忍者ブログ
このブログは、wizon wizardryonline (ウィザードリィオンライン)のプレイ風景をつづったものです JP現アルバロア鯖で活動しているプレイヤーの個人日記です。
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

(。´゚Д゚)ゞヴァーーー

先日、4月28日に行われるアップデートの情報公開がありました。

各職業1種類の新スキルが追加されるそうです。

まあ、楽しみではありますが、個人的には「既存スキル調整」の方が気になりました。

・・・というのは・・・



!?

ん・・・??

んんん!? これはまさかの
マジックミサイル超アッパーemojiemoji修正!!

威力上昇+追尾機能付与
という ほとんど別スキルに化けてしまうそうです!

いやもはやマジックミサイルMk.2

良いんですか運営さん?

マジックミサイルなんか強くしちゃって!?

これで喜ぶのって、わたしを始め一部の変態ミサイラーの方たちだけな気がしますが。

でもとっても嬉しいです!!

最近エゼルに行っても「マジックミサイルの人」と言われるようになった私としては

マジックミサイルの新たな普及のためにMM記事を書かざるを得ない!

いままでマジックミサイルのスキルビルドは何回か書いてきましたので今回は

次世代のマジックミサイルビルドを装備の面から考察してみましょう。

みんな!マジックミサイルの新時代

拍手[6回]




まずは仕様の変更をおさらいしましょう。



変更点1:威力上昇について  威力が上昇するということは・・・?

マジックミサイルの大きな弱点に「基本ダメージ値が弱い」ということがあります。これ、どういった言い方が適当なのかわかりませんが、「物理防御やレベルが高い相手に対して極端にダメージが通らなくなる」という認識で構わないと思います。

つまり、マジックミサイルで高ダメージを得るには「最低でも両手で使うノーマル武器の+7以上」を使ってAA、デスペ、BS、メルトなどを湯水のようにバフっておいて、なおかつメルトやアシッドで敵の物理防御を下げなければまともなダメージすら通らない。という状態でした。

まさに一点集中で使わなければまともに運用できない変態スキルだったのです。

ですが威力上昇、がどの部分の数値にかかわりある修正なのか未だわかりませんが、この極端にダメージが通らない状態が緩和されるのは間違いないと思います。よって

今後マジックミサイルは

異常にATKが高くない武器でも十分使える見込みはある。

ということになりそうです。マスターの+7や8を手に入れるのは大変だったので、今までマジックミサイルを敬遠していたそこのあなた!お手持ちの武器で十分戦えるようなるであろう新MMをどうぞお試しください!!

もちろんより強い物理攻撃力を持った武器ならより高い効果が見込めるというもの、青く赤く光らせた武器も、より頼もしい味方になりそうです。





変更点2:敵を追尾するようになる。

以前の記事で「ミサイルなのに敵を追尾しないとかどうよ」と書いた覚えがあるのですが

ようやく名前負けしない魔法になってくれそうです。

まあいままではマジックミサイルというよりマジックロケットでしたからね・・・

さて、追尾と言えばダークネスアローというスキルが敵を追尾する仕様ですが

おそらくああいう形で追尾してくれるようになるんではないでしょうか。

気になるのは、追尾性能がどれぐらいになるのだろうということですね

かなりまがってくれて、敵にぶち当たる仕様なのか、それとも誘導範囲が狭く、遠距離でないとまともに当たってくれないのかとても気になります。

も一つ気にしてるのが、弾速とCTです。

現在MMの弾速はダークネスアローほど遅くない印象ですが、これが追尾する代わりに遅くなったりCTがかさんだりすると超がっかりです。

いまの結構速い弾速のまま敵を追っかけてCT据え置きというのが理想のMMMk.Ⅱなんですがどうなるのでしょう。こればかりは実物を見ないとわかりませんね。



未だに残るマジックミサイルの問題点

上記のアッパー修正を得てなお、マジックミサイルはいくつかの問題点も持っていると思います。当ブログのMM記事を読まれている読者さんにはおなじみでしょうが、おさらいしてみましょう。

弱点:MP消費が大きい。

MMはFA等の純魔法攻撃スキル(造語:魔法攻撃力がダメージに依存する9割がたのまともな攻撃魔法)に比べてMP消費がやや大きいという弱点があります(MAXで3)。もともとMAGの魔法スキルであるので本職が使う分には膨大なMPを背景に使うわけで、これは問題はないと思いますが、物理職特にFIGに継承して使う場合このことが運用上大きなネックになってしまいます。

そこで提言ですが、現在出ている特殊なアクセサリーでこの弱点を補完するという対策があります。それは・・・

マインドチェンジペンダントとセーブリングです。



↑マインドチェンジペンダント、通称マイチェン。



↑セーブリング、通称低燃費。


マインドチェンジペンダントはMPを200も増やしてくれる装備です。代わりにHPが200下がりますが、MMファイターの場合、そもそもHPが大きいのがFIGの強みなので、このペナルティはそれほど脅威ではありません、そういう意味でもすごく相性がいい。

またセーブリングは消費MPを減らしてくれるという超装備です。代わりに魔法攻撃力が下がるというペナルティがあるものの。同様にFIGならそもそも魔法攻撃力がない、ことから全く痛くもかゆくもないペナルティと言えます。

つまりこの二つのアクセサリーはもはやFIGでMMぶっかましていいのよ?

と言わんばかりの物理職でMM使うビルドと相性がいい性能です。MPが少ないという弱点をほぼ大したことのないペナルティーで完全にカバーできるからです。

レベルが50くらいのファイターの場合、この二つのアクセサリーをつかうことで、休みなく220発程度のマジックミサイルを連打できる魔法戦士になることができます。スゴイ!

是非こういった補助装備を活用したいところです。

というより、この二つの装備+ATKの強い武器を入手できない限り

おそらくマジックミサイルの真価を体感することはできないのではないのかと思っています。

まさにMM三種の神器と言えるものかもしれません。是非マジックミサイルを継承する物理職の方は手に入れることをお勧めします。


とまあMMの話題は尽きませんが、こんどのアップデートで確実に強くなることが約束されているマジックミサイルを是非皆さんもこの機会に習得されてみてはいかがでしょうか?

「約束された勝利のミサイル(エクスカリバー)」を使える日はすぐそこです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
侍です、侍に継承するのです
ちびえる 2014/04/19(Sat)08:52:59 編集
無題
物理依存から、魔力依存への変更だったら、大変な事になりそうですね。
MAGにとっては、威力アップは、嘘ではないので
通りすがり 2014/04/19(Sat)11:52:02 編集
無題
こんちゃ 約2年ぶりに復帰しました
10CHで見かけないけど、まだがんがってるんですね
また遊んでねー!
バイブル 2014/04/20(Sun)04:57:17 編集
新MMマンの
活躍を楽しみにしていますw
やっぱりツイッターとかでミサイルをアピールし続けたご褒美なのかな・・・w
たま 2014/04/20(Sun)09:52:04 編集
無題
こんばんは いつも楽しく読ませて頂いております。

マジックミサイルの記事、とても興味深かったです。今回は上方修正ということで、私もやってみようかなという気になりかけましたw

実装&報告、楽しみにしております。
おやびん 2014/04/22(Tue)02:18:31 編集
追加アッパー
アーマーメルトも効果量増加の修正みたいですね!
これは更なる追い風となるのではないでしょうか!
まつ 2014/04/22(Tue)08:10:14 編集
>おやびんさんへ
>コメントありがとうございます~

上方修正すごかったです^^

是非やってみた方が良いと思います!今度また改めてマジックミサイルの記事書きますね

ダミ URL 2014/05/01(Thu)13:10:23 編集
>まつさんへ
お目が高い!!そうなんです。かなりメルトの上昇値があるようでダメージが3k位違います。これはすごいアッパー祭りになってしまった
ダミ URL 2014/05/01(Thu)13:11:34 編集
>バイブルさん
>おおーーーーーおかえりなさい^^
これからまたあそべるのうれしいですーーー
一緒に狩りに行きましょうね!!
ダミ URL 2014/05/01(Thu)13:12:32 編集
ブログランキングリンク
ウィザードリィブログランキングリンクです。ぱちぱちして、リンク先のブログを読んでみましょう
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/01 名無しの妄人]
[01/29 ジャバ]
[01/10 にぁおたん]
[01/06 ダミ]
[01/06 りんご]
[12/18 りんご]
[12/18 ダミ]
[12/18 mati]
[12/09 名無しの妄人]
[12/09 たま]
[12/09 りんご]
[12/09 たま]
[08/26 ダミ]
[08/26 ジャバ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダミ
性別:
非公開
職業:
なんか一生懸命押したり書いたりする仕事
趣味:
ゲーム・縄跳び
自己紹介:
弱い。ひたすら弱い。とにかく弱い

あるときは宝箱の中から爆弾を出すシーフ、またあるときは攻撃の届かないファイター。
ただ皆様の平和と健康と幸福を祈るだけの存在

E-mail:
wizardry_online31jp@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
カウンター
wizardry online 著作権
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
アンケート
忍者ブログ [PR]