね。

なんやか忙しくてwizonもさわれてませんでしたので、昨晩新システムをいじってきました。

フムム・・・どうやらカード形式のゲームのようですね!

これで今日から僕らもデュエリスト!

インセクツ羽賀を100億万回俺のターンでフルボッコにできるデッキをつくってみよう~~

『俺のソウルパートナー説明フェイズはまだ終わらないぜ!』

拍手[7回]




ソウルパートナーはカード状態で手に入れたアイテムを、パートナー化してもらわないと使えないようです。

カップラーメンにお湯かけないと食えないって感じでしょうか。せっかく彼女を手に入れてもお金かけないと使えるようにならないとかそんな感じかもしれません。

さて、カードを拾ったり買ったりしたら、ソウルパートナー屋さん、レーヴァンアルタイルのジュジュさんところに行ってきます。

 


↑ちなみにこの方はうちのユニメンの ジュジュさんです。

同じジュジュさんですが、この人に話しかけてもソウルパートナーをカードから呼び出してもらえないので注意しましょう。

ですがわたしはむしろこっちの方のジュジュさんに

私だけのソウルパートナー(意味深)になってもらいたいです!

ジュジュさん、おねがいします!(斬首





↑こっちですね。

ソウルパートナーシステムのかなめになる人です。

パートナー入れ替え含め全部彼女を通さないとソウルパートナーシステムは設定できないので、いつ行っても市役所の受付並みに行列ができています。
 
ジュジュさん大人気です。




これがソウルパートナーのステータス画面です。

カードごとに美麗なイラストが付いていて雰囲気は良い。

このイラストはスマホゲーム「戦乱の魔塔」のカードイラストの流用のようです。

「戦乱の魔塔」はwizonと同じ世界観を共有しているので興味のある方は遊んでみたらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに「戦乱の魔塔」のわたしのお気に入りのカードは



↑「レグス」さん。

うおおおおお!!めっちゃかっこいい!!!

wizonもこんな感じの戦士作れるんだったら、喜んでヒューマン作るんですがねえ…

ぜひwizonにも「レグス」さんをソウルパートナーとして出していただきたいっ(もう出てるのかどうかわかりませんが)


さて・・・・・・閑話休題

ソウルパートナーには名前を付けることもできます。



好きな名前を付けて引き連れて歩きましょう。


んで、肝心のソウルパートナーの性能なのですが大きく分けて

①ステータス補正

②パッシブスキル効果付与

③能動スキル発動

の三通りの能力を持っているようです。なかには「アイテムを自動で拾う」など、従来のスキルに縛られない能力を持っているカードもいるようですが、いかんせん実装されて日が浅いこともあり、TRの仲間の間でもほとんど全容をつかめている方は居ません。

またソウルパートナーは適当に時間が過ぎるとモンスターボール的なものに帰って行ってしまうので使い勝手、という点で考えると使いどころを見極めねばならないと感じます。

一応課金アイテム(/2RGで全快)で体力(顕在時間)を回復できたり複数匹つれていると補えたりするのですが、ここら辺はお財布と要相談って感じでしょうかね。

でもこういう「体力回復系」のアイテムは通常の無課金プレイでも多少は入手できるようにしておいてもらえると非常に助かるんですが・・・

ま、経験値の書やドロップコインも今は通常プレイの延長線上で少数入手できますし、これから実装されていくのかもしれません。



個人的に面白いなーと思ったのは、各ソウルパートナーを呼び出すとこういった感じのログが流れて、ソウルパートナーのキャラクターをすこしだけ垣間見ることができます。

けっこうノリが良くて、ネタ満載なのでいろいろためしてみたくなるところ。

さらに、好感度という隠しパラメーターもあるらしいのですが、私は説明を読んでない上にチマチマ好感度上げる作業とか苦手なので、あんまり気にしないでプレイしたいと思ってます。

シーフとしてはLUKやドロップにかかわる能力をもつパートナーを波状攻撃で使いまくってドロップのお供にしたいですね~



『俺のソウルパートナー感想フェイズはまだ終わらないぜ!』

概して「お助けシステム」としては結構よくできている気がします。能動スキルもかなり優秀なものがそろっていて、ランダムで意味なく能動スキルを連発されるのは困りものですが、有用なスキルならCTごとに使ってもらうだけでかなり役に立つ、というものも多そうです。

特性値やパッシブスキルは、ソウルパートナーを召喚してる間中効果があるようなので、素直にうれしい。予想より役に立ちそうな感じですね。

カードアイテムとして蒐集心をくすぐるような仕様になっていますし、新しいトレハン要素ができたと思えば純粋に喜ばしいです。そう思うと、遊戯王やMTGみたいに「集めて→交換して→デッキを組む」のトレーディングカードの黄金律で遊べます、楽しいことは保障されていると云えますね。

ただ体力制であるのはいいのですが、設定がシビアに感じがちで、結局その「体力制」の煩わしさから、使わなくなってしまうのでは・・・?とも思うので、早いところイベントや冒険者コイン、またはカジノの景品で体力回復アイテムを入手できるようにしていただきたいところです。

実際のところどうあれ、ゲーム内供給手段があると思うと心に余裕が生まれますから……





ざっとこんな感じです!!

さあ、この新しいソウルパートナーシステムを使いこなし、冒険をずっと「俺のターン!」にしたいですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ソウルパートナーって
面白いねw
攻略とかにあんまり関係ないんだけど、こういったお楽しみも増えると楽しいよね。
全然関係ないんだけど、増えるとって変換しようとしたらプエルトリコって出てきてびっくりしました。
たま 2014/03/29(Sat)08:23:15 編集
無題
たまさん>お楽しみとしてはおもしろいですよねープエルトリコって・・・かってにプルえてろ!!
ダミ URL 2014/03/31(Mon)03:16:04 編集
いつのまに、、、
あらん、、
私をパートナーにしたら“ずっと私のターン!”だね。
私のバルトロは、すでに“ダミー”に改名済み!
ジュジュ 2014/04/11(Fri)18:16:43 編集
>ジュジュさんへ
もうジュンジュンの姿を見つけたらすぐ拉致ってパートナーさせていただきます!
バルトロがダミー・・・wぷちっとアタックオーラがんばりますねええw
ダミ 2014/04/19(Sat)13:36:11 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]