このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです
JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そろそろ身の回りにニポン刀をもったオサモラーイさんが増えてきたんではないでしょうか?
wizardryファンならだれでも待ち望んでいた「侍(SAM)」の実装がついに来ましたね!
みなさんはSAMになれました?
チョンマゲつけました?
覇王丸もビックリな侍魂を持った冒険者、侍の魅力にちょこっと迫ります。
モーションや造形中心です。
・・・まあ、私自身SAMに転職できるキャラがいるわけじゃないので
TR仲間でフレンドの、あの方の侍姿をみての記事になるんですが・・・
なんだ伝聞かよ!!
って思った方も多いと思いますが、ご容赦ください。
ちなみにオサモライの立ち姿はこうなっております。
SAMは効果の違う二種類の構えを切り替えながら戦うスキルフルな職業ということで
もう一つの構えも見せていただきました。
うおおおおお!かっこいい~~~~
これ、すごくカッコイイ構えです。
思わず「お~~ミフーネ!!」と叫んでしまいそう
まあ、中の人のすごみもちょっとあると思いますが、
サムライ=刀の持つ、研ぎ澄まされた静かな殺気と暴力の気配がひしひしと伝わってきますね。
あと思った以上にリアルな日本刀(刀)の造形です。
二枚目のSSから察するに、wizonの刀は刃を下にして腰に佩くタイプの太刀ではなく
刃を上にして腰に差すタイプの打刀と呼ばれるタイプの日本刀のようです。
長さも二尺三寸強(69.63cm)の実際の打刀と違わぬつくりになっているかと思います。
これは室町時代以降に流行した、いわゆるわれわれ日本人が普通に想像するタイプの日本刀ですね。
しかし、wizardryって和洋折衷ごった煮ファンタジーなので
ブロードソードなどを振り回すファイターの見た目に負けないように
当然誇張したファンタジックな馬鹿でかい太刀をデザインしてくると思っていた私にはちょっと 意外でした。
西洋人の考える侍っていうのはもうちょっとなんか、ねじが飛んでいると思っていましたが・・・
↑だいたいSAMURAIって言ったら、こんなのだよね?
まあ、wizonは西洋人の考えたファンタジー日本観を日本人が逆輸入して作った作品なので
サムライや刀の造形については本家の意地といったところでしょうか?
ちなみにスキル攻撃するとこんな感じで見えます。
すっげえ!!めっちゃカッコイイ!!
さすがファンタジー世界の侍らしくド派手な属性攻撃ですが、モーション自体はスピーディで迫力のあるリアルな軌跡でした。
通常攻撃も実際の日本剣術の太刀筋を思わせるリアルなものになっています。
ううむ~
重心移動とかも武術的で、動き自体はファンタジーではないですね・・・!!
その分だけ実際の日本刀の凄みや侍の殺意などがにじみ出ているような気がします。
GJ!!開発さんGJです!!
ところで、武術的な動きというのは、アソビ・ため・うねりが少ないので、
アニメやゲームのモーションとしては
さっぱりしすぎていて、あまり相性が良くないと聞いたことがあります。
本来武術は効率的に武器で相手を殺傷するための技術なので、その動きをそのまま取り入れると地味になるんですね。
しかしSAMのモーションは程よく武術的な斬撃をゲームの動きに落とし込んでいると感じました。
とにかく!触れなば斬らん!の雰囲気の
静けさと恐ろしさを兼ね備えたカッコイイモーションです。
とまあ今回はサムライのモーションや造形についてでした。
では御然らば仕り候。
TR仲間でフレンドの、あの方の侍姿をみての記事になるんですが・・・
なんだ伝聞かよ!!
って思った方も多いと思いますが、ご容赦ください。
ちなみにオサモライの立ち姿はこうなっております。
SAMは効果の違う二種類の構えを切り替えながら戦うスキルフルな職業ということで
もう一つの構えも見せていただきました。
うおおおおお!かっこいい~~~~
これ、すごくカッコイイ構えです。
思わず「お~~ミフーネ!!」と叫んでしまいそう
まあ、中の人のすごみもちょっとあると思いますが、
サムライ=刀の持つ、研ぎ澄まされた静かな殺気と暴力の気配がひしひしと伝わってきますね。
あと思った以上にリアルな日本刀(刀)の造形です。
二枚目のSSから察するに、wizonの刀は刃を下にして腰に佩くタイプの太刀ではなく
刃を上にして腰に差すタイプの打刀と呼ばれるタイプの日本刀のようです。
長さも二尺三寸強(69.63cm)の実際の打刀と違わぬつくりになっているかと思います。
これは室町時代以降に流行した、いわゆるわれわれ日本人が普通に想像するタイプの日本刀ですね。
しかし、wizardryって和洋折衷ごった煮ファンタジーなので
ブロードソードなどを振り回すファイターの見た目に負けないように
当然誇張したファンタジックな馬鹿でかい太刀をデザインしてくると思っていた私にはちょっと 意外でした。
西洋人の考える侍っていうのはもうちょっとなんか、ねじが飛んでいると思っていましたが・・・
↑だいたいSAMURAIって言ったら、こんなのだよね?
まあ、wizonは西洋人の考えたファンタジー日本観を日本人が逆輸入して作った作品なので
サムライや刀の造形については本家の意地といったところでしょうか?
ちなみにスキル攻撃するとこんな感じで見えます。
すっげえ!!めっちゃカッコイイ!!
さすがファンタジー世界の侍らしくド派手な属性攻撃ですが、モーション自体はスピーディで迫力のあるリアルな軌跡でした。
通常攻撃も実際の日本剣術の太刀筋を思わせるリアルなものになっています。
ううむ~
重心移動とかも武術的で、動き自体はファンタジーではないですね・・・!!
その分だけ実際の日本刀の凄みや侍の殺意などがにじみ出ているような気がします。
GJ!!開発さんGJです!!
ところで、武術的な動きというのは、アソビ・ため・うねりが少ないので、
アニメやゲームのモーションとしては
さっぱりしすぎていて、あまり相性が良くないと聞いたことがあります。
本来武術は効率的に武器で相手を殺傷するための技術なので、その動きをそのまま取り入れると地味になるんですね。
しかしSAMのモーションは程よく武術的な斬撃をゲームの動きに落とし込んでいると感じました。
とにかく!触れなば斬らん!の雰囲気の
静けさと恐ろしさを兼ね備えたカッコイイモーションです。
とまあ今回はサムライのモーションや造形についてでした。
では御然らば仕り候。
PR
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(02/01)
(01/29)
(01/25)
(01/10)
(01/06)
(01/06)
(12/21)
(12/18)
(12/09)
(12/08)
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在
E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
#wizardry_online
プレイヤーで作る『ファッション重視』のイベントについての質問です。
審査員などによるコーデを採点する方式のイベントと、採点を行わないショー的要素が強いイベントどっちを見てみたい?参加してみたい?
— (堕ω美) (@superstreetwiz) 2015, 12月 7