忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img_1202210_35250937_0.jpg























もうずいぶん時間がたってしまいましたが、前々回のアップデートで六人PTが採用されました。

PTの人数が大きく変わったということで、

いろんなバランスが変わりました。

今回は完全に私感ではありますが、新体制になったPTのメンバー構成について書いてみようかと思います。

ae077766.png
 

拍手[1回]


まーまず単純にPTの構成人数が4人から6人に増えて

初めはその追加の枠2名分をどう使うかというのがミソになるかと思います。

考えられるパターンとしては

①純粋な火力役を二名追加して殲滅速度を上げる。

imagesCA6EQC2E.jpg















これが最もPT全体の攻撃力を上げることになるのは言うまでもありません。

『侍』や『司教』などの新しい機軸の火力職を追加してもPT全体の火力が大幅に底上げできるでしょうね。

今まで不可能だった超火力で敵を短時間で殲滅するという新しい戦い方もとれそうです。

極端な話MMMMMMやFFFFFFなど多少現実的ではありませんが、火力偏重PTも狩場によっては面白そうですね。



②PRIを追加してPTに安定感を持たせる。

387d09d5.png



















今までのPT編成ではPRIが二人もいれば、回復は万全というバランスだったと思いますが、6人もいればよほどの回復特化したプリーストでもない限り、PT全員のHPを完全に面倒見ることは難しい気がします。

PRIを一人追加してもまだ新しい枠は一つあるのでここに火力なりを入れれば随分バランスがよくなるはずです。

PT内で一人は完全な回復専門のPRI、もう一人は魔PRIや殴りPRIなどの一芸を持つ変り種を入れてもいいかな。



③レベリング枠として使う。

773479bb.png














6人PTと同時実装された新D「館」はサブダンジョンですので、ストーリーを進めてなくても黄龍あたりをクリアしていればだれでも入ることができるのが大きな魅力です。

個人的にはこの進行度が不ぞろいでも一緒のPTが組めるというのが、今回のアップデートで一番いい点でしたね。

いやはっきり言うと、素晴らしい点です!

それで後進組が先行組と一緒にPTを組みやすくなったのでレベリングする機会も多くなるわけですね。

新しく余裕ができた2枠をレベリング用に装備やレベルが整わないメンバーに振り分けるということもやりやすくなりました。

この時期転職をしてリビルドを考えている方も多いと思うので、このPT6人体制はレベリングに相当有利。

TRのメンバーの皆さんにも、今まであまり組んだことなかった方々とこの機会にたくさん組んでほしいなと思ったりしています。



④THIを入れてみる

imagesCAQ1SD4E.jpg





















あの・・・・よかったらで、いいんですけど。

ほんとよかったらで、余裕があったらで、すっごく心が晴れやかな時に、すべての他人の悪を許せる気分の時でいいので・・・

伊賀忍者が織田信長許せるとき位気分がいい時でいいので。

THIなんかをPTに入れてみてはどうでしょうか?

箱あきますよ。

デコイまいたり、罠かけたりしますよ?

右や左の旦那様のために物理攻撃や魔法攻撃のサポートをしますよ。

まあ、すぐ死ぬしチョロチョロしててうざいですが。

ほんと、余裕があったらでいいのでTHIを入れてみてはどうでしょうか・・・

っつうか最近、THI死に絶え過ぎだろ!ふざけんな!

火力がないからか?デコイ効かない敵が多いからか?ステルス無効な敵の前ではただの的だからか?

ぜんっぜん効果のないドロップ系スキルを山積みにしたTHIは地雷だっていいてーのか!!

カギ開けを持たせて開錠ジェム詰めたらTHIいらねーってか!?

なめんな!!餅は餅屋だっつーの!!

どんなに皆さんに煙たがられても私はTHIとしてPTに潜りこみますですハイ

盗賊ってのはな・・・盗むのは敵からだけじゃねーんだよ!

PTメンバーたちから経験値も盗んでやるぜ!ひゃっはー!





すいません。取り乱しました・・・

しかしPT枠に余裕ができたのはホントのことなので、低火力だったりする補助キャラクターもPTに入れやすくなったのは本当のことだと思います。

むしろ6人PTでこれが一番よくなったことなんじゃないかなと思っています。


今回はPTのメンバー構成について書きましたが。もし次回があったら6人PTでの動き方などについて少し書いてみたいと思います。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
各説明の画像がいいですねw
六人PTになって戦略の幅が広がり楽しみ方も増えましたね!今後実装される上位職達もまだ全貌が見えずワクワクします。

THIは...ね...ドラえもんに相談するといいんじゃないでしょうか、ええ。
なない 2013/03/09(Sat)08:46:18 編集
無題
助けてよドラえもん、ジャイアンたちがPTに入れてくれないんだ。
ダミ 2013/03/09(Sat)17:06:48 編集
補足
記事の中ではあらぶった書き方をしていますが、実際はFIGがカギ明け性能を持つのはすっごく重要&便利なことだと思っています。普通に考えてもいくら6人PTだからといってTHI二人以上ってすごくバランス悪く感じるんですよね。火力特化THIとサポート型のTHIとかならともかく、サポートTHI二人以上はレベリング枠と変わらぬ扱いかもしれません。

トレハン型のFIGやPRIがカギ開け性能を持つと箱の開け逃しがぐっと減りますので、とっても重要です。

それに館の狩場はどこも箱がどっかんどっかん出ますから、実はTHI一人だけだと箱開けキャパをすぐ超えてしまいます。

多様なキャラビルドを許容できる6人PTだからこそ、箱開けスキルをもつTHI以外の職が光ると思っています。

みんなで群がっていっぱい箱をあけましょうね。
ダミ 2013/03/09(Sat)18:35:44 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]